すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

今年度中に新車を購入しようと考えています。
初めての車購入で、軽自動車を購入したいと思っています。
値引き交渉の仕方は、どんな感じなんでしょうか?
また、正規ディーラーとそうでないお店ではどんな違いがあるのでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-21 22:53:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の回答とても参考になりました。
今週末くらいから、焦らずに始めたいと思います。
見積もりも貰って交渉しようと思います。
回答ありがとうございました。

軽自動車の値引き額は少ないですね。元々の価格が低いので、売る側に利幅が少ないため、普通車のようには引いてくれません。でも、常套手段として、他のメーカーと競合させるところからスタートでしょう。すでに、これ、と決めていても、そんなそぶりを見せず、あて馬で、あれがどうだ、これがどうだ、と揺さぶりをかけ、値引きしてくれるなら、これに決めてもいいけど、みたいに。一度で決めずに、何回か通ってみるというのも良いかもしれません。値段交渉が終われば、あとはサービス品ですね。1ヵ月点検時に、オイルとエレメントの無料交換を約束させるとか。

• 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、軽自動車は値引き額少ないのですね・・・・・
あて馬を作っておくと交渉しやすそうですね!!
私の中では既に決まっていたので、すぐに交渉に入ろうとしてました。もう少し落ち着いて数回通ってみてから、コレに決めようかな~というそぶりを見せるように努力してみます。
そして、車決定後にも点検とかのオプションを無料に・・・とかも頑張ればできるかもしれないんですね。

並び替え:

計画通り冷静に交渉して、焦らないことではないでしょうか。
最初はラフに見積り、カタログやオプションで詳細を詰めてまた見積り。
(最初から詳細でも良いが選ぶのは持ち帰ってじっくり行った方が良い)
(状況によりますが、個人的には価格的な競合は必須とは思いません)
ただし、他車とお目当てとの違い、要は「クルマ機能の価値」(良いところは良い、悪いところは悪い)の自分としてのイメージを明確にしておく方が、値交渉の雑談として良いと思います。
(迷ったオプションとか仕様はどんどん聞いていく)

コネクションというか紹介が得られるなら得ておくのが得というか楽でしょう。
それにしても、軽自動車は普通高くて150万円強。
安くないといけないと考える方なら100万円を切ります。
確かに150万円の軽というのは普通車に迫るほど高いのですが、いずれにしても普通はせいぜい10万円前後の攻防になると思います。
ディーラとか営業マンのタイミング、在庫等の特殊な事情によってはそれから幅を持たせられることが無いとは言えませんので、値切るならありとあらゆる条件を探ることです。
ただし、後々のことを考えて値切るにしても気持ち良く値切るのが良いと思います。

正規ディーラ以外と言われると千差万別でしょう。
通常はあまり統一価格的な物を強いられず下げられる可能性を持っていることはありますが、そこは販売店次第で利益を重視するところでは下がらないのではないかと思います。
「Q&Aで聞いたのとは違う」と言われても個別の事情は違う訳で、一概には言えないと思います。

要は「当たって砕けろ!」「聞く前にゴー!」って言う感じでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「冷静に焦らずに」コレがポイントですね。
コレと決めていなくても、見積もりを貰ってしまってもいいのですね。
見積もりを貰ったら、購入しないといけないような気がして・・・・・

引っ越してきたばかりで、紹介を得られそうにもないので、
地味にディーラーとか営業さんと関係を作っていくしかなさそうです。
そして、当たって砕けてきます!!
疑問があればドンドン聞いて、たくさん雑談もしてきます!!

