すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

年を取ってくると声まで老けてくるようなきがするのですが、いつまで経ってもすごく若い声の方もいますよね。声優さんなどは年をとっても子供のような声を出されたりしますが、よくしゃべって鍛えるほうがよいのでしょうか、それともしゃべりすぎはのどを痛めるのでしょか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-19 21:41:17
  • 0

並び替え:

声優さんをみないほうがいいと思いますよ。
声優さんは特殊な訓練をしてあの声をだしているので、普通の人には無理です。
声が老けるの仕方がないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢を重ねれば体の機能が落ちてくるのは仕方ないことだと思います。声が老けてくるのは声帯の機能が落ちていることだと思いますが、声帯を労ってあげたり、トレーニングをすることである程度若々しい声を保つことは可能だと思います。
喋りすぎは声帯を痛める原因のひとつだとは思いますが、常に声を張り上げるようなしゃべり方でなければ大丈夫なのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

訓練していればキープは出来ると思います。
声優さんたちはいつも訓練しているみたいですから。

お酒の飲みすぎなども声がかれる原因です。
また、風邪なども喉を痛めます。声優さんは喉が命なのでいつも首を温めたり
マスクをしたり喉を気遣って生活しているみたいです。全員じゃないと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生態を鍛えれば若い声をキープできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いためると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もだんだん年齢とともに声が
ひくくなってます。声もかれてくるし。。
気をつけて少したかめにはなすようにしてます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の声も年齢を重ねるにつれて
ドスがきいてきました。
よく美容院で話すと「えっ?」と耳を近づけられます^^;

普段から高い声で話そう、いつもよりワントーン高く高く…
と思っていたら防げるのかな?
と昨日の美容院の帰りに思いました。

姉はしゃべりすぎでポリープの手前になり、
しゃべり+アルコール禁になりました。
「このままだと喋られなくなりますよ」と脅されたそうです。

  • 回答者:ヤッホー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声帯を鍛えていると声の老化は防げますよ。
声優さんなどの声が変わらないのはそのせいです。

おばちゃんがダミ声(共通語でしょうか?)になるのは、
声帯が老化してたるむ(と表現してよいのか悪いのか)かららしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともととても高い声の人でしたら歳を重ねるとちょうど良くなるって感じじゃないかな。
私は若い時からアルト気味だったので.歳を重ねるともっと低くなった気がします。
喋りすぎて喉がおかしくなる事はないですよ
自分で無理していたら分かるから。
なんかかすれっぽくなるものですね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発声は「腹筋」が大きく影響します。「声帯」も影響しますが基本は腹筋です。
腹から声を出すとよく言われますね腹は腹筋のことです。
喉(声帯)は使い過ぎると「ポリープ」ができてしまいます。歌手などがよくできますね。
若々しい声を保つのは「腹筋」を鍛えてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若くても声の低い人がいますね。私もその口でした。電話の声では老けて見られていましたが、今は声が高くなっています。
顔が見えない場合は、声だけで聞いて年齢判断の対象になるのが一般的ですね。のどは鍛えた方がいいようです。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の方も書かれてる方がいますが、声は咽喉にある声帯の問題ですから、全体的に筋肉を鍛えていけば、声だけでなく全ての筋肉が若返りますので、身のこなし、体の動き、勿論声も若くなります。どんどん体を鍛えてください。ジムでも通われて、真剣に鍛えれば凄く若くなりますよ。・・・・これは、実証済みです。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声帯(喉)も大切ですが、歯や歯ぐきを丈夫に保っておくことも大切です。段々と上顎や、下顎が縮んでくると、舌の動きが悪くなって、舌足らず(余り)のような声になってきます。退化は避けられないですけど、歯周病や歯槽膿漏でそういうのを加速すると大変です。また歯自体も声を出すのに大切な役目をしています。

いつも思うのですが、お昼に対談番組をされているあの方は、昔からよくやっていると思うのですが、ご本人もしゃべるのが仕事だから辛いときもあるだろうなあってようなことを見かけることもあります。

喉の潤いも大切です。冬場は加湿器を使用するとかして、喉の保護にお気をつけください。大きな声を出さなくてもいいとは思いますが、口をちゃんと開いて声をだすような練習ってやっぱりしたほうが良いのかな。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃべったほうがいつまでも声にはりがあると思う
よほど声を大きな声で毎日はりあげないとのどは痛まない
選挙のときなんか大声ではりあげてますが、一時的にのどが痛そうですがそのうち治る
しゃべらないと声に元気がなくなります
私がそう

  • 回答者:シゲ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔の回りの筋肉や声帯の周りの筋肉も衰えてくるので
それを鍛えるなどすることで 衰えを遅らせることはできるでしょう。

やはり筋肉を鍛えることではないかとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃべりすぎタイプの女です。
声は三十代になって声がさらに低くなりました。
元々低いのですがおかまちゃんみたいです。

声優さんなどは訓練で喉で声を出しているのではないと思います。
訓練法がやはり違うのだと思います。
学校時代も舞台用の練習などをするのです。

メーテルの人とか未だに透明感のある素敵な声ですよね。
でも不二子ちゃんは最近声が若干老けてきました。綺麗ではあるのですが、やはり昔とは違うような。
悟空の人とかおばあちゃんから子供まで凄いな~と本当に思います。
やはり経験と訓練と発声法なのかしら。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声を作る筋肉である、「声帯」が老化し、萎縮してしまい、その結果、老けた声しか出せなくなる
声を出す筋肉である声帯も、年をとるにつれて萎縮し、伸びなくなってきます。
声帯が伸びなくなると、高い音が出にくくなります。すると女性の場合は、声から女性らしさが失われ、まるでおじさんのような声になってしまいます。男性の場合は声が小さくなり、張りのない、はきはきした感じが失われた声になります。
声帯も鍛えなければ他の筋肉同様に劣れます。 それと首周りの筋肉をストレッチすることで、声帯の萎縮を改善・予防し、若々しい声をたもてるらしいです。

  • 回答者:七色の声 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽教室でもやっている所があります。
歌の練習の前座みたいに、あらゆる音程で訓練します。
お近くの教室を見てみたらどうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良く喋って鍛えるのが良いです。
若い頃同じような声でも一人は専業主婦、もう一人は接客業などだと
全然違う声になりますよ。声帯も筋肉ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咽喉は鍛える事が出来ると聞きました
でも、しゃべって鍛える事ができるのかは疑問です
鍛える方法があるように思います

私も、年なのか、声が低くなったような気がします
ちょっと おばちゃんぽくなって いやですね・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃべりすぎは関係ないと・・・
個性だと思うけど

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る