すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

 寝起きの口臭が気になります。口の中が乾ききっている感じがします。寝起き以外は気にならないのですが、こういった場合、どのような対策が有効でしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-18 18:05:25
  • 1

並び替え:

寝る前にちゃんと歯磨きしていますか?
歯磨きというより、歯と歯茎の間をちゃんと磨いておくのがいいでしょう。

あとは、ウォッシュ液でちゃんとクチを洗い、清潔にして寝たほうがいいですね。
歯磨きとウォッシュ液でケアしてください。

あとは、舌苔(したごけ)もちゃんと落としたほうがいいですよ。
クチを開けて えーって言いながら 舌を出して鏡でよく見てみてください。
舌の上が白くなっていたら、コケがたまっています。
舌苔用のブラシもあるので、試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜使う液体歯磨きなどを使って口の中をきれいにする、
夜寝る際に口をあけて寝ないようにテープを貼っておく
などでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗口液で、ばい菌さんを少なくしておくことが肝心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕食後の歯磨き15分以上です。
そして就寝前にアルコールを含んだうがい液で殺菌しています。
朝ねばねば感もなく快適です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ているときに、口の中の細菌がどうしても増えてしまうので寝起きに口臭が気になるのは仕方ないという部分もあると思います。

夜の歯磨きを入念にしてから寝るぐらいでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お口クチュくチュうがをします。
最近色んな物がでまわってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕飯やお酒を飲み過ぎると、朝、講習がひどいような気がします。明け方、痰も出やすくなって、不快になります。夜は、少ないぐらいの量で食べたり飲んだりが必要と思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デンターシステマ(ノンアルコールタイプ)いわゆるデンタルリンスでかなり改善しましたよ。
刺激も少ないですし、虫歯、歯周病予防もできます。

あと、鼻が詰まり気味で、口で呼吸をしているときは口臭きついですね。
鼻も改善あれ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ている間に口の中の雑菌が繁殖してしまっているのが原因ですね。
水分を取っていないので雑菌が繁殖し放題になってしまっているのです。
夜のハミガキの後に口洗液を使ってみてはいかがでしょうか。
うちは「ピュオーラ」を使っています。
虫歯予防もできますのでオススメですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライマウスではないでしょうか?

先日テレビで拝見したのですが、専用のマウスピースにジェルを塗って
就寝時に装着して寝たりすることで改善されるそうです。
女性だとホルモンの関係があるそうなので、一度ドライマウスの専門家に診てもらっては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような事で悩んでいましたが、
歯磨き粉をピュオーラに変えたら解消されました。
個人差あると思いますがよければぜひ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ている間は唾液が出ないはずです。
飴をなめたまま眠ってしまうと朝起きたときにはまだ
口の中にあるはずです。

起きたときの口の中には細菌がいっぱいで、●んちの中よりも
ぐっとばい菌が多いんですよ。
おきたらすぐ食事の前に歯磨きかうがいはした方がいいと思います。
これだけでも乾いた感じは解消されませんか?

あと口の中が乾いている感じがするならそれ専用の(エチケット対策ではないもの)
スプレーも歯医者さんにおいてあるところもありますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口呼吸してしまい、口の中が乾いているのでしょう。
唾液には殺菌効果がありますが、それが乾いてしまうと雑菌が繁殖しやすくなります。

繁殖する雑菌を抑えるために寝る前に口内洗浄剤(他の方がたくさん書いていらっしゃいますね)、イソジンなどでうがいをするといいですよ。
それと乾燥を防ぐためにマスクもいいです。
苦しいと思いますので慣れない内は鼻は塞がないように折り曲げて口だけ覆います。
これは乾燥からり風邪予防にもいいです。

寝起きの口臭だけの問題なら、起きてすぐうがいや歯磨きをすればいいのではないでしょうか。
私も時々「自分くさっ!!」と思うことがあります。
大体喉が乾燥している時なんですよね~。
後体調がよくない時。
体調に左右されると思うので、口臭が続くようなら体の具合を観察してください。
ストレスで胃が弱っているなんてこともありますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デンタルリンスに寝る前用があるんですけど、それを試してみるといいかもしれません
普通のデンタルリンスでもいいですけどね
少しはいいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「クリッシュ」はいかがですか?
ピンキーなど販売しているフレンテから出ている乳酸菌錠菓です。

