すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

運動した後に、筋肉痛にならない方法はありますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 14:46:54
  • 0

並び替え:

私はアンメルツヨコヨコを塗っておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチを入念にやっておけば大丈夫かと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体をあたためてから、過度な運動をしないように
お大事にしてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動する前とした後に
準備運動とかストレッチをするいいみたいです
あとは、お風呂とかでもみほぐします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

準備運動をしっかりすると筋肉痛になり難いですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対はないですが運動する前のウォームアップした後のクールダウンをきっちりすればほぼ動けない程の筋肉痛はないですよ
ウォームアップ・クールダウンとも時間は掛けなければいけませんが

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動前のウォーミングアップと運動後30分程度は筋肉を冷やして、熱を十分取ることです。
筋肉を冷やすのにプールでゆったりと泳いだりできれば最高です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動する前からストレッチや軽い運動を日常的に続けていれば、
軽減されます。
歩幅を大きく歩くのも効果的です。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチやマッサージをすることでしょうか。
痛くない程度に、気持ちいいな~という所で
やっておくのがいいかと思います。
お風呂で少し揉みほぐすようにすると、
筋肉痛になりにくい気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動して筋肉を使った後に一番効果があると聞いたのは水泳をする。
ゆっくりとですが体を水中でゆっくり動かすことで揉みほぐれると言われましたよ。
できなければ熱いお風呂で筋肉を揉み解すのもいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋トレの場合は筋肉痛が出ないと意味がありませんが、普通の運動で筋肉痛を避けるためには

1.事前の十分な糖分とアミノ酸の摂取(糖新生による筋肉繊維の破壊を防ぐ)。
2.事前の十分なウォームアップとストレッチ(筋肉を臨戦態勢に持って行く)。
3.運動中にエキセントリック運動を避ける(後述)。
4.事後の十分なクールダウンとストレッチ(筋肉の緊張を早めにほぐす)。
5.運動直後の糖分とアミノ酸の摂取(筋肉の回復を促す)。
6.運動後の血流の確保と十分な休養(同上)。

ですね。

分かり難いのはエキセントリック運動ですが、簡単に言うと筋肉が力を発揮しながら伸ばされる運動の事です。高い所から飛び降りた反動で全力ジャンプする時の大腿筋とか、重いものを支持しながらゆっくりと下げるような運動の時に力を発揮している筋肉に発生します。この様な運動を行うと筋繊維に細かい傷が発生し、それが炎症を起こして筋肉痛の原因となります。

筋肉痛が発生したらストレッチ+軽くさする程度のマッサージの方が効果が有ります。強く揉んでしまうと折角の回復中の筋肉の修復作用を遅らせたり、炎症を更に悪化させてしまう場合が多いです。

ちなみにクエン酸ですが、一般的に『疲労回復に良い』とか『筋肉や神経の疲労予防に良い』と言われていますが、経口摂取によるクエン酸の有効性については科学的根拠がありませんし、有効である事を証明する十分なデータも有りません。

また、経口摂取によるクエン酸が体内の疲労物質である乳酸を分解すると言うのも完全なデマでありマスコミによるインチキ報道による誤解です。細胞内にはエネルギー生成の為のクエン酸回路と言う物が有りますが、この場合のクエン酸は代謝物質として細胞内で生成されるものであり、経口摂取によるクエン酸が筋肉の細胞内に入る事が出来ないのが大きな理由です。また、クエン酸と乳酸を試験管の中で混ぜ合わせても何も起きません。

http://sooda.jp/qa/4672
コチラにも筋肉痛についての参考回答を書いていますので参考にしてみてください。

*****

もう1つ、重要な事を書き忘れていたので追加しました。

日頃から軽い運動をして慣らしておくのも一手です。筋肉痛慣れと言う現象が実際に存在します。運動不足等で『慣れ』が無い状態だと強烈な筋肉痛が発生しますが、日頃から軽い筋肉痛が発生する程度の運動を繰り返すと、筋肉が環境に順応する為に徐々に筋肉痛を感じなくなってきます。

