すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

CBCにノブナガという番組があります。特に後半は以前はワッキーの「地名しりとり」でしたが、今は小泉エリの「ご飯リレー」です。番組の中で、「長い移動距離に飛ばされてかわいそうだね」という人がいたのですが、実は私はかわいそうとか思わなくて、2人とも日本各地に飛ばされいろいろ旅行もでき、地域の名物料理も食べられ、私はこんな仕事なら天職だと思うくらいです。

国外に飛ばされると言葉の問題もあるので大変ですし、エリちゃんの場合は店が休みのときは空腹が続くのできついなと思いますが、それ以外は私なら日本各地回れるのであれば、早くゴールしないで、3年くらい旅してていいなと思ってしまうのです。こういう私はおかしいでしょうか。

まあ、ワッキーの場合は3年何ヶ月かでゴールしましたが、エリちゃんの場合はあと1品が出ず苦戦していますが、もちろん早くゴールするために彼らはがんばっているのですが、なかなかゴールしないことはかわいそう、早くゴールするように応援したいと思いますか?それとも、番組を長引かせた方が視聴率も上がるという一面もありますが、ゴールしなければならないというプレッシャーはあるでしょうが、日本各地を旅したい、旅ができる彼らがうらやましいと思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 02:50:25
  • 0

わかります~。
私も、こんなんで旅三昧できるなら羨ましいと思いました。
しかもワッキーとかは、旅をしながらも
東京に戻って普通に仕事もしてましたしね。

ただ「楽しい、楽しい」ばかりじゃ、ただの旅番組になっちゃうので
そこはあえて、リアクションをとってるんだと思います。
行った先々での旅は楽しいとしても、
そこまでの長距離移動がしんどいというのもわかりますし。

ワッキーが北海道内をグルグルしてて全然脱出できなくて
ようやく北海道を出て
違う場所でしりとりしたら、また北海道に戻されたときは
「あーーーかわいそう~~」って思いましたけど(笑)

エリちゃんの場合は、四国ですかね。
なかなか脱出できずに、出たと思ったらまた戻ったりしてますね。
ゴールじゃないにせよ、近くにいけないにせよ
堂々巡りの場所に戻されるときの脱力感は、そうとうだと思います。^-^;

ゴールは・・・。
どっちでもいいです(笑)
ゴールが出ても「あ、終わっちゃった~。」って思うくらいです。
良かったねとかおめでとうっていう感情は沸かないです。
「次は、誰が何をやるのかな~」って言う楽しみの方が大きいかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、1回の移動距離もさまざま。すぐ近くの移動でゴールにちっとも近づかない脱力感もあるでしょうし、北海道から沖縄へ飛ばされ、飛行機も使えず、列車やフェリーの移動はちょっと地獄と思うこともありますが、なかなかこういう経験は誰もができることではないし、人生のいい財産になるのではないでしょうか。彼らは芸人ですから、いろんな旅が芸のこやしになっている部分はあると思いますよ。

私は全国を転勤できる会社に勤めていましたが、事情があって退職しましたので、何ヶ所かしか住んでいないので、余計に彼らがうらやましく思います。旅がしたくてたまらないと思っている人もいるので、ゴールできないことよりも旅を楽しむくらいの気持ちでやれば、いつか思わぬ展開でゴールできそうな気もします。ワッキーのときも確か東京の豊島園から予想外の松坂大学が出ましたから、きっと神様は番組を面白くさせることを考えながら、エリちゃんを成長させるようにストーリーを作っているのだと思うし、きっといいタイミングでゴールが待っているのではと私は思います。だから、それまでは旅を楽しみいろいろ経験して欲しいですね。

ちなみにエリちゃんは私の地域にも来たことがあります。エリちゃんが食事した店の前を通ると思い出しますね。

並び替え:

毎週観ています。
ワッキーの地名しりとりは新鮮で楽しかったですよね~
確かにいろいろな地域にいけて羨ましいなぁとは思ってましたが、真冬の北海道など過酷なときもあったので自分が代わりに・・・とは思わないです。
エリちゃんも食べれないときは本当につらそうですよね。
すごく豪華なご飯のときは羨ましいですけど、実際、自分だったら無理って思っちゃいます。
長く続いて欲しいなと思う反面、次の企画は何なんだろうっていう気持ちも少しあります。
あと1時間ちょっとで「ノブナガ」が始まります。
もちろん今晩も見ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。本家名古屋は土曜日の深夜放送なのですね。北海道は学生のころ道を1周し、それとは別の機会に札幌と小樽に行きましたが、1周のときがすばらしい自然をたくさん目にしていい思い出です。でも、いずれも夏ですね。冬の寒さや大雪は経験がないので、確かに真冬は過酷でしょうね。まあ、でも仕事とか現実のこととは別にもし可能ならばいろいろ行ってみたいです。

ワッキーもこの番組で出世したと思いますし、エリちゃんもこの番組や大相撲のインタビューで活躍していますから、ゴール後の活躍が楽しみです。まあ、きっと狙っているうちは出ないと思います。ふっと、名古屋名物が出ることのこだわりがなくなったときに神様が思わぬところで出してくれるのではないでしょうか。

>旅ができる彼らがうらやましいと思いますか?


