すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンでワンセグを視聴できるチューナーがあるみたいですが、使っている方いらっしゃいますか?
もしいましたら使い勝手やパソコンの対応機種など教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 19:58:49
  • 0

並び替え:

IODATAの、ワンセグではなく、アナログタイプの物を使っています。
ワンセグは電波状況が悪く諦めました。

画像は普通のアナログテレビと同じ位ですが、ワンセグだとさっぱり無理なので、これで我慢しています。
普通にテレビを見ている感覚で、見れています。

ただし〈他のソフトだと分かりませんが。〉GMOプレーヤーで見たり、変換してipodでみているだけです。

画質で選ばれるのでしたらお勧めは出来ませんが、VHSで見る位の感覚でよければ。
です。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイオーデータを使っています。携帯のワンセグはきれいに写る場所でも、NHKが何とか写る程度。感度が極めて悪いです。車の中でも写りません。車の外でないと写りません。お奨めしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IOデータの物を使っています。

USB式のスライド機構をもつチューナーでしたが

スライドさせるためのプッシュボタンが割れてしまいました。

今年の正月に1万円で購入したんですが、つくりはショボいかも。

画質も皆さんのおっしゃるように、あまりいいものではありません。

あくまで補助として利用するならいいかもしれません。

  • 回答者:ron (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッファローを使っています
小さい画面で映っていれば良いと思うなら受信状況にもよりますがそれなりです
テレビのようにきれいに見たいならば、現在はUSB地デジチューナーが売っていますので、それを選択するのも良いかもしれません
まだ購入していないので、なんともいえませんが、
アナログ放送が終わるまでには、買ってみようかなと思っています

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。バッファローのを使ってますが、よくないのでおすすめしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出始めの頃は結構高かったものが今や3000円ぐらいで見かけますがお勧めはしません。電波事情にもよりますがおせじにも映りは良くありませんので。
最近通常の地デジ並みに視聴できるものがある様な話しですが、それなら一考の余地があるでしょう。
くれぐれも安いからといってお買い求めにならないように進言します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッファロー製の「チョイテレ」を使っています。

買ってみたものの、自分の部屋からは受信状況があまりよくなくて、受信できないチャンネルもあるし、受信できてもブツブツと切断されてしまいます。
PCをしながらどうしてもTVの内容が気になる・・・というときだけ使っています。

過度な期待はしていなかったので、まあ、こんなものかな・・・という感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、バッファロー製を去年購入しました。が、今は使っていません。
ワンセグ携帯のサイズだと画面の粗さが気になりませんが、PC画面だとさっぱりダメです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用していました。
バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dh-one_u2/

今は引き出しの肥やしになっております。
会社での使用を前提に購入したのですが、画質が荒く、PCの小さな画面でも辛かったです。
いつの間にか使用しなくなりました。
今の機種も同様だと思われますのであまり、購入はオススメしません
結局は、携帯電話でワンセグ機能付きの方が画質は良かったですよ。

しかし、今購入するなら
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-kone4g_u2ds/
高感度タイプらしいので、多少はマシかも知れません。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も使ってみましたが、お勧めではないですね、今はまったく使っていません。よほど電波の強いところではないと無理みたいです。PCショップに訊いたのですが、埼玉では無理と言われましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンセグチューナーならば、ほとんどの製品の場合USBインターフェースになっています。
(パッと見には、USBメモリにアンテナが付いたような形状です)
対応機種の詳細は、下記のURLから参照して頂くとして、
よほど古い機種のパソコンでなければ、大丈夫です。

いろいろなメーカーから製品が販売されていますが、
参考としてBuffalo製とIOデータ製のURLを載せておきます。
参考URL :http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/oneseg.html(Buffalo)
    :http://www.iodata.jp/product/tv/1seg/index.htm(IO DATA)

使用感としては、地域(使用場所)の環境によっても違うと思いますが、
やはり受信電波が弱くなる事もあり、
放送局や同じ局でも時間帯によっては途切れる事もあります。

窓際に設置する為の延長用のアンテナや、
もしくは、屋内のアンテナ同軸ケーブルへ接続するアダプタなどを
考慮された方がよいかもしれません。

  • 回答者:ハッス (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前使用していましたが感度が悪いので今は使っていません
お使いになるのなら電波状況のいい場所か
外部アンテナを繋げるタイプを選んだ方がいいと思います

電波状況が良くても画質は期待しないで下さい
元々携帯などの小さな画面で見るための物なので
PCで画面を大きくすると見るに耐えません

普通にテレビ視聴をお考えなら別の方法を選択された方がいいでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る