すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

酔っ払った自分と、シラフの自分、どちらが本当なのでしょう。
酔っ払った自分。。。明るくうきうき、気さくで社交的。
シラフの自分。。。静かで無口、冗談も言わない。人見知り。

  • 質問者:帰ってきたよっぱらい
  • 質問日時:2008-10-21 21:11:12
  • 1

並び替え:

どちらも本当の姿ではないのでは。
その場その場の環境で常に人間は「自分」を演じている気がする。
でも演じてる「自分」も本当かも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人って、いろいろな性格が存在していると思います。なので、どちらも本当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも自分だと思いますよ。
私も酔っ払うと普段あまり喋らないのに多弁になったりしますが、話している内容は普段通りの事ですし。
他の方も言う通り、普段は何かかしら制限を掛けている部分が酔いが回る事で外れた結果だと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔っ払うと理性がなくなると言われますので、酔っ払う方かと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔っぱらった自分が本当だと思います。

酔っぱらったときに自分の本性がでているだけで、シラフのときにはそれが出せないだけだと思います。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シラフの自分の方が、本当の自分だと思いますね。

酔っ払った自分は、アルコールにより理性が麻痺しているので、
もうひとりの自分が出ているだけだと思います。

  • 回答者:まつこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シラフの自分ですかね。酔ったときはやはり酒の力と言うのが働いているので。

  • 回答者:ポスト色 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも自分だと思います
ただ友人に酔ったときのことは全く覚えていないとしらを切る友人がいますがそんなことはないと思うのですが・・
断片的にも覚えているとおもうのですが??

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも本当の自分、だと思います。
シラフだとどうしてもセーブしてしまう部分が、酔っ払うと少し出てきてしまう、と言った感じなのではないでしょうか。
酔っ払うたびに笑ったり泣いたり、コロコロと性格が変わる方もいますしね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も帰ってきたよっぱらい さんとまったく一緒です^^
シラフのときの自分が本当の自分だと思ってます。
ですが、酔ったときの自分にいつもなりたいと思ってます^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも本物だと思います。
どちらも、自分に変わりはないので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫が質問者さんと同じタイプです。
お酒にはすごく強いので、酔っ払ってはしゃいでるところなど滅多に見ませんが、そういう夫を見ると、「普段無理してるのかなぁ。お酒を飲まない私の前でもあんなふうにずっと笑っててくれないかなぁ」と思います。
なので、私にとってはシラフが本当だと思いこんでいます。

  • 回答者:もしかしてアナタ? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもだと思いますけど

私は、酔っても変わらないので
酔っ払って
変われる人がうらやましいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも本当の自分なんでしょうけど、人見知りだから、酔うとそれが無くなってくるんでしょうね。
まあいろんな自分があった方が楽しいですよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも本当だと思いますが、個人的にはシラフの自分が本物だと信じてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも自分です。
私もあなたのどちらの面ももっている。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表裏一体、どちらも自分自身であることに変わりは無いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シラフの自分は気を張った自分、酔った自分はリラックスした自分。
酔った自分は普段は隠れた状態なんでしょうね。どちらも自分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方とも自分ですよ。

しいていうなら
しらふの自分・・・ONモード。理性も働き周りが見えている。
酔っ払いの自分・・・OFFモード。くつろいでいる楽な状態。

というだけで両方自分です。
誰もが二面性も三面性もありますから、お酒はただのきっかけで
より強調されて見えるだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰ってきたよっぱらいさんと、同じなので、びくりしました。

酔っ払った自分。。。明るくうきうき、気さくで社交的。

シラフの自分。。。静かで無口、冗談は、知ってる人にはいいますが、人見知り。

どちらも自分です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも自分です

「本当の自分」なんて幻想ですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も帰ってきたよっぱらい さんと同じですね。
普段はあまり笑わないけどお酒が入ると陽気になります。

タガが外れるまでは行かないですけど、楽しくなります。
親しい友人以外には結構驚かれたりするのが少し恥ずかしいですね。

どちらも本当の自分だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、シラフの自分ですね。
酔っぱらうと、ただただ眠たくなるので問題外です。
地に足が着いていない気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方本当の自分だと思います。
だからこそ毎日楽しく生活できるのだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は酔った時がほんとの自分です
毎日自分を押し殺して生きてます
理性が100%です
なのでお酒飲む事でタガが外れます
根がお調子者なのであまり酔っていなくても酔ったフリをして
自分を出してる時もあるんです
女性が酔っていないのに好きな男性に酔ったフリをするような感じです

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「酔っぱらった自分」「シラフの自分」両方、本当の自分です。