プライベートならうらやましいですが、あの設定でルールで旅をするのでしたらぜんぜんうらやましくないです。
自分が本意とするところにはいけませんし。

地名しりとりのときもそうでしたが、視聴者側が事情をしっていると、ゴールを回避するために、ゴール地名を言うのをやめて別の地名にすることが何回かありましたよね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分が目的とする場所に行きたい場合は適しませんね。

「視聴者様」と渡辺美香アナのゴールを期待するようなナレーションを聞くたびに、きっと多くのルールをよく知った視聴者は自分でゴールさせたら、ひんしゅく買うので、答えは外すのではと思いますね。もはや、非視聴者でないとゴールは難しいのではないでしょうか。そういう意味で関東は視聴地域に入れるべきではないと思いますね。

私も「ノブナガ」が大好きで毎週見ています。その度に思うのが、目の前にエリちゃんが来て「ごはんリレーしてください」と言われたら…そして前日に最後の一品を食べていたら、正直に言うべきか、あえて違うメニューを言って継続させるべきか…なーんて考えたりしています。

私はうらやましいと思います。2日食べられない時もあるようですが、飲み物は自由に飲めるし、自腹ではないでしょうから、それが一番の魅力ですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。エリちゃんに声をかけられたら?手羽先はあるかもしれないが、既出なので、その他の名古屋名物は食べることは可能性は低いので、私はありのままですね。でも、名古屋に旅行に行ったときに声をかけられたら、名物食べている可能性はありますね。そのときはどう対応するでしょうか。

空腹の日はつらいですが、自腹でなくおいしい料理を食べられるのはいいですね。まあ、食べ物のレベルもいろいろですが、ご馳走のときも多いですね。

地元名古屋のノブナガファンです。

中京TVが割合多く
準全国放送を輩出しているので

ノブナガも準全国扱いにして欲しいです。

全国の人に観て貰いたい

完結するまで応援し続けます。
でも、完結したら寂しいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関西でも放送されるようになったと聞きましたが、私は関東と関西は流さない方がご飯リレーのためにいいと思っています。関東で流せば視聴者は格段に増えますので、例え名古屋名物を食べたとしても、その日にそれ以外に食べたものを言うと思うからです。視聴者は自分がゴールさせてしまえば、番組が終わるので他の視聴者からもう少し引っ張って欲しいと責められるので、名古屋名物は外すと思います。

だから番組のことを知らない地域、特に首都圏関東は3,000万人なので、影響が大きいので、外しているのではないでしょうか。

ただ、おもしろい番組なので全国扱いしたい気持ちはわかります。人気の高い番組なので全国に出しても人気は継続すると思います。

応援したいです。

でもこの度は見かけよりかなり辛いと思います。
なのでうらやましくはないです。

でも、エリちゃんがかわいくて、長く見ていたい気持ちもあるんですよね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ゴール応援派ですね。エリちゃんは相撲好きで、ご飯リレーの合間に場所中は力士にインタビューしたりしています。家に伺ったときはお礼に手品をしていますが、一度フルに見てみたいものです。正直、ノブナガの前半は深夜でないとできない内容が多いですが、個人的には仕事の舞台裏・体験談は興味ありますが、H系はほどほどでいいと思っているので、ときには全編エリちゃんでもいいのかなと思ったりします。

私はずっと東京なのでノブナガは見れなかったのですが、友人が名古屋に引っ越して面白い番組があるとビデオを送ってくれて「地名しりとり」を見せてもらったことがあります。ワッキーが売れてからどこかで見たことがあるなと思い、そういえばあれに出ていたんだと思い当たりました。
今の「ご飯リレー」もぜひ見てみたいと思いますが、彼らのような立場はとても羨ましく感じます。私は毎年2週間程の車での温泉一人旅に行き、周りから賛否両論を受けていますが、2週間だけでも辛さと楽しさがたくさんあります。それでもできることなら彼らのように全国各地を旅してみたいなと思いますね。

  • 回答者:kenken (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2週間旅行でも仕事をされているとなかなか厳しいですね。周囲の目が気になりそうです。学生のときならまだしも、一般の方はなかなか長期の旅行は難しいですね。

地名しりとりの方はDVDが5巻出ているので、レンタル店によっては置いてあるところもあると思うので、もし全部見ていなければご覧になってみてはいかがでしょうか。でも、5巻で流れはつかめますが、それでもかなりスキップはしていますね。

