すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PCを立ち上げてログオンすると、D\programのウィンドウが開くようになってしまいました。

何かのソフトをインストールしたからだと思いますが、調べる方法を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 20:38:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

時間がなくて、まだまだ全て試していませんが、皆さんの意見は参考になりました。

ありがとうございます。

Windows起動時に自動実行される”なにかしらの”プログラムが「D:\program」のフォルダに格納されていたと判断できるんですが、もしかして「D:\program」フォルダの中身を削除されちゃましたかね?
アンインストーラーを使わずに、本体を直に削除するとこういうケースになるんですけど^^;

で、
スタート→プログラム→スタートアップから表面上確認できる自動実行プログラムを
見ることは出来ます。
(右クリック→削除でスタートアップからの削除も可能。元プログラムは残ります。)

それとこの情報をご参考ください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/107startupctrl/107startupctrl.html

あと、XPユーザーでしたら
窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
をインストールし、自動実行プログラムを視覚的に管理可能です。
(自動実行プログラムのリスト表示、ならびに個別停止も可能)

それと、問題のプログラムがなんであるのか分る状態であれば、
そのプログラムを再インストールすることでメッセージは出なくなります。
不要と考えるならば、プログラムのヘルプなどで指定されたアンインストール手順に
基づいて削除すればOKす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのプログラムが悪さをしてるのか、ひとつひとつ調べるしかなさそうですね。

いい情報の載ってるサイトの紹介、ありがとうございました。

並び替え:

[スタート]-->[すべてのプログラム]-->[スタートアップ]に
D\programへのショートカットがあるのではと思います。

スタートアップはフォルダなので、右クリックしてエクスプローラで
開いてみてください。

ソフトのインストールが原因であれば、ファイルの作成日時は
インストール日時と同じはずです。
思い当たるものがあれば疑ってみてください。

また、D\programへのショートカットが無い場合は、
酒法師さんが言われるように、元々機能していたアプリケーションの
参照先がなくなってしまった(基本的に人為的です)可能性があります。
わかればそのソフトの再インストールをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。一つずつ再インストールしてみますね。

*.LNKという拡張子を持ったファイルをファイル検索で調べてみては?
おかしくなった日付近くのファイルがあれば、そのファイルのプロパティをチェックした上で削除。
プログラム本体には影響はありません。

  • 回答者:Rapier (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、いつ頃から悪くなったのか、失念してしまいまして。

情報、ありがとうございます。

PCにゲームをダウンロードしましたか?
したのでしたら それを削除してみては?

この手の質問のときは、OSはかかないと適切なアドバイスは受けられませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、OSはXP PRO SP3です。

子どもと共用なので、何かゲームをインストールしたかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る