すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

F1中継を見ていて「ジョーカーを使った、使ってない」と言う話がありましたが、
「ジョーカー」って何ですか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-18 17:27:22
  • 0

ジョーカーとは「ペナルティを受けずにエンジン交換を行える権利」の事です。

今のF1には「同じエンジンで2レース走らなくてはいけない」というルールがあります。
そのため、2レースを走りきる前にエンジンを交換する場合、ペナルティを受けます。
ペナルティは「次のレースでの予選順位10グリッド降格」です。
(土曜日にエンジン交換した場合、次のレースは日曜日です。)

ですが、シーズンを通して1回だけ、ペナルティを受けずにエンジン交換を行う事ができます。
このルールが「ジョーカー」と呼ばれています。

今回エンジンブローしたマーク・ウェーバーは、既にイタリアでジョーカーを
使ってしまっているので、予選10グリッド降格が確定したことになります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シーズン中一回に限り、ペナルティーなしでエンジンを交換できます。原則壊れた場合のみのようですが。次戦ブラジルGPでマクラーレンのハミルトンのエンジンは2レース目ですが、ジョーカーを使わないと見られています。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「2レース1エンジン」というルールがあり、それを破ると、予選グリッドを降格させられますが、「ジョーカー」を使えば、降格なしで参戦できます。ただし、1シーズンに一度だけの切り札なので、こう呼ぶのでしょう。

• 回答者:junsho (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

エンジン「ジョーカー」とあだ名が付けられた新しい規則の施行で、グリッドの上の各ドライバーは、ペナルティなしで1度だけエンジンの変更が許される事を言っています。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る