軽は需要が多く値引きはあまり望めないのではないでしょうか。
車種を決めたら、オプションや諸経費、ディーラーのサービスで勉強してもらうように、交渉するのが良いでしょう。
1、2回では、決めないことです。他の店でも交渉しているように見せるのも一つの手です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うっかり、2回くらいで決めようと思っていました。
車自体の値引きはほとんどないようなので、色んなサービスで少しずつ値引きしてもらえるよう交渉していきたいと思います。

軽自動車は、大幅な値引きは期待出来ない事を頭に置きながら、

進める事をお勧めします。

軽自動車でもメーカーを行き来すれば、交渉で有利に影響します。
(例えば、スズキ*ダイハツ*ホンダ等のディーラーを回り値段を交渉して行く方法)

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、あまり期待しないで臨みたいと思います。
数店舗のディーラーをグルグル回りながら、交渉をスタートさせたいと思います。

軽自動車は値引き額はあまり期待しないほうがいいです。
まずは候補の車何台か見積もりをとってみましょう。
他の方もおっしゃっているように競合してもらうのが一番です。
車が決まっていてもディーラーごとに値引き額やサービスが違うので数店で見積もりを取るといいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ココで回答を頂いて、値引き額の期待はあまりしないようにしようと思いました。
もしかして、同じ正規ディーラーでも値引き額が違ってくるっていうことでしょうか?!焦って一店舗で決めず、数店回ってみたいと思います。
そして、それぞれ見積もりを貰ってこようと思います。

ディーラー以外では新古車という手もありますが・・・
なかなか気に入った装備やグレードとマッチする車と出会えないものです。
状態は新車と変わりませんが、一度登録されているため、買い替えの時には不利かもしれません。
新古車専門店もあれば、中古車販売店、まれにディーラーからも販売されています。

値引き交渉については、条件を一つずつ端数を切ってもらうやり方がいいんじゃないでしょうか。
車両本体価格、オプション、税金、諸費用など順番に値切っていけばチリツモです。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。新古車も探してみたのですが、なかなかコレ!というのに出会えずに諦めて新車にしようと思いました。

一度にガツン!!とではなく、少しずつ順番に値切る方法もあるのですね。初めての私には、この方法が試しやすそうです。チリツモを狙って、試してみたいと思います。

軽自動車の普及が大幅に増え値引き幅は少ないと思います。
一番安心なのはディーラーですね。
私は新車で購入した時、諸経費も含め135万で買いました。
あとはセールスとの交渉次第ですね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

軽自動車、やはり値引きは少ないんですね・・・・・
初めての購入ということもあり、色々不安も大きいので
ますは、正規ディーラーでの交渉を始めたいと思います。

正規ディーラーが間違いないとおもいます。
私の場合ですが
新車価格122万の軽自動車を
全て込み125万で購入しました。
経費が3万円で済んだという感じです

軽自動車は値引きが少ないです。
交渉次第でしょうか・・・
がんばって交渉してください!

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正規ディーラーで購入されたんですね。
軽自動車は値引き少ないですか・・・
全て込みで125万で購入できたなんてすごい!!
初めての私には知識人さんと同じ様にするのは無理かも知れないですが、
頑張って交渉してみたいと思います。

正規店で買いました。

端数を切って!と交渉したら、
カーナビ付けて、納期を早くしてくれたらなーと言われました。
納期早めOK、高速もたまに乗るのでカーナビ付けますと言ったら、

実質カーナビ分無料にしてくれました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実質カーナビ分無料ってすごいですね!!
担当してくださる営業さんにもよるのかもしれないですが、
まずは、正規ディーラーから挑戦してみようと思います。

>値引き交渉の仕方は、どんな感じなんでしょうか?

強気で 値引きはいくらくらいできますか?って私は聞いています。
他のところで聞いた値段をいったりもします。

>正規ディーラーとそうでないお店ではどんな違いがあるのでしょうか?

そうでないというのは、販売店とうことですよね。
販売店はディーラーと契約して売ってるので さほど違いはないですよ。
点検等をディーラーでするか 販売店でするかも選べますし。

ちなみに、最近うちの母は販売店(整備工場)で新車(1500cc)を購入しました。
好意にしている店なので値引き交渉も販売店がディーラーにしてくれたので、
だいぶ助かりましたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

数店舗回ってみて、交渉するのがいいみたいですね。
点検等もどちらでするか、選べたりするのですね。
強気で行ってみたいと思います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る