すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

知り合いの納屋に随分前から置いてあるハーレーを無償で戴ける事になりました。
長い間エンジンを懸けてないそうで、かなりの手入れが必要かと思います。
もちろん状態によると思いますが、安全に走れるようにするには、どれほど費用が必要でしょうか。
また、このような中古の古いバイクは駄目でしょうか。
なんとか乗りたいと考えています。どうかよろしく。

• 質問者:ダビッドソン爺
  • 質問日時:2008-10-18 19:59:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんとてもバイクがお好きな方達のようで、お答えを読んでいるだけでも
楽しくなりました。
多くのお答えを頂き、感謝しています。
有難うございました。

程度によって掛かる金額は変わって来ると思いますので、まずは見積もりを頼むことを私もお勧めします。
今までにお付き合いのあるバイクやさんなどがあれば、見積もり位は無償でやってくれるかも。
私は無償でやってもらいました。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合、キャブのオーバーホールに始まり、シートの張替え、タイヤ交換、バッテリー交換、チェーン交換、グリップゴム交換、ブレーキコード交換、その他特殊部品交換と手数料、保険料などで、車体価格以外に25万掛かりました。
それらの部品の中には、とりあえず交換しなくても、もう暫く使えるものもあったのですが、自分らしく使いたかったので、ちょっと贅沢に、交換したものもあります。

「安全に乗れるかどうか」の判断は、プロの目に委ねたいですよね。
まずは信頼できる方に出会えますことを祈っています。

どうぞ楽しいバイクライフを。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

古いバイクはダメなことはないですよ。
うちは自動車整備工場を自営している相方がおりますが、
こないだも50年代のバイクをレストアしてお客さんに喜ばれてましたよ。

エンジンの状態がどうなのかがあるので一概には言えませんが、
うちはそのバイクのレストアでお客様に請求したのは10万円以下だったことだけ書いておきますね。

ちなみにバルブやピストンが固着してました。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり状態によりますので、近くや馴染みのバイク屋で見積もりを出して貰ってください。
お店は、お知り合いの方が買われた(もしくはカスタムされた)お店の方が、色々分かっているので良いかも知れません。
見積もりにも費用が掛かりますが、それが確実です。

中古の古いバイクでも、ちゃんとメンテナンスを行っていれば駄目と言う事はありません。ただ、随分前から放置されていたとすると、修理した方が高く付く可能性があります。
同機種、同程度の中古相場も確認された方が良いでしょう。

• 回答者:あは (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どれ位エンジンをかけていないのか
状態をみていないのでわかりませんが
まずはオーバーホールはした方が懸命でしょう。
無償で手に入るとはうらやましい。
好きなタイプだったらお金をかけてでも直したいですよね。
知り合いでハーレーも手がけられるショップの方などいませんか?
そういう方がいたら、ハーレーショップに出すよりお安くできると思います。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはバッテリーの交換とキャブのオーバーホールは必要でしょう。
それと、ガソリンが入っている場合には、ガソリンが腐っているので交換が必要ですね。
あとタイヤ交換とオイル交換も必要ですね。
これでエンジンがかかれば問題無いと思いますが、不具合があれば修理が必要だと思います。
古くても、外国車は純正の部品が手に入りやすいので心配ないのですが、費用に関してはバイク屋さんしだいとなってしまいます。

ハーレー専門店だと高いと思いますので、近所の信頼の置けるバイク屋さんに依頼するのが良いと思います。
ただ、ハーレーは専用工具を必要とするので、修理を受けてくれるかが問題となります。

• 回答者:FF (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、うらやましい!
古くてもいちどは所有したいと思いつつ諦めています。
前の方の指摘があるように先ずタイヤの劣化は相当進んでいるでしょう。前後替えるとなるとそれだけでかなりの出費を覚悟しなければならないでしょう。それが一番かかるのではと思います。車検が通る最低の整備は、制動関係はきちんとしなければなりません。エンジンが掛かるなら後はそれほどの費用はかからないと思われます。お近くにハーレーショップなく、小さくてもしっかりしたバイクショップで見てもらえます。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハーレーバイクショップに見積もりをもらってみては?
無償で頂いたのは羨ましい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、エンジンがかかれば、費用は安く上がると思いますが、装備品や配線類やタイヤなどがどうかで費用は変わってきますので、専門の業者に現物をまず見せて見積もって頂くのが一番良いと思います。年代物でしょうから、乗れるようになれば、格好よいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

オーバーホールまでは必要なかったら色々と整備したり掃除したりなので悪くて2~3万くらいでしょうね。
一度 バイクショップに問い合わせて見積もりを取ってみるのもいいですよ。
正直 やろうと思えば自分でも出来ますよ。  けど 年数が経っているのでゴム類の劣化があるので交換した方がいいでしょう。 意外とゴムは簡単に劣化して、交換費用が高かったりしますよ。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、その状態ではエンジンを回すと、オイルが全部下に下がっている可能性がありますので避けてください。それともしかしてピストンとシリンダーが錆びでくっついてしまっている場合もあります。
次にガソリンタンクですが、錆びを取る必要もあります。タンク内で結露を起こして錆びにつながります。
一度エンジンをレストアされた方が良いようですね。
部品はなるべく中古品で極上のものがいいでしょう。新品ですと他のパーツが相当ガタが来ていると一気に壊れますので、余計にお金も時間も掛かります。
値段は分からないです。中古部品しだいですので。

• 回答者:ミミ太 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ハーレー貰えるなんて羨ましいです。

http://www.green-mc.net/shop.html

このような店があるので、中古の古いバイクでも大丈夫です。
費用は、状態によってなので、分かりません。

ちなみに検索ワードは「ハーレー ビンテージ 修理」です。
どこに住まわれてるか分からないので、近そうなお店を探してみてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る