すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

宮崎には高速道路がないと東国原知事は話しておりますが、熊本経由で高速道路は来ています。しかもいつでもガラガラです。それでも必要なのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-19 01:53:53
  • 0

並び替え:

幹線道路として必要ではないでしょうか?ただ交通量が少ないのでコストを下げて作れば良いと思います。宮崎はメインの国道が1本で他県、近郊市と行き来する為の道路整備が遅れて折、渋滞で時間が掛かります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く必要性を感じないですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も必要性は感じませんね・・・。

前に鹿児島まで旅行に行ったんですが、高速道路はガラガラでしたし・・。
確かに地道はかなり混んだりしていましたが、わざわざ高速を作る必要はないと思います。

やっぱりお金のためなんでしょうかね・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないです。

高速道路よりも工事で利益を得る事業者のためです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国防・災害対策として複数の幹線道路を持つべきなのは当たり前の事です。

人が少なく、利用者が少ないと言う意見も的外れと言いませんが、
主要幹線道路が国道10号線一本に頼っている現状を危険と思わないのは
危機意識が無さ過ぎです。

大型重機が近県から救援に向かう時に片側一斜線で、
ビルや家屋の倒壊で簡単に道が塞がる。
所々で人口密集地や古い町並みが残り重機輸送に支障をきたす。
そんな、状況にならない為の高速道路という付加価値もあるのです。

人口過疎地域の医療施設不足による重病患者長距離搬送搬送を知りもしないと、
「俺様の税金でいつ使うかも分からん道作るな」と言いたくなるのだろうが、
その道が救う命もあるのだと、なぜ知ろうとしないのか。

渋滞緩和の為に第二東名高速を作る方がよほど無駄遣いだろう。
20~30万人の緊急時ライフラインと2000万人の渋滞緩和で
どうして命を守る道路の方が非難されるのか皆目見当もつかない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速を遠回りして行くのと下道で最短を行っても掛かる時間が同じなら下道を使いますよね
わざわざお金を出して遠回りで行く必要は無いですから
それに高速がループになると走るルートの選択肢が増えるのと思うのですが

  • 回答者:re (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 禅問答ではないのですが、「高速道路」の指す意味が物理的に繋がっているか否かではなく、近視的には博多まで~時間圏内かといった意味で使われることが多いように感じます。
 
 宮崎の例だと、3時間圏内ならトラックをとばせば博多の鮮魚市場に参入できるとか、九州北部基点のバスツアーの行動圏になるので観光客が増えるとか、とういった意味での交通インフラ整備と波及効果の期待ですので、ガラガラの道路がつながっていても、6~7時間かかるようなルートは、ただあるだけの、欲しい道路とは違うといったところでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですかぁ、東くんもいい加減なこと言ってるんですね。
だいたい高速がないのは今までの知事や県の行政の問題なのではないでしょうか?
ガソリン税や道路特定財源をどうこう言うのは
仕事が違うと思いますね。
いずれは国政に行きたいのでしょうけど、
それなら最初から衆議院で出ればいいと思います。
しっかり仕事しろって。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分 ガラガラなのは 使い勝手が悪ので乗らないだけではないでしょうか?
私は福岡ですが、宮崎に行くとき行く場所にもよりますが、まず乗りません。

えびの経由で行くこともしませんし、10号線経由だと西都からしか道路がないので不便ですから。


10号線経由で福岡から乗れるルートができれば利用します。
知事がおっしゃってるのも そのルートではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単に宮崎県の土建企業及び一部住民の為に必要なだけでしょう。
彼はあくまで「宮崎県」の代表であり、日本全体のことを考えている訳ではないのである意味当然かとは思います。

個人的には東九州自動車道路はできてほしいですが、財源は県民や住民が負担すべきでしょうね。(道路税ではなく)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州北部の福岡、大分、宮崎を通って鹿児島に抜ける高速道路なんでしょうが、実際には福岡から鹿児島方面へ抜ける観光客が多く、東側を利用する人が少ないようです。
九州北部から東側でも南下する時、例えば福岡県の小倉南区や行橋など朝、夕のラッシュアワーの時間帯は渋滞で昼間に20分で行くところが1時間もかかったりするのが普通です。
徐々に南下の道路を作ればいいかと思います。
しかし、鉄道に関して言えば日豊本線なんでしょうが、本数に関してみても九州北部は本数が多いのですが、南下するにつれ本数も少なく、乗客も当然少ないです。
つまり、利用する人が少ないわけです。
しかし、道路特定財源がせっかくあるわけですし、全国各地に百箇所近くある道の駅なんぞを作るよりも、そして、新広島球場をこの特定財源から作るよりも実際の道路を作って欲しいとは思います。
このようにせっかくある財源をかたよった施設に作るというよりは実際の道路を作るのには賛成しますが、現在東九州自動車道でもちょっと迂回するだけで安くできるという裁判を起こした人もいます。
このような税負担者が納得する道路を作って欲しいものです。
しかし、私はこの特定財源のためにガソリンが高くなっているのには反対ですし、ガソリンは値下げして欲しいです。
多分福岡から東側に高速道路を鹿児島まで作ると赤字になることは間違いないでしょう。

