すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病の方、なったきっかけを教えて下さい。

自分もうつ病なのですが、波乱万丈な人生を送ってきていて、運命なのかな・・・と
一生付き合っていくしかないような気がしています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-21 10:04:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変なのは、自分だけじゃないんだなぁ。と励まされました。

頑張り過ぎず、焦らずにぼちぼち治していきましょう。

お互い、お体大事にしましょう。

ありがとうございました。

私の場合は、子どものことや職場での悩みが一番の原因だったと思います。

精神科で渡される薬は、あくまでも対処療法にすぎず、心理カウンセラーの認知療法と併用するのが良いと言われていますが。

生まれるつきの性格のせいもあるのかもしれませんが・・・(くよくよ遺伝子というものがあるのだそうですね)
「何とかなるさ、気軽に生きよう!」をモットーに、あまり生真面目に考えすぎないよう、プラス思考をしながら、前進していくしかないのだと思っています。

質問者さんも、どうぞお大事にしてくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病気で子宮全摘し、その直後身内が亡くなったことを自分の責任のように感じ、禁煙し、転職し、自分には生きる価値がないと思い始めたことだと思います。
今思えばなぜそんな思考に陥ったのか、全く分かりません。
現在も通院服薬中です。それでも思考の硬直化や歪んだ部分に気付いたので、今はだいぶ楽になりました。でも一生つきあっていく覚悟で這います。
うつ病というと精神病という偏見もありますが、あくまでも脳の機能不全です。胃潰瘍など持病を持っている人はたくさんいるし、そう言う人の持病と同じと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故にあって見た目ではわからないけど、症状が酷かったのに、自作自演で慰謝料を取りたいんだろうと言われたり、会社でも責められたり・・・
治したいのに治らなくて頑張って疲れちゃったのがきっかけですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

元はパニック障害でパニック障害の人の3割はうつに移行すると言われていて、その中の1人になりました。

• 回答者:琴 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

1年半ほど前、うつ病になり、休職しました。
頑張りすぎたんでしょうね。たぶん。本当に頑張っていましたから。今思うと、よくそこまで頑張れたなと思うほど、頑張っていました。だから、急に、がんばるエネルギーがなくなってしまったんだと思います。
今、復職に向けて、少しずつ、職場へ行っています。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

脳の手術をして、その後遺症で悩んでうつになりました。
今は薬に頼っています

この回答の満足度

5年程前にうつ病と診断され今も薬治療中です。
私の場合、波乱万丈というほど大きな出来事はなかったなかったですが
日々の仕事上のストレスが積み重なってうつ病になってしまいました。
薬治療で多少はうつ度が軽減されている感はありますが、実際これから
完全に治るということは無いのかなと感じています。
完全回復にこしたことはないですが、病気とうまく付き合っていくしかない
と思っています。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は大学在学中になりました。

大学の環境が合わなかったことと、昔から内気で人見知りな性格のため、悩みがあっても周りに相談できる人がいなくてそのストレスからうつ病になりました。

症状は結構軽い方だと言われたのですが、今も治療を続けています。
生活する環境を変えてからかなり楽になりましたね。
大学もやめて今は在宅で仕事をしながら、通信制大学に入学しようと勉強をしています。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事に追われているうちに意欲がなくなりうつと診断されました。1年ちょっと通院しています。職場は休職しています。最近、近所の気功整体に行って気の通りを良くしてもらったらすっきりした気分になりました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も波乱万丈.自伝を書いたら4冊くらいはいくでしょう。
自分が波乱な人生だと思ってしまったらそれまでだから.人生は修行だと思って
プラスに考える様にしていますよ。
運命は変えられますよ~変えてみましょうよね!

