すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

ここ1年くらいの間に2〜3度、口の舌がつることがあります。舌がつって、言葉が上手くしゃべれなくて、普通にしていても痛いです。いても立ってもいられません。翌日になると治ります。滅多にないので放置していましたが、これは病院ならどこの科に行ったらいいのでしょう? とりあえず内科に行ってみようとは思いますが、同じような経験ある方などはいらっしゃいますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-18 03:46:12
  • 22

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。ひょっとしたら脳と関係ありそうと聞いてびっくりして病院行こうと焦ってます。ベスト解答は一番最初に「脳」を触れてくださった方にさしあげましたが、皆様へお礼を申し上げます。

私はその経験はないのですが、
早急に病院に行くことをオススメします。

前に舌の異変で、
脳の病気だったのをTVで見たので、心配です。

なので違う科だった場合も考えて、
いろんな科が入っている総合病院のようなとこのがいいのでは?

早く行ってきて下さいね☆

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!

並び替え:

脳から来ることがあるので脳神経外科受診が良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライマウスではないでしょうか?
最近テレビで見てこんな病があるんだと知りました。
http://www.drymouth.jp/daeki-gen2-dt.htm

テレビではドライマウス専門の科がある歯学部を紹介してました。
http://www.drymouth.jp/map.htm

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リンクありがとうございました。
私は全く乾かないのでちょっと違うと思いましたが、いろんな症状があるんですね。

舌の場合だったら、内科ではなく耳鼻科か口腔外科に行ってみるといいでしょう。

今の状態では何があるとは分かりませんが、病院で診てもらったほうが安心しますよね?

お大事に。

• 回答者:Sooda!看護師より (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度

仮にろれつが回らないのでしたら 脳神経外科で見てもらうのも手です。
もしかしたら 脳の中のどこかに負担がかかっているのかもしれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もありました。
10年前くらいに月1回位。頻繁に。
2~3年くらい続きましたかねぇ。
結局なんだろう???と思いながら知らぬ間に起こらなくなり放置しています。
今は問題ありません。

でもよく考えたら当時病院に行った方が良かったとこの設問を見て思いました。
行くなら総合内科をかかえてる病院が良いと思いますが、だいたい行き着けは
地元の内科だと思いますので、まずはそこで相談された方が良いと思います。
もしかしたらそこから脳神経外科や神経内科に紹介されるかもしれませんし、
私のように一時的な事で自然に治るかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんか、私も自然に治るような気がするのですが起こった時は辛いですよね。

とりあえず、耳鼻咽喉科で調べてもらって、相談してきたら。
可能性、適切な病院など教えてくれますよ。

• 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

コレ!といったお勧めの科が見当たらなかったので・・
総合病院に行かれたほうが宜しいかと。
初診を何度も支払う・転々と病院を紹介される・などと言うデメリットを考えれば
総合病院に行かれたほうが楽ではないかな?と思います。
安直なことはいえないのですが、何か他に気になっている箇所とかありますか?
もしくは以前、何かの病気になったことはありますか?
ネットが利用できる環境だと思いますので、とりあえずお近くの総合病院等調べて
電話してみてはいかがでしょう?
信頼できる内科があれば診察してもらうのも良いかと思いますが。
質問内容を読んで思うのは「咽喉科」でした。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、だいたいの年齢は明かされたほうがよろしかったと思います。
飲酒や喫煙をされているかどうか等も。
おすすめするのはMRIが設置してある総合病院の脳外科ですね。
関連性があるとすれば心臓、循環器の疾病の可能性も。
ようするに原因は様々な可能性があり、結果として脳の血管が
詰まる、または脳の神経、脳そのものの一部を圧迫している、
そういうことがないかとうか検査をしたほうが良いということに
なりますね。
いずれにしてもサイト案内にありますとおり
医師法にも触れますから、具体的な診断めいたことはできないので
世間話の範囲、テレビ番組等で説明されているような範囲でしか
お返事できませんけど。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

かかりつけの内科に行って、そこから大学病院など大きな総合病院に紹介状を書いてもらうのもいいと思います。緊急なら検査予約をしてくれると思います。
待ち時間が少なくてすみますから。

うまく喋れないというのは脳梗塞の前兆だったりすることもあるかも知れませんし、詳しく調べてもらった方がいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

舌も筋肉で動いていますので、他の個所と同じようにこむら返りを起こすことはあるそうです。何かの病気が原因という可能性もあるので医者に行くのはもちろんですが、通常のこむら返り対策と同様に、ミネラル分をサプリメントなどで補給してみるのがいいかも知れません。
内科でもOkですし、耳鼻咽喉科でも相談に乗ってもらえます。

• 回答者:材木 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

耳鼻咽喉科、そうですね。どうしてその科が思いつかなかったのだろう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る