酔うと本音が出やすいと聞きます。
本当は明るくうきうきしたい、気さくで社交的もしたい・・・と願望に近いと思います。

シラフは、世間(周囲)なでをきにしがちになり、何も出来ないと思って勝手に制限をかけてしまうような感じになってしまうのだと思います。

ですので、「酔っぱらった自分」と「シラフの自分」が自分の内面的に兼ね備えてるので、今現在の自分があるのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シラフの自分。
酔えば理性が麻痺します。人間は理性があってこそ人間です。
明るく社交的なのは悪い酔い方ではないですし、ストレス解消になっているかもしれません。

  • 回答者:酔っ払い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも本当の自分なんでしょうね。でも普段意図しておさえてることでもあるのか気になりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シラフは、明るいけどおとなしい。
酔っぱらうと、甘えてひっつく。
両方の自分なので、本当はわからないけど結構酔っぱらってる方が自我出てるので本当な気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シラフだとちょっと構えすぎているし、酔いすぎると感情が変な反応をしてしまって、無駄に怒ったり泣いたりしてしまうので、少々酔ったくらいが、自分的には本当の自分だと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの状態も自分は自分です^^
シラフの自分は「ちょっと控えめな本当な自分」、
酔っ払った自分が、「極端にオーバーな本当の自分」だと思います。

私の友達は酔うと、キス魔、ゲロ魔、ゲラ魔・・・これらが彼等の本当の姿って
凄すぎると思うんですけど。

  • 回答者:ほのほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも本物だと思います。
酔っているほうが本物だったら、生きていけない!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔っ払ってる方かな       

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔っ払ってるほうが理性が利かないですから、本当の自分が出てるのでしょうね。
飲んでないときは、理性で本当の自分を、抑えているのですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情けないですが、酔っている方が本当の自分でしょうね!
いつも、情けなくなります。

  • 回答者:とむ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方が本当の自分です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔っ払った時でしょうね。
普段は恥ずかしくて、人目を気にして出せないのでしょう^^

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は何個も顔を持っていると思います。その一部が酒の力で出るとは思います。
でも、もっと持っていると思います。

  • 回答者:メンディ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔っ払った自分だと思います。

酔っ払うと理性が吹っ飛び本性が出ます。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも本当のアナタだと思いますよ。

お酒の力を借りてるだけですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
普段は無口で、冗談も自分も言いませんし
人が言ってもハン...て感じです。

が、酔うと誰でもかれでも話しかけるみたいで
このギャップはなんなんだ...
と同僚に言われます。
ほんとにどちらが仮の姿なのでしょうね。
二面性があっていいですね。
私たち…^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく、酔っ払うと本性がでるとか言いますよね?
でも、私は違う見方をします。
酔うと自制心が少なくなるので普段押さえている面が出てくる。
酔うと本性がでるのではなくて、内面のうちのどれかが、酔うといつも強くでてくるのではないかと思うのです。
どちらも本当の自分なのではないかって。。
相談者さまの場合、きっと知らず知らず「こうあるべく・・」という考えで普段はひとなつこい面を抑えているのかも、と思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも本当だと思います。
ただ、記憶なくしたときに後で聞くと自分じゃないように思いますね(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔って出てくる性格は、普段は抑圧されている性格の1面や、
こうありたいという願望…自分の一部ではあれど、全てではないと思います。
同様に、シラフのときの性格というのも、比較的理性的な1面でしかないのでは、と。
両方合わせて本当の自分…と、個人的には考えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔った自分だと思います!

普段ためこんでいて物が爆発して、素になって素直になれる気がします!

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコールはどこかで自分を解放してくれますよね。
だからちょっとは酔っ払った時の自分が素の場合が多いですね。
でも、仕事や社会生活ではしらふだし、それで生きてる場合のほうが多いから、しらふの時も多分にあるんでしょうね。
うーん、、、、どちらとも決めかねますね。

  • 回答者:匿名希望蛇ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく、酔った自分が本当でしょう。

私の場合↓

酔った場合・・・饒舌・毒舌・大笑い
シラフの場合・・・無口・愛想がない。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔ったわたし
いつもと違って大胆になれるんです

  • 回答者:お助けウーマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当というか、警戒心が無くなってしまっている状態です。
普通の状態で無いだけで、本当のあなたというわけでもないでしょう。

あなたが楽に感じる方が、あなたらしい性格なのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも自分なんですよ
分かりやすく言えば悪い自分と良い自分いるでしょ
あれとおんなじ、みんなそう、気にしない気にしない

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方、ご本人だと思います。
人間なんて裏表あるもんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃあ酔っ払った私です
何でも出来そうな気がしますぅ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔っ払って意識に警戒心が無くなった時が本当のアナタだと思います。
シラフですと、自分のバリアがしっかりと張ってますからね。
それが解き放たれた時が、本当のアナタだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあまり変わらないですが、シラフの自分が本当だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る