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

たぶん人間関係が原因だと思いますが、数年前になりました。
最初、頻尿になり、そのために行った総合病院の泌尿器科のお医者さんに、
「検査してもどこも悪くない。髪をさっきから頻繁に触っているし、神経質だからじゃないの、精神科に行ったほうがいいんじゃない」
って言われて、そのまま精神科に行ったら、うつ病と診断されました。
今でも、あのデリカシーのない発言は許せませんが。。。
精神科のお医者様は、のんびりした方で、あまり原因の話はしなかったです。
抗うつ剤と、睡眠薬を処方されて、1ヵ月くらいで仕事復帰しました。
その2年後に、また1ヵ月くらい仕事をお休みすることになりました。
症状が軽くなってきていたので、減薬を始めたときでした。
今は、症状も安定していて、半年ほど前から、また減薬を始めました。
たぶん一生付き合って行く病気だと思うので、仲良く付き合っていきたいと思っています。

• 回答者:がんばらない姫 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

事故から復帰しようと一生懸命リハビリしていたらなりました。
やれども やれども 一向に良くならない、それでも頑張ってやっていたら うつになりました。

頑張りすぎ。 と言われました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

きっかけと言うほどのものは思い当たらないんですが、
仕事が忙しく、それで体調もよくなくて気がついたらという感じです。

完治と言うのはないと聞いていますので、うまく付き合って
いけるようになればいいな・・・と思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

職場の友人が仕事を覚えず・・と言うか覚える気が無くてミスばかりしていました
私は、仕事はきっちり遣りたいと考えているので その人との摩擦が増えていき
こっちが変になってしまったのが きっかけです
ウツになったと分かった時に、職場を辞めました。
今でも、ウツの症状が出る事がありますが
自分でコントロールしながら上手くウツと付き合っています
多分、一生ウツと付き合っていくんだろうなと思っています

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合、発病した当初は全く原因がわかりませんでした

でも今考えると当時の仕事(美容師)のハードな生活だったと思います

朝は早く、帰りは終電という生活でした

+ 若かった為遊びたい!!という気持ちもあって殆ど寝ずに仕事をしていました

+ 友達に頼まれて仕事が終わってから夜3時間ほどバイトする事もありました

とにかく今では考えられないような生活をしていました

こういう無謀な生活に脳が悲鳴をあげたんだと思います

発病して10数年、私も一生付き合っていくつもりです

治ったらラッキーぐらいの気持ちでいこうと思っています

• 回答者:jj (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は
家の引っ越し、6年つきあった人との別れ、会社の引っ越し、
など環境の変化が大きすぎて、心がついていってなかったみたいです。

でも最近良くなってきました。
きっと治ると思います!!

ゆっくり休養されて下さいね☆

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の夫が鬱病になりました。
きっかけは職場での人間関係です。
もともと打たれ弱い性格のため、それを治すことが鬱病を治すことだと
言われました。
また認知療法を使って、自分の考え方を変えるようにしていっています。
本人は一生付き合うつもりで、生きているようです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃から、人付き合いが苦手かつ要領が悪くて、
社会人になってから仕事の失敗や人間関係でストレスを溜めて
うつ病になっていました。

社会になじめない自分に疑問が生じ、診断を受けたところ、
発達障害(アスペルガー症候群)と判明しました。
うつ病は障害が大元で起こる二次障害だということでした。
先生には自分のペースで生活すれば落ち着くと診断されました。
現在その通りにして生活しているので、大分落ち着いてきています。
派遣社員として短期の仕事を繰り返し、現在期間満了で退職しましたが、
一人暮らしで生活費が逼迫してきたので、
また新たに仕事に就こうと求職活動中です。
職歴や病状で不採用ばかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事の配置転換で、現場から営業になってからです。
既に15年以上前の話で、今のようにうつ病という概念があまり浸透していない時期でしたので、周囲からもかなり心配されました。
現在は、薬と診察で何とか普通の生活を送れる様にまでなっています。

• 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

現在、5年目のうつ病です。なったきっかけは、過重労働と周囲との人間関係が原因でした。当時、2人でやる仕事を上司が全く仕事をやらず、1人でやっていました。所長にも相談しましたが、2人の間で話し合ってくれと、話にもなりませんでした。初めての仕事なので、かなりしんどかったことを覚えています。