  • 回答者:東道路 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元でお金を出して、地元で作るのなら良いのでは?
それを全て補助で作ろう/作ってって言う時代ではないと思います。
ただ、地域格差がある首相の為に加速されてしまった為に、田舎の活性化の為には必要な部分もあります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道路が必要なのではなくて、地元にお金を落として欲しいというのが本心と思われます。
アクセスが良くなれば企業が誘致できるから求人が増えて地元が潤うというような、小学校レベルの知識でものを言っているというのでしょうか。
早稲田で学んでこの程度としたら奇怪です。

実際に高速道路よりも地元に経済効果が大きい事業があればそれを欲しがるでしょうね。

道路の方が欲しがっている仲間も多いし道路族もいるしということで、地元に簡単に仕事が来るという判断でしょう。
頭を使わず楽をしようという程度の能力くせに「せんたく」を組織するなど、スタンドプレーが目立ちますが、それがいいという人も多いのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東国原知事は宮崎に高速道路を・・とよくテレビや新聞などの
マスメディアなどで声をあげていますが、はっきり言って高速道路は必要ないです。

高速道路を造るんだったら、まず国道を全線2車線化にすればよりスムーズに
車は流れるのではないかと思うが。
田舎にあんな道路ができても実際利用するのは少数だと思う。
第一通行料が高いとみんな敬遠するし、交通インフラが整ったら
町が活性化するどころかみんな宮崎県外へ流れるのは必至!

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路よりも工事がほしいのでしょうね
県民もたまったものではないですよね

でいつも思うのですが
企業の誘致誘致と言いながら
自分から高速がない、不便だと言っているのは
企業側もいかなくなると思うのですが
不便な場所には企業は行きませんものね
なにか自分から企業誘致に不利なこと
宣伝しているようで 大丈夫なのかなと
要らぬ心配をしてしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東九州自動車道のことでしょうね。
「土建化せんといかん」と話題になりましたね。

不要ですが、過疎化してますからね。
何らかの血行促進的な政策が欲しいからでしょね。

高速も途切れ途切れ、鉄道も廃止、飛行機も船も・・・
血行不良ですからね。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要無いですよ。 だって、一般道だって空いているんです。
高速よりも、もっと一般道を良くした方がいいですよ。
実はほんとは分かっていないのにカッコつけて言っているだけですよ。
だから芸能人に政治はやらせたくないんですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎も結構前からきてますね。そういう意味合いじゃない話なのかな。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速がたくさんできれば観光客が増えたり、地域が活性化したり、急病人を早く
病院に運べたりなど、いろいろと必要な理由もあるのでしょう。

現在工事中の『東九州自動車道』は、東九州沿いを通る道であり、平行して走る
国道10号線は混雑している区間があるのも現状であり、必要性があると考えて
いるんでしょうね。

ただ開通して本当にたくさんの車が走るかどうかは、微妙なところですね。

  • 回答者:たか (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮芸能人出身です。宮崎市まで高速を引いてもどの様な経済効果があるか不明ですし税金の無駄遣いです。辞任して欲しいと思っております。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か熊本行くのに車でいくより大阪経由で飛行機で行ったほうが早いとか大嘘言ってましたよね。
一般道でもそんなに混まないし必要ないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東国原氏の言うことを真に受けてはいけません。
地方代表のフリをしてるだけの方ですから。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州の東側に通したいと思っているんじゃないでしょうか。

作れば、その時だけ雇用ができて地域が潤います。でもそれだけ。
福岡方面にさらにアクセスが良くなると、企業の支店、支所は閉鎖され中心市街地は空洞化に拍車がかかります。

作れば作ったで自分の首をしめる結果になります。

関東地方でいえば、宇都宮、前橋がいい例です。

田舎もんンはわからないでしょうけど、悲しいことです・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にガラガラですよね。大分県経由の高速の方が短距離で福岡からアクセス出来ますので欲張っているのではないでしょうか?
私は必要ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまんま東さん。
高速1本通せば企業も誘致できて県も潤うといった考えみたいですね。
宮崎県民にしたら良いことかも知れませんが国全体で考えると無駄ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る