もちろん、1ヶ月以上(人により差があります)放置すると元の木阿弥ですけどね…^^;。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動前に軽くストレッチ、それと運動後は
疲れを癒すためにマッサージや足湯なんて
いいです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチと運動後のマッサージが大事です。
体を伸ばして血流をよくすればあまりひどくならないはずです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動前後にストレッチをして筋肉を伸ばしておく。
いきなり運動を止めるのではなくクールダウンという、軽めの運動をしておくといいです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動前に体中の筋肉を自分でマッサージしておいてから運動すれば、比較的筋肉痛にはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書いてらっしゃる方もいらっしゃいますが、ストレッチです。
運動前はすると思うのですが、運動後のストレッチにも時間を掛けてください。
自分は毎日大体5時間 運動をしますが、毎日していてもストレッチをしないと次の日は痛いです。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徹底的にストレッチをするのがいいと思います。自分でやると筋肉痛になるような時でも トレーナーがやってくれたら筋肉痛になりませんでした。 上手にやるとならないものだなぁと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動した時には、痛みもないのでわからないですから使った筋肉をほぐすことがいいと思います。
ストレッチで伸ばしたり縮めたりして後はマッサージをお風呂のなかとかでするといいと思います。
気になる部分には、シップを早めに貼るとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クエン酸を飲みます。

クエン酸を飲むと筋肉中に乳酸が溜まるのを押さえて筋肉痛になりにくくします。
また、筋肉痛になってしまったときも、クエン酸を飲むことによって溜まった乳酸を速やかに分解することが出来ます。

ドラッグストアで買えます。肩こりや疲労にも効きます。

  • 回答者:肩こり名人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日運動することです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、お風呂でよくマッサージして、お風呂上りに軽いストレッチをしておくと、筋肉痛にならないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・お風呂にゆっくり入ってマッサージ

・運動後にマッサージ

足を使ったら足をマッサージするとか。。
アンメルツがオススメです☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動後の充分なストレッチとマッサージだと思います。

あとは、運動前の充分なウォームアップです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動する前と後に
ストレッチをしたら、マシですよ。

私は、面倒なので、後にやろうと思いつつ、
そのままやらない事が多いですが、
後ストレッチしたら、筋肉痛にならないです

  • 回答者:苺 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動前にストレッチを十分するとなりにくいです。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり入念なストレッチングがよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動の前後にストレッチをシッカリやるといいですよ。
怪我や筋肉痛防止のためにやりましょう!

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アップとダウンは必要ですが、日頃から身体を動かす事ですね。
日頃から、鍛えると筋肉痛になりにくいですよ。

  • 回答者:ひろ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動する2・3日前に軽い運動をして軽い筋肉痛を起こしておくと、本格的な運動をしても筋肉痛になりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチとクールダウンです。
体内の乳酸を減少させることで効果が出ます。
炭酸飲料には筋肉痛の原因となる乳酸を中和する作用があるんです。(お風呂で使う発泡入浴剤がその良い例です)ただし、糖分が多いので炭酸水をお勧めします。

クールダウンは、ごくごく軽く息が弾むくらいのペースでウォーキングや自転車、水泳などを行い、動かす前より体が楽になったと感じるくらいの時点で終了し、これにより、血流がよくなって余計な老廃物が排出されやすくなり、代謝も活性化するので回復が早まります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アップとダウンをしっかりする。

アミノ酸を、前後に取るのは、非常に効果的です。(自分の経験)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動の前後に入念にストレッチを行うことと筋肉痛の原因とも言える乳酸を分解するという意味でクエン酸を摂取しては如何でしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂でしっかり乳酸を抜く

筋繊維の炎症なら湿布を貼るしかないです

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動前にアミノ酸を取り 運動後にもアミノ酸を飲むといいでしょう。
ちなみに 運動後に飲む栄養ドリンクも効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動後に、ストレッチを入念にしておくことです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る