すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

田舎暮らしで煙草も吸わない人で肺癌になった人いますか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 07:44:12
  • 0

並び替え:

私の祖父がなりました。

知り合いの人が喫煙者で、副流煙が原因でなったそうです。
どんない空気が澄んでいてもタバコを吸う人がそばにいるだけでなってしまうんですね・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

います。
たばこを吸わなくても肺がんになります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なります。

遺伝子の突然変異で癌になります。それは肺胞細胞が生え変わる過程でおこるもので誰にでも可能性はあります。
もちろん遺伝的なものもありますし。免疫を抑制された状態でも発生しやすくなります。

タバコはその遺伝子の変異を修飾する役割をしているだけです。
アスベストもそうです。

つまり,タバコを吸わない人は吸う人に比べて癌になりやすいリスクが減っているだけで,癌にはなります。

  • 回答者:tumor (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叔母がなりましたよ。
ただ喫煙者と一緒に生活していました。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコは一切吸いませんでしたが、義母は肺癌で亡くなりました。86歳でした。癌と分かってから半年位病床生活でしたが、年をとっていた精か、あまり苦しむことなく逝きましたので、それが家族の救いでした。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草を吸わなくても肺がんになります。
空気の澄んだ田舎でも なる人はなってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよ。罹患率なんて田舎でも都会でもそう変わらないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院の知り合いが多いので、聞いてみると多いそうです。無論喫煙者は確率が高い事は承知の事ですが、田舎でも空気の汚染などでなるのではないでしょうか?畑などではこれだけ温暖化が叫ばれているのに、晴れれば燃やしていますしね。その煙が各所でたっているので、まとまり風で海の方に行くのですが、本当に迷惑な話です。
肺がんはタバコも一つの原因ですが、それ以外でも沢山あると思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚がなりました。
別に癌体質な家系でもないに?と思いましたが、よく考えると親戚の親がものすごいヘビースモーカだったので副流煙が原因かと思います。
そしてヘビースモーカの方は癌にはならなかった・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよ
体質や食事の関係もあるのかもしれません
タバコを吸う人がなりやすいというだけで、ガンになる要因を持ち合わせているのは皆さん平等です
体質・環境でなりやすいかなりにくいかだけの違いです

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚がなりました。
家族がヘビースモーカーだったんで副流煙が原因だと医者から言われたようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住んでいるところは、元炭鉱町です。
坑内に入っていた人は、肺がんも含めて呼吸器関係で亡くなる方は多いようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよ。確実に。

うちの田舎は、前は川と山。後ろは山だけ
店は一軒もありません。という超田舎ですが、
代々(?)がんで亡くなります。
その筆頭が、肺がんです。

もちろん店がないので、タバコなんて売ってないし、吸ってるのを
みたこともないですけど。。。。

「吸ったらなりやすい」というだけで、「吸わないからならない」というわけでは
ないのだという実証例ですね。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVで観たんですが、田舎の5~60代女性で肺癌で亡くなったそうです。
そこのご主人が喫煙者(1日1箱位)で本人はピンピンしてるのに、奥様が・・。
ご主人は自分がなるのは覚悟してたみたいですが、まさか自分のせいで妻を亡くすとは考えもしてなかったみたいで、それは気の毒でした。

  • 回答者:元喫煙者 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年以上前の話ですが、
祖父が超ド田舎(鉄道無し・路線バス1日4本程度)で肺癌で亡くなりました。
同居家族で叔父が煙草を吸っていましたが、遠洋漁業に出ていてあまりいない人で、帰ってくると遊びにいったりして家にいないことが多かったので関係ないでしょうね。

煙草を吸わなくても肺癌になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茨城の港町に住んでいます。

わたしではないですが、職場の方で3年前に59歳で亡くなった方がいます。
最期は辛そうで悲惨でした。

でもタバコがやめられません、わたし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る