すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲の八百長って本当にあると思いますか。
あまり信じたくない話ですが。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 12:23:43
  • 0

並び替え:

あると思います。
何か簡単に勝ってる試合が多すぎます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
昔から、噂にはなっていたのがここで公になっただけのことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
証拠テープが出てきたようですね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ、当然。
7勝7敗の力士が最終日に勝ち越す確率を考えると無いと考える方が
不自然です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
人間同士がすることですから、裏で、どちらが勝つとかの取引はあるでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対あると思います。

あったとしても証明するのは難しいでしょうねぇ。
今、裁判やってますが、女の証言とテープでしょ?
結局は示談で終わり!なんじゃないでしょうか。

いっそ、リーグ制の民営化にしちゃえばいいんですよ。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あったでしょうねぇ~
一般の人には分からないようにうまいことやってきたのだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大いにあると思います。
人と人が直接組んでやるのでいくらでも出来ると思います。

  • 回答者:宮健 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あったと思います。
今場所はあれるでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちばんやりやすいですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無気力相撲の話が出ていましたよね。

私はあってもおかしくないと思います。

どうして角番の三役がそこにとどまっていられるのか。

7勝7敗の関取が勝ち越せるのか。

不思議です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるでしょうね、まず。
詳しい人なら、取り組みの流れを見ていて、わかるそうです。

今の15日制なら、確かに、
全力勝負を1年中やっていては、もたないでしょう。
仕方ないと思います。

  • 回答者:TOMKAO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念なことですが、八百長はあると思います。
元関取だった人が、八百長はあると言っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。無気力相撲という言葉がある段階でおかしいと思います。無気力相撲=八百長でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千秋楽に勝ち越しが難しい場合、白星を相手からもらうとき
「星のゆずりあい」というのがあると昔に聞いてます。
それが千秋楽以外にも行われ実質「星の譲り合い(千秋楽だけに成立言い訳)」が成立しなくなり現金のやり取りになったと考えのるのが普通かなぁと思ってます。

  • 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
板井氏のあの生々しく詳細な話を聞けば明らかかと。
「中盆」「注射」などの言葉が存在することから見ても、怪しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
15日間も毎日、真剣勝負してたら体が持ちません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八百長はないかもしれませんが、
無気力相撲はありそうですね。

どっちもいっしょじゃん!て話ですが…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるでしょう。
      

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ると思いますよ。
はっきり八百長と口に出さなくても、上位力士の関係者からお金をもらったら「あぁそうなのか」と普通は思うかと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。  

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八百長はあると思います
やはり勝負の世界
お金を払っても勝ちたい勝負はあります
人間は弱いものやはりそこに八百長は存在してしまいます
国技 伝統競技だからないというのは違います
やはり何人かの人が集まれば その中には
倫理や道徳の薄い方も混ざります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の騒ぎは発端となった告発に個人的な恩讐が見えるので
真偽以前の不快感があります。
ただあるかないかと言われれば「ある」というほうが
むしろ自然だと思います。
ファンを含め全体の利益になればそれでもいいが
一部の利益になるだけであれば、許せません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大昔からあると思います。
私は、あっても構わないな。
大相撲は、スポーツというより、儀式、ショー(というと軽いけれど)的な要素が強いと個人的に思っているので。
真剣勝負と、ある程度の「調整」、絶妙なバランスの上で成り立っていると思っています。

しゃかりきになって追窮するなんて、ヤボだわ。

  • 回答者:あき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証拠テープも出てきていますし、もう否定できないですね。
確実に存在します。
裁判で明らかになるかは別ですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火のないところに煙はたたずといいます。
ないと信じたいですが残念ながらありそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
昔から賭け事の対象だったと聞きますし
今でもあると思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はまさか・・・と思っていましたが、最近の報道を見ていると本当はあるのかなという気がしてきました。
真実を明かして欲しいなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にあると思います。
八百長という言い方はしなくてもこういうことは昔から言われていることです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに信じたくないのですが、あってもおかしくないと考えています。
楽しみに見ていたので、ちょっと淋しい気もしますが、昔からやっていたとしたら仕方ないのかなぁと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
何人か証言をしている人がいるから。
記者もスクープを取るのに嘘なんかつかないし、必死だと思うから。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金銭の授受があったかどうかは別にして、数年前の取り組みで明らかに“強い方がわざと負けた”というものを見た事があります。

詳しい力士の名前等は書けませんが、初優勝をかけた力士と、その力士と同部屋の横綱の取り組みの時に、いつもだったら踏ん張って相手を倒す横綱が全く力むことなくあっさりと負け、相手の力士は初優勝を果たしたんです。当時は、「同部屋の力士が相手だから、優勝させてあげたんだ・・・」とモヤモヤ感が残りましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の国技ですから信じたくありませんが、八百長があったと証言している人がいる限り
あったのだと思います。
何も無い所から、この様な話は出ませんから・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八百長と無気力相撲の境目は微妙です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと相撲は神仏への供え物として奉納されていた物なので、
遥か昔からショーアップ(演出)されていたのではないでしょうか?