そのうち、7月頃に労働組合の役員を決める話になりました。なり手が居ず、時間もなかったことから、私の仕事を分担してやってくれるならと、いうことで会計長という物をやることになりました。赴任して1年目で他の場所の組合員の顔も知らず、やったことのない役員の、いきなり4役をやることになりました。

9月くらいから残業も80時間を超えるようになってきて、役員になる約束だった仕事の分担は、4月に決めたことだから出来ないと言われて、職場内で孤立しました。この年は翌年に行われる調査の下準備が有ったので、例年より業務量が多い年でした。さらに新システムに移行したので、バグの嵐でひっちゃ科めっちゃかになっていました。ここでも上司2人は全く動きませんでした。

そのうち土日出勤は当たり前となり、残業時間は120時間を超えるようになってきました。それでも2人分の仕事量+α+組合の仕事をやっていて、残業時間は150時間を超えるようになってきました。他の職員は皆5時になると帰っていきます。職場の責任者である所長も6時には帰ってしまいました。

この段階では、もう思考能力もなく、全ての職員は敵だと思い、会話などすることは一切ありませんでした。それでも3月頃になると残業も80時間くらいに減って、仕事を乗り切ることが出来ました。しかし、この頃自分がおかしいのか、他人がおかしいのかが分からなくなったので、残業中に近くにある心療内科に電話するとすぐに来て下さいと言われました。

病院に行き、今までのいきさつを1時間くらい話した結果ドクターストップがかかりましたが、薬で対応できないかということにしてもらいました。
5月になり、うつ病の同僚が自殺しました。これと同時に緊急の仕事が入って来ました。膨大な量です。また残業時間が始まり、半月で60時間を超えた時に、病院の先生に、毎回休んで休養を取りなさいと言われ続けてたので、とうとうギブアップしました。

それからは、2ヶ月休んで復職した物の仕事量は変わらず、リハビリ出勤もない有様でした。当時はまだうつ病について知らない人が多かったのです。
また、過重労働の結果、9ヶ月休むことになり、職場の人間が入れ替わったのと同時に業務が楽なのに変わったので、1年以上仕事を続けることが出来ました。

しかし、うつの同僚の自殺のことが頭に残っていたのか、たまたま読んでた本で同じような文章が出てきて、うつが再発しました。それが1年と2ヶ月前の話です。げんざいも休職中で、復帰の目処は立っていません。

以上が、私のうつになった話でした。

• 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

症状を自覚したのは高校2年の時ですから、
今から20数年前になります。
父親からのモラハラに幼少の頃より悩まされていた上に、
高校受験の失敗からの強い劣等感からうつになりました。
母の強さ・優しさに救われていましたが、
父親の執拗な嫌がらせとアル中症状の悪化から、
私のうつの症状もなかなか改善されませんでした。

その後、様々な事が起こって、浮き沈みはありました。
勿論、クリニックに通ってカウンセリングも受けました。
母や、現在居る家族の協力もあって、少しずつ良くなりました。

私の知り合いにも鬱で悩む友人がいますが、
『何故?』『どうして?』を繰り返しています。
一度、今ある自分をしっかりと見つめ、しっかりと受け止める、
『だめだ』『嫌だ』と思わず、『どうであれ今の自分』と受け止める事で、
自分に対して優しくなれる、と友人にも、そして自分自身にも言っています。

頑張りすぎず、辛い時は休みましょう。

• 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

心無い先輩のイジメですね
私は女ですが、男のバカ?先輩が色々アドバイスしてくれました
女は専業主婦していろ、お前らが働くから俺たちの仕事がなくなるとかね
思い出したくもないし、15年経っていますから、ずいぶん言われたのですが、忘れちゃいました

要はマイペースで人は人、自分は自分と割り切るのが1番ですが、ここまで来るのに15年かかりました
一番大切なのは頑張らない、でも諦めないと言う事だと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

