すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Adobe Reader についてです。

バージョンの違う Reader が混在した状態になっており、その状態はいけないということで、混在していたプログラムをアンインストールしました。
Win XP の「プログラムの追加と削除」から行ないました。
一部削除されず残ってしまったので、サイトの説明を見て、Windows Cleanupユーティリティを使って削除しました。
完全に削除する場合、さらに削除したReaderを再インストールしてから、アンインストールするということで、そのとおり行ないました。
「プログラムの追加と削除」のところには表示されなくなりましたが、
マイコンピュータからプログラムを開くと、残っているようです。ダウンロードされた状態で、インストール、関連付けはされていないようです。
これを削除するのはどうしたらよいでしょうか。
それとも削除しないほうが良いのでしょうか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-28 06:11:11
  • 0

>マイコンピュータからプログラムを開くと、
この意味がよく判りません。
幾つか想像は出来ますが、確実な決め手が無いので、手順(クリックしていく順番で結構です。)を示して下さい。

例えば、

スタート → マイコンピュータ → C: → Program files → Adobe

スタート → すべてのプログラム → Adobe

などです。

===補足===
>開こうとするとインストール
ということは、確かに、ダウンロードされた実行ファイルですね。
しかし、ルートに置いてあるとは‥

その書き方ですと、デフォルトの設定のままで、ファイルの拡張子は表示されないようですね。
まぁ、それはそれで構いません。

で、そのファイルですが、インストール用ですので、そのまま削除しても問題ありません。インストールしても用済みだですし、インストールの必要がなくなっても用済みです。結局、どちらにしても用済みのファイルで、もし、また必要になれば、アドビのサイトから新しくダウンロードし直せばいいモノです。

なので、普通に選択して削除してください。大丈夫ですよ。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタート → マイコンピュータ → C: → AdobeRdr80_ja_jp
                        → Program files  の中には入っていません

となっています。開こうとするとインストールを始めます。
このまま右クリックして削除すると問題がないか不安です。

===
丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

並び替え:

通常の削除でいいと思います。
「プログラムの追加と削除」で削除しても、インストールされていたフォルダやその中にいくつかのファイルが残ることがあります。明らかに当該プログラム(この場合Adobe Reader)にのみ関連するものであれば削除で問題ありません。
C:\Adobe\Reader
の中ですよね?

===補足===
もし自信がなければ、そのままでも悪影響はないと思います。
Adobe Readerは最新のみ入れなおせば、古いファイルが残っていても悪さはしないと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る