乳酸菌と言うと腸で働くものが思い浮かびますが、これは口の中の善玉菌を増やすそうです。
私はこれで寝起きの口の粘つきがかなり改善されました。

ってこう書くとなんだか宣伝みたいですね(汗)
URLは貼らないでおきます。興味があったらご検索ください。
(ちなみに楽天店もあります。)


  • 回答者:akira (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にモンダミンを歯磨きと併用すると違いますよ。
胃を悪くしていませんか?気になるなら病院へ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢にもよるでしょうが、糖尿病と言われるか危険があると言われた事は無いですか? 同じ様な症状が親父にあって、糖尿病と診断されました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 寝起きの口臭は、口中の雑菌が原因だと思います。朝の歯磨きも効果的ですが、やはり前夜の口内洗浄が有効だと思います。
 他の方は洗口液として、虫歯予防等に使用する「リステリン」などのお勧めが多いですが、私は、口内炎や咽頭炎に使用する「アストリンゴゾール」をお勧めします。その成分はエタノールとサリチル酸メチルで、ほとんど消毒液にちかいものですが、適度に薄めて使用します。(120mlで1200円程度です。半分程度の量のものもあります。)
 就寝中に口をあけていることによる「口の中の乾き」が原因であるなら、マスクをしての就寝も検討する必要がありますね。私は、出張で乾燥したホテルの部屋で寝るときは、あえてマスクをして寝ることもありますが、慣れれば違和感なく眠れますよ。

 最後に、口臭は、他の人から指摘されて気が付くことも多いですが、自分で気になる人の中には、精神的な意味で「自分だけ強く口臭を感じる」こともあります。
 一度ご家族の方に、あなた様の寝起きの口臭が、何らかの対応を必要とする程度のものかどうかについて、確認することも必要かもしれません。
 結構、自分が思うほどは臭くはなくて、独りよがりで気にしすぎているだけかもしれません。

 以外に、濃い目の日本茶やコーヒーを飲むだけで、改善できているものかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口を開けて寝ているのでしょうね。起きてすぐ歯磨きすればいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に歯磨きとデンタルリンスを必ずする。
鼻にブリーズライトを貼って寝る。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口を開けて寝ているのでしょうね。
口が渇きすぎても変な臭いがします。
誰しも朝起きたら口は臭いです。 もしかしたら 一番臭いのは朝かもしれません。
一度 鼻にテープをして鼻腔を広げて寝てみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にデンタルリンスで口をゆすいでおくと翌朝すっきり感がありますよ。
お試しあれ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻炎などで鼻がつまることはないですか?
寝ている間は鼻がつまると口呼吸をしてしまいますから
口の中が乾いてしまうんですね
目が覚めるほど乾いてはいないようなので鼻の通りを
よくすることも、ご参考まで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日の中で、口腔内の細菌汚染がもっともひどいのは、起床直後です。

解決法
歯科的な問題は完全にクリアーして定期的に、病的になる前に歯ブラシでは取り除けない蓄積する歯石やプラークを歯医者で取り除くこと。
寝る直前に歯を磨いてフロスしたり、プラークを取り除いてから寝ること。

と、言った対策が必要なようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メカニズムとしては、睡眠中は唾液の分泌が少なくなるので、就寝前に残っていた細菌が増殖して臭くなります。
なので就寝前に完璧に細菌を落とせば臭わなくなりますが、なかなか素人では難しいですよね。
電動ハブラシや歯間ブラシなどで極力歯垢を落としきるよう、頑張るしかないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分口をあけてしまっている状態なのでしょう。
しかし、その時以外は感じられないとしたら、寝る前のデンタルケアが充分ではない可能性があります。
知り合いの歯科の大学教授が言われるのは、寝る前に軽く磨きあげ薄めたマウスウォッシュなどで洗い流すといいとの事でした。マウスウォッシュはそのままだと良くないらしいです。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口の中が乾いちゃうんですね
マスクするのが効果的ですが 私は寝てる間にとっちゃってます
起きてすぐに歯磨きか 水分補給ですかね

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃は悪くないですか?
胃が悪くて口臭が酷い人もいます。
その場合キャベツとか繊維質の高いものを食べるか100%オレンジジュースを飲むといいそうです。

胃が原因でなければ、虫歯や歯垢が原因だと思います。歯医者さんに行ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクして寝ると口は渇きません。
ちょっと寝にくいですが・・・。
たぶん寝てるときに口があいているので
乾いて口臭がするんだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る