私は経験がありませんが、私の友人が3年ほど前になりました。
大事な親友の突然の死がきっかけだったといっていまが、その前後にもいろいろ大変なことがあったみたいです。
でも彼女は今、治療の甲斐があり元気を取り戻しています。
きちんと治療を受ければ治らない病気ではないみたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も人間関係です。

大人になっても子供みたいな方って多いんですよね。。
でも学習しました。
勉強になりました!って思ってポジティブに考えるようにしています。
じゃないと、どんどんどんどんどん底にはまってしまうと思って。

運命は自分で変えられる。

必ずそう思います!一緒にがんばろう。

• 回答者:がんばろう! (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

私は4年ほど前になりました。
人間関係で病気になり、転職もしました。

一旦、通院をやめたのですが、
顧客との人間関係で再発し、
来春に通院の卒業を目指しています。

症状、原因にもよると思いますが、
私は完治はないと思っています。
医者は治るといいますが、
薬と通院で楽にはなりますが。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

それまでは軽度だったと思うのですが、
悪化したのは職場での上司からのセクハラと会社側のパワハラが原因です。
辞めて自宅療養しています。
何か出来たらいいと思ってボランティアをしたのですが
うつの追い討ちをかける原因のひとつに、いい人を装った他人をだまし搾取する人というのもいましたね。
ボランティアをしている人の中にも、詐欺まがいのことをする人がいました。
今はボランティアの人も信用できません。辛かったです。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

あるお子さんのお母さんと子供の事でトラブルになり、それが全然関係のない宗教(名前は伏せさせて頂きます)の耳に入り、家まで押しかけてきて相手のお母さんの言い分だけを信用して、一方的に責められ、なじられました。
おまけにあなたがこんな母親だから、子供がこれからの事を思うと可愛そうだと、
2時間くらいにわたって責められ続けました。

それがトラウマになり、それ以来相手の顔色を伺いながら話すようになり、
ついに幻聴が起きたり、自殺願望が出てきたりするようになりました。

それまでその宗教に入っていたのですが、その騒動で脱会する事にしました。
けれど旦那が入会している為(入っているだけで、活動はしていません)、
すんなりとは脱会出来ず、ようやく脱会しても家に来たり、ポストに私宛の座談会の誘いが入っていたりするのでますます酷くなり、事情を知っている周りの方々に助けられて、
やっと私宛には来なくなりました。
でも、まだまだ鬱は治っていません。薬が手放せないので匿名希望者さんと同じ様に、
「一生付き合っていくしかないのか...」という気がしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

現在進行形のうつです。
若干、ましになりました。

きっかけを色々考えていましたが、
「どもり」が原因です。
そのせいで幼い頃から、バカにされたりしたので
そのトラウマが今でもあり、夢でうなされています。
しかも、現在も「どもり」なので
大人になって、クリニックに相談に行ったのです。

私の「どもり」が永遠にある間は、ココロの病は
簡単に癒えそうにないです。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

たぶん僕も一生の付き合いになると思います。
これといったきっかけはありませんでした。
自分では普通に生き抜いてきたつもりだったのですが、
妻などに話すとドン引きされるような人生でした。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

現在、うつ病で休職中です。

きっかけは、異動した部署での人間関係がうまくいかなかったからです。

自分も、元々積極的に動く方ではないのですが、それも重なったのだと思います。

仕事の悩みを話す相手もいませんでした。

そんなもんだと思っていました。

それが急に、体調不良を起こして・・・まさか自分がうつ病になるとは思いませんでした。

現在は実家で静養し、服薬で症状は落ち着き、復職に向けて動いているところですが、順調にうまくいくとは思っていません。

うまくいかなかったら、その時は別の道を考えようと思います。

でも、うつ病は決して治らない病気ではないと思います。

なので、あなたも諦めないで下さい。

私は、理解してくれる家族や友人がいてくれたので、それだけでも救われていると思っています。

• 回答者:お大事にしてください。 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る