すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

最近ウルトラモバイルパソコンが人気があるようですが、どれがお勧めでしょうか?
メインとしてデスクトップPCはあります。

オススメする前にまず確認しておきたい事として、

(1)ウルトラモバイルパソコンの一般的な使用方法である通りネット閲覧やメールなどしかやらない
(2)動画閲覧や軽めのゲーム、オフィスソフトウェアの使用も考えている

このどちらを好むかにより選択肢に方向性がみえてきます。

(1)の場合でしたら他の回答者の通りEeePC901を購入しましょう。
その理由は記憶領域が4G+8GBしかない代わりにSSDをつかっている為、HDDより遙かに高速
かつ、駆動部分が無いのでその分消費電力も無い=稼働時間が長い、衝撃や急な電断によるクラッシュの
恐れもないので、パソコンですが本来のパソコンみたいに気をつかって利用するというのが押さえられ、
心理的にもメリットをうけます。

なお、このEeePCにおいては拡張性が比較的高く、内蔵SSDの8GB側に於いてサードパーティから
リリースされた大容量のモノに換装したり2GBのメモリーへ換装できたりするので、液晶解像度さえ許せば
追加投資により性能向上も見込めます。
さらにこのEeePCにおいては世界規模で売られている故、サードパーティからの周辺機器、パーツにおいて、
海外通販ショップを探しだせば、大容量バッテリーも入手できたりと幅広い使い方ができるものとなってます。

(2)の場合でしたら、6万円前後で実際に店頭でうっている実機を見てきめましょう。
この回答をした理由は、EeePC以外のHDD搭載のウルトラモバイルパソコンにおいて
(俗にいうネットブックというカテゴリー)は、インテルとマイクロソフトで定められたハードウェアスペックを
準拠として製品がリリースされている為、性能面では殆ど差がない、ドングリの背比べ状態であるからです。
で、このハードウェアスペックについては

CPU:AtomN270(1.60GHz)
メモリ1GB(PC2 SO-DIMM、最大値2GB)
HDD 160GB
チップセット Intel 945GSE Express(ビデオ機能内蔵)
液晶解像度1,024×600ドット(WSVGA) 大きさは現時点では10インチ

となってます。
上記スペックを搭載した中で現時点でもっともシェアがあるのはAcerからでているAspireOneです。
54800円前後で10%の店舗独自のポイントシステムによる還元が相場となっています。

他にも
MSI Wind(液晶が10インチと大きい)
SOTEC DC101(こちらも液晶10インチ、なによりもオンキヨーの子会社であるソーテック故、安心感はある)
HP MINI NOTE2133(液晶10インチ、キーボード配列、入力感、デザイン良いがvistaと非力CPUが台無しに)
の他、国内メーカーにおいては
NECのLavie Light(堅牢性が高いが液晶はちっこい。値段も65000円前後とやや高めでデザインださい)
東芝のNB100(サポートは良さそうだが74800円と高すぎ。)
といったいかにもな製品のリリースも今後でてきます。

ですので上記基本性能を搭載したうえで希望する価格においてもっとも+αの性能や機能を付加したものを
チョイスするのが無難でしょう。
ちなみに+αの部分においては
・Bluetoothの搭載有無
・Webカメラの搭載有無
・搭載されているカードリーダーの対応内容(SDHC対応かどうか?やXD、メモステProなども対応するか?)
・タッチパッド部のクリックボタンの位置
・USBポートの数と休止状態時のUSB給電機能の有無(NECのLavieLightは対応)
といった部分です。

最後にこれは極論となってしまうのですが、この手のノートは小型な分、モバイル用途で使う人に対しては
オススメとなりますが、家でデスクトップみたいな使い方をするのでしたら絶対にオススメしません。
その理由は同じ価格で性能がこの手のノートより遙かに高いノートが買えてしまうからです。
デルとかHPとかでしたら同価格帯でデュアルコアCPUのノートも買えてしまいますし、
先日はHPから7万円で15インチのハイビジョン解像度搭載のノートPCが発表されたのもあります。

ですので、本当にほしいと感じたうえで、所有して本当につかいこなそうという意気込みがおありでしたら
この手のノートを購入してみるとよいのではと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても細かい説明をありがとうございます。
非常に参考になりました。
改めて検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

並び替え:

危険人物Zさんのまとめいいですね。

ウルトラモバイルパソコンで極めるなら、901になるでしょう。
「これがダメだったらお止めなさい」ぐらい。
あとは、OSとはトラックポインタ有無の関係などでどうか。
(ファーストPCの単なる固定使用だったらデスクトップ系が賢明)

何せ、細かな機能がてんこ盛りで、無線LANのbgに加えてn、Bluetoothも2.0+EDRまで付いていますから、意識しないで購入して、後におおおっ!ということもあると思います。
人気の秘密はここにもある様な気がします。
いざつなぎたい時は高速、ワイヤレスマウスのアダプタも出っ張り無し可能、しかもミュージックサーバにもなり得るのですから。

これを買う様な人はVistaで無いことに文句を言わないでしょうが、奇しくもXPなことが総合的にはプラス寄与していると思います。
D4でさえ、「法人向けはXPを」か何か、キャリアの企画の人がコメントしているくらいですから。(笑

この回答の満足度

ASUS Eee PC 901-Xが良いと思います。5万弱で買えます。
ただし、メモリが1GBしかないので、VISTAもサクサクとはいかないと思います。
殆ど、ネット専用機ですね。軽いという利点はありますが、野外に頻繁に持ち出さ
ない限り、これに拘る必要は無いと思います。

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る