すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

yahooメールを使っています。
先日受け取ったメールのヘッダ(かなり上の方です)に
「Received-Spf: softfail (PC: domain of transitioning *****@***.co.jp does not designate ***.***.***.*** as permitted sender) receiver=PC; client-ip=***.***.***.***; envelope-from=*****@***.co.jp;」
という一文がありました。
翻訳サイトで訳すと
「受け取られていているSpf: softfail(PC: 移行 *****@***.co.jp のドメインは送付者に受入れられるように***.***に.***に.***を指定しない)受信機はPCと等しいです。 クライアントip=***.***.***.***。 封筒、-、= *****@**.co.jp; 」
とでます。

さっぱり意味がわからないのですが、つまりはどういうことなのでしょうか?
文中のメールアドレスらしきものは、私のメールアドレスではありません。
三桁ずつピリオドで区切られているアスタリスクはIPです。
開封通知でも送られているのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

答えて下さった皆さん、ありがとうございました。
今回は一番詳しくて早かったあはさんにベスト回答を選ばせて頂きましたが、他の方もありがとうございました。
おかげさまで懸念していたことも解決し、更にそれ以上のことも知ることが出来ました。
みなさん、ありがとうございました。

送信元の認証処理結果です。
あなたの情報が外に送られている訳ではありませんのでご心配なく。

詳しく知りたい場合は、この辺を見てください。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/87senderid/sender201.html
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/82senderid/sender101.html

--追記
アドレスは、envelope-fromですから差出人です。
上記文中に出てくる「SMTP通信のMAIL FROMコマンドの引数」がこちらのアドレスです。
こちらとFromのアドレスが違うと明らかに偽装されているのが分かります。
ま、偽装に関しては他にも色々あるのですが・・・。

  • 回答者:あは (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
提示して下さった1番目の方のURLは既に読んでおり、その他数カ所読んだ限りでは、「 SoftFail」についてはどういうことか、おおよそはわかったのですが、ヘッダのうちの問題の一文にメールアドレスが入っているのが解せなかったのと、訳文に「封書」が入っていたので質問させて頂きました。

下のURLも今読ませて頂きましたが、とりあえず開封通知ではなさそうなのでホッとしています。
メールアドレスが入っていたのは、設定する所があって、設定上適当に入れた感じなんでしょうか?

並び替え:

私もyahooメールを利用しております。
私の場合、その「封筒」と訳されたところのメールアドレスは、送信元のアドレスでした。
とろーるさんの場合は違うのですか?
送信元のメールサーバーを通る際の表記か何かだと思うのですが。
ドメインがそうなっていました。
また、その他のメールアドレスらしきものは、ヤフー側のメールサーバーでの処理上の表記だと私は認識しております。

開封通知は全く関係ありませんね。
先に回答なさった方のURL先をご覧になったのであれば、大体のことは理解されていると思いますが…。
おそらく、送信者→受信者 というようなメールが直接配信されるのではなく、途中でyahooがIP等で自動的にspam業者のチェックを行っているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
Fromにあるメールアドレスとは違うアドレスが挿入してあります。
なお、送信IPとは違うドメインのメールアドレスでした。

はじめに曖昧で申し訳ありません。
おそらく受信拒否されておられるということではないでしょうか。

ちなみにエラー番号も書かれるともう少し的確なコメントできたと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当方で受信拒否をした覚えはないです。
現在設定しているのはスパムフィルタのみですが、これはyahoo!japanのシステムが判断して振り分けているはずです。
結果的に無事に受け取ってしまえてますし、今までエラーを受け取ったことはないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る