九州北部の福岡、大分、宮崎を通って鹿児島に抜ける高速道路なんでしょうが、実際には福岡から鹿児島方面へ抜ける観光客が多く、東側を利用する人が少ないようです。
九州北部から東側でも南下する時、例えば福岡県の小倉南区や行橋など朝、夕のラッシュアワーの時間帯は渋滞で昼間に20分で行くところが1時間もかかったりするのが普通です。
徐々に南下の道路を作ればいいかと思います。
しかし、鉄道に関して言えば日豊本線なんでしょうが、本数に関してみても九州北部は本数が多いのですが、南下するにつれ本数も少なく、乗客も当然少ないです。
つまり、利用する人が少ないわけです。
しかし、道路特定財源がせっかくあるわけですし、全国各地に百箇所近くある道の駅なんぞを作るよりも、そして、新広島球場をこの特定財源から作るよりも実際の道路を作って欲しいとは思います。
このようにせっかくある財源をかたよった施設に作るというよりは実際の道路を作るのには賛成しますが、現在東九州自動車道でもちょっと迂回するだけで安くできるという裁判を起こした人もいます。
このような税負担者が納得する道路を作って欲しいものです。
しかし、私はこの特定財源のためにガソリンが高くなっているのには反対ですし、ガソリンは値下げして欲しいです。
多分福岡から東側に高速道路を鹿児島まで作ると赤字になることは間違いないでしょう。