見ていて面白ければそれでもイイのですが、
最近の大相撲は見ていて本当につまらない!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの板井氏は同郷の人ですが、スポーツであまりあのようなことは聞きたくありませんね。
たた、最近の大相撲のニュースを聞くとかなり世間離れしているように感じます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も信じたくないですが、国技と言うよりショーになってしまったのかもしれません
ショーになれば大なり小なり八百長はあるのかもしれません
残念ですけど・・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながらきっとありますよ。

かなり前から取りざたされています。単行本もたくさん出版されていて実名もあがっています。取り口をみてみると、あっけないぐらい簡単に負けてたり、不思議な場面がいっぱいあります。
関係者は絶対にみとめようとはしませんが、若の鵬の「内部告発」は真実でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね。 巡業も行かない 稽古もしない でも全勝優勝。
それは有り得ないですよね。
人気のために相撲協会側と部屋が仕組んだ事でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も信じたくはないですが、本当にあるようですね。
今日のお昼のニュースで、17年前に録音したテープが流れていましたから。
それを聞く限りでは、八百長はあったと思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から、この手の話しは有ります。
現実にあると思います。
でも、相撲は元々神事ですから。それに、100kg以上の体が、毎日ぶつかり合う訳ですから、力士も生身の人間です。怪我もしますし、骨折もします。体が持ちません。少しの事は必要悪で目を瞑ってやら無いと可哀相です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思いますが
それで観客が”ショー”として楽しめるのならそれで良いのでは

昔のことまで持ち出されても…



  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
国技だからこそ、あるのではないかと私は思います。
国技だから盛り上げる必要があるので八百長をしていると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数のうちには無きにしも非ず。
しかし相撲が好きでなければ、上位にも上がれないし勤まらない。
八百長は互角の勝負でなければ、見破られます。
勝負事は負ければ、本人は悔しいので精進し、稽古するのではないですか。
99%の人間はしていないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっとあるでしょう。私には関係ないけどね…

  • 回答者:Mr.fujiyama (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですけどあると思います。
でもこの騒ぎって一体どうしたいんでしょうか?相撲から国民の気持ちを遠ざけるだけのことになるのでは?と心配しています。一応国技なので(外国人の方が活躍してますが)残したい文化だと思ってます。

  • 回答者:相模 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりあると思います。

上があれじゃあだめですね。
野球もそうだけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。

金銭の授受があったといわれています。
50万とか100万とか…
そのお金って隠し財産なのでしょうか?
税金とかどうなってるんだろうって疑問です。

興行なのでプロレスと同じような気がしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じたくはありませんが、八百長はあると思いますね。
現金の受け渡しはなくても、ある種の演出として行われていたように思います。
国技としては恥ずべき行為ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はどうかわかりませんが、昔はあったと思います。
格下の力士はそれなりに収入が少ない訳で、
八百長頼みで詰まれて金額が大きい場合、そっちに目がくらみ
手を染めてしまう…なんて事もあると思います。
本当に相撲が好きで、真剣勝負したい。そんな意志の強い人ならば
そういった行為はしないと思いますが、「金」が絡むと変わりますからね…。
それと、もしかしたら援護者達などが
力士の知らないところで
やってるかもしれないですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思いますよ。
あんな狭い世界です。お金のやりとりがあるかは分かりませんが、
口約束みたいなものは存在すると思います。
でなきゃ、何回も角番を脱出したり、絶対勝てないだろうと
思ってた人が勝つわけがないです。
大相撲のファンが減らなければ良いですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います

「兄弟優勝決定戦 弟の転び方 わざとらしい」と思っている人
拍手して下さい

兄のほうは好きなんだけどな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の録音テープが最近流れていますが
あれを聞くと、本当なんだなーと思わざるを得ません。
良くも悪くも伝統的な世界なので受け継がれてきていると思います。
せめて今後、これを機会に無くなってほしいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無気力相撲の件の録音テープがあったようですね。
相手に頼まれたとか、金銭授受があったかは分かりませんが、
無気力=八百長って事で、あったと思います。

  • 回答者:PON (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日曜日のバンキシャ見た人も多いと思いますけど
八百長について語られてる極秘テープ公開されちゃってましたよね
ないわけがないと思ってましたが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います・・・でもそれをすることによって、観客が喜んだり、盛り上がるのならやむをえないのかな・・・とも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりあると思います。
相撲という競技の人気も落ちてきているため
そのような演出もありか、と。。非常に残念ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが、あると思います。
国技だから八百長など無くやって欲しいですね。
面白くなければ見に来てくれない現状があれば、面白くする演出として行ってしまうんでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世間でいう八百長はありますね。昔ちゃんこ食べにいった店のご主人(元力士)も話を持ちかけられてしていたことおっしゃてました。ただ奥は深そうで取り組みの八百長だけじゃなく色々ありそうで真相解明は難しそうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有るんじゃないかなーと、思います。
最近の相撲業界の色々な問題を見ていると、なんでもありなんて気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある・あってた、と思います。
生々しいテープもある事ですし・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金やりとりはどうかわかりませんが、八百長はあると思ってます。
絶対にあるのではないですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永遠の課題/問題ですよね
「やった」と云う告発証言している本人が、当然ですが
口頭だけで例えば当時の録音録画テープ等の証拠を提出していません
それらが出てくれば確固たる事実なのですが
結局週刊誌が売れるだけでしょうね

  • 回答者:unun (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私見ですが。
今の状況、麻薬に手を出す外人や高位の人の態度をみていると、
実際にゲンナマがいきかっていると思いたくなります。
7勝7敗に対して、勝ち越ししている力士は結構負けていることが多かった。
八百長とまではいかなくても情けなどの話で昔からあるんじゃないかな。

相撲協会は絶対認めないでしょうが興行なのですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からあると思います。
興行ですから。

例えば、7勝8敗で終えるのと、8勝7敗で終えるのとでは
雲泥の差があります。

相撲はある意味、プロレスみたいなショーでは
ないかと思うようになってきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
テレビで外人力士が出てきて 八百長はありますと
しっかりと断言していました。
それであるんだなぁ~と思いました。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る