すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯メールの質問なのですが、友人A子とのメールが2月あたりから こちらから送ってもエラーになるんです。その時は「A子は機種変してアドレス変えたのかな」と思い、後で聞けばいいかと思っていました。3日前に別の友人B子から「A子にメール送ったらエラーになったんだけど、A子の新しいアドレス知ってる?」とメールが来ました。私のほうがA子と親しいので、携帯に電話して聞いてみました。彼女はアドレスを変えてないとのこと。そこで私は 空メールを送ってもらいました。確かにアドレスは変わっていません。今度はメールが届くと思い、送信したら エラー。試しにパソコンから送信しても エラー。いったい どうなってるの?ちなみに、わたしはウィルコム、B子はドコモ、問題のA子は「t.vodafone.ne.jp」ドメインのソフトバンクです。携帯で連絡とればいいと思われるでしょうが、A子は病院勤務の為 メールの方が都合がいいのです。どなたか解決策がお解かりの方 教えてください。お願いします。なお 皆様の回答により解決した場合、すみませんが 締め切り前に 相談を終わらせる場合があります。

• 質問者:ゆうこりん
  • 質問日時:2008-03-24 10:11:31
  • 0

ソフトバンクユーザーです。
私の携帯メアドはvodafone.ne.jpですが、メール受信に不都合は起きていませんよ。ドコモ携帯からも受信してます。ウィルコムのメル友はいません。
ドコモからもウィルコムからも送信エラーになるのなら、A子さんがメールの受信設定を変えてしまっているかもしれません。
たとえば、指定のメアドからしか受信しないようにしてしまっているとか。
一度、A子さんにも受信設定を確認してもらうのも方法だと思います。

• 回答者:ららるー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

今回は返答いただきまして、ありがとうございます。私も受信設定かと思っていたのですが、そういう訳でもないようです。A子も私が言うまで気づかなかったそうで、ソフトバンクに問い合わせて 今は受信できるようになりました。私の質問は役に立たなかった様ですが、丁寧に回答していただいて 本当にありがとうございました。

並び替え:

t.vodafone.ne.jpの部分をsoftbank.ne.jpにしてみるといかがですか?

softbank.ne.jpのほうに設定を変えてしまうと、vodafoneドメインでは届かなくなることがあるようです。

解決するかわかりませんが、一度試してみては☆

• 回答者:ぽち (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

今回は返答いただきまして、ありがとうございます。softbank.ne.jpにしてみたら、エラーではなく そのアドレスは無いみたいなメッセージが戻ってきました。結果なのですが、A子も私が言うまで気づかなかったそうで、ソフトバンクに問い合わせて 今は受信できるようになりました。私の質問は役に立たなかった様ですが、丁寧に回答していただいて 本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る