ノブナガは ワッキーの地名しりとりの時は見ていました。

今は東京に引っ越したので見れません(泣)。

きっとワッキーと同じような感じで今もエリちゃんもやっているのでしょうが、
お腹が空くのは辛そうだけど、私も彼女がうらやましい。

だって仕事で日本一周出来てるなんて・・・。
お金をもらって色んなところにいけるって最高ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私もワッキーの最初は見ていましたが、その後東京に住み、しばらく見ていなかったというか、ノブナガのことは忘れていました。

エリちゃんは1日・2日とか空腹のときもありますね。でも、1日も2日も空腹を我慢するというのは健康上よくないし、もしかするとあまりに空腹なときは何か食べているのではと思うこともあるし、実際それくらいしてやってもいいのではと思ったりします。

ノブナガ視聴者です。
ワッキーの頃から、このコーナーのファンです。

わたしは、旅行好きなので、日本全国を旅する彼らがうらやましいと思うことあります。もし、自分にそれをやって欲しいと言われたら、大喜びだと思います。
ただ、食べるのも好きなので、定休日などで食べられずに空腹を抱えているのは耐えられないかなとも思います。
ゴールして欲しいけど、もっとエリちゃんを見ていたいという気持ちもありますね。ゴールしたら、次の企画があるのでしょうが…。
どちらにしても、今はエリちゃんを応援しています。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。空腹が長いとつらいですね。私も空腹は我慢できないタイプですね。

ゴールしたら次の企画はどうなるのでしょうか。昔、電波少年でいろいろ旅などの企画がありましたが、過去にもやっていない何かアイデアがあるといいですね。

当方名古屋なのでよくみてます。

ワッキーがゴールしたときは感動してないちゃいました。
エリちゃん なかなかでないですよね。
応援してます。が 番組的にはすぐでるとおもしろくなかったりしますよね
がんばってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あと1つがなかなか出ないですね。2品目が出てからもう1年以上経つでしょうか。出て欲しいと思う部分と、番組が継続するために出ないで欲しいと思う部分はあります。

全国旅するのはいいですね。体調がよければやりたいですね。

日本国内のことは、現地に行かないと
ほとんどわからないですからね。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、実際行かないとわかりませんね。ワッキーは稚内とか日本の東西南北の端のいくつかを行っています。稚内は私も行ったことがありますが、そういうのは私も行ってみたいと刺激を受けます。景勝地や観光地もありますが、街のおいしい居酒屋、特に魚など名産のある地域・名物料理などの店に行くのを見ると、自分も行ってみたいと思います。こうしている今でもワッキーやエリちゃんが行ったことのある場所がいろいろ浮かんできます。

今は見れないので
おそらくルールが変わってないというのを前提にして回答します。

>日本各地を旅したい、旅ができる彼らがうらやましいと思いますか?

それだけなら、まあまあうらやましいです。
ただし、飛行機が使えなくて、電車のみというのがいやです。
深夜バスよりはましですけど。

しりとりは特番なんかをみて、分析をしてたんですが(暇だったので)
中盤からどうも局側が意図的に引き伸ばしてるなと思ってました。バラエティーなので別にそこはせめてません。
あのときのワッキーの方が好きでした。

今の企画も人気そうでよかったですね。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ワッキーの方は最初のころ少し見て、その後放送エリア外に引越しした時期があったので、しばらく忘れていましたが、昨年戻ったときはエリちゃんのご飯リレーに代わっていました。

だから、その間の部分はDVD借りて確認しました。意図的に引き伸ばしていたのですか。まあ、そこまではわかりませんがDVD5本なので営業面の考慮はあるかもしれませんね。相方の時々の登場も、巻くのもお約束だったのかもしれないと思ったりはします。ただ、私もバラエティーとしても面白いし、多少の作為は気にしません。放送期間が長くなれば、それだけ楽しめるし、旅の参考になる場所も増えるので、いいのではないでしょうか。

飛行機が使えない、電車のみは確かに長距離はつらいですね。私も長時間の電車はすることがなくなるので、自分で車を運転するなら耐えられるかもと思ってしまいます。

そうですね、エリちゃんの企画も好評で、特に放送エリアでは声をかけた人に視聴者も多いようです。エリちゃんの企画は声をかけた人が前日に食べたものを食べた場所に行って食べなくてはいけないので、食べ物が選べませんが、それでも、結構豪勢な料理のときも多いし、ワッキーは郷土料理など自由に食べているので、まあそれはその土地の料理の紹介という意味合いもあるのでしょうが、何ともうらやましい限りです。

行く先々で出会う人の中には、ヒッチハイクだったり、自分なりの旅スタイルを持って行動している人もいたり、一般的な観光地以外も多いので、参考になりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る