すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ミニブタを飼いたいんですが,飼いかたで注意することってありますか?

  • 質問者:pig ちゃん
  • 質問日時:2008-10-19 06:30:25
  • 0

何でも食べたがり、それに負けて食べさせると大量に食べるので、物凄く大きくなります。100kgというのも本当で、人間の食べ物を食べさせて高栄養の為、10~20年レベルの長生きです。食べて太るのでますます動かず、暇だからまた食べるの繰り返しで、高齢化し、豚は本来綺麗好きなので下の世話から何から介護が大変だったそうです。いいよいよ病気になった時、往診の獣医さんに「治療もできるけど飼い主と共倒れになるから」と安楽死を勧められ、そのまま逝ってもらったそうです。
その後、市の清掃局にペット火葬の相談をしたら「50kgまで」と拒否されて、民間のペット葬儀屋にも拒否されて、動物園にも当然拒否(死んでるし)、結果的には産業廃棄物扱いで他の産廃ゴミと一緒にゴロンと埋め立てする場所に運ばれてったそうです。(重さもあって費用も高かったとか)
知り合いの60代くらいの話でした。(東京近郊の戸建)

肉屋さんに売るツテがあるとか、包丁で自分で50kgずつに解体できるなどの特殊技能があればいいですが、そもそもペットを捌けるか?な話で、できれば普通の家に住む普通の人はブタは止めた方がいいと思いますよ。
基本的に最後まで責任が持てる動物にした方がペット自身も幸せです。

  • 回答者:ミニじゃないので (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブタは家畜なので 診れる医者が限られてくる場合がありますので、
いける範囲で診てもらえる医者がいるかを確認した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食費が大変だとTVで言ってました。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ミニブタといってもけっこう大きくなります。
なのでその覚悟を持って・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

牙を切らないと、飼い主に危害を与えると、
きのうのテレビで言っていました

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニブタという言葉の印象よりも、成長すると巨大化するようです。
近くの牧場でどう見ても「ミニ」ではないブタのいる柵に
「ミニブタ」の札がついていたので、興味を持って調べてみたところ、
「おおむね100キログラム以下のブタの種類をミニブタという」ということでした。
100キロでミニって…。
飼うときは親の体型をよく調べてからにしてください。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やたらと小便をします。
エサを与えすぎると大きくなってミニではなくなります。
飽きたときにもらってくれる人はいません。
食べても美味しくありません。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る