すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

タバコの小売をしていますが、最近返品や交換が多くて困っています。
たった今自販機で買今違えたから交換程度ならいいのですが、
この前買ったけど間違えたから交換して、とか返金してと当たり前のようにゆってきます。
ひどい時は景品であろうカートンを持ってきて返金してくれとゆわれます。
(賞味期限と在庫管理から大体うちで購入したものでない事は分かります。)

タバコは口にするものなので返品も交換もできないんですとお断りしますが、
ほぼ100パー不機嫌になって帰ってしまいます。
私が非常識なのでしょうか?
タバコの返品や交換は普通OKなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

  • 質問者:かなり困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 01:15:52
  • 1

以前、タバコの小売をしていましたが、タスポを期に止めたものです。

不当なお客が増加傾向にあったのは事実です。
景品であろうカートン(単品含め)を持ってきて返金してくれ・・・は、たまにありました。
また、お金を入れても出てこない・・・金銭チェックしても、購入はないもの

タバコの返品や交換は行なえば、店をつぶす事になります。
返品品に何か、混入する人が出ないとも限りません
断固、拒否するべきです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、金額的なことよりなにか混入されてないかが一番心配です。気持ち悪いですよね…。
同業経験者の方からのコメント、とても力になりました。
店をつぶしては申し訳ないのでがんばって拒否しようと思います、
ありがとうございました!

並び替え:

返品は断って当然でしょう。非常識です。

交換は、最近2度してもらいました。いつもカートンで買っているところの自販機で押し間違えた時におばちゃんに交換してもらいました。自分の買っている銘柄を知っているので、笑いながら「2度目だねぇ~」って言われました。(自販機のたばこの位置が変わった時です)
今後、気をつけたいと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひこれからもおばちゃんの店で買ってあげてください…。
ありがとうございました!

たばこの返品なんて話初めて聞きました。
どう考えてもそんなこと頼むほうが非常識だと思いますけど。
日本人はモラルが無くなったですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返品をゆってくるのは日本人だけはないので一概にはゆえませんが、
国籍に関わらず困った人にはホント困ったものです…。
ありがとうございました!

非常識でしょうかと思い悩む必要はありません。

返品交換を申し出る方が非常識です。

海外では、日本もそうですが
煙草は食品のカテゴリーに分類されておりますので
食品の返品交換を受けてくれる小売店は皆無と思われます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断るとあまりにうちに非があるように責める人ばかりなので
すっかり自信をなくしてましたが、
みなさんの回答でかなり力づけられました、ありがとうございました!

質問者様は常識人だと思います。

私は数年前に一度だけ交換に応じてもらった事がありますが・・・
自販機で自分がいつも吸ってるマルボロライトメンソールを買おうと押したんですが全く違う銘柄(ラークの赤)が出てきました。
まだメンソール系だったら「ま、おそらく間違って入れちゃったんだろう。仕方ないな」で、そのまま帰ったのですが、さすがに赤ラークは吸えない。
それでお店の人に話して交換してもらいました。
いつもその店で買ってたので、お店の人も快く交換に応じてくれ謝られましたが。

文面を見る限り、悪質なお客様ですものね。
それは、きっぱりとお断りして宜しいと思います。
お客様が不機嫌になっても悪質なのは断固として受け入れないで良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自販機ミスはお客さんにはすごく迷惑ですよね…しかも赤ラーク!
そもそも返品をゆってくるような人達なので手ごわいのですが、
がんばろうと思います、ありがとうございました!

常識的な対応です。一度でも応じたら、その後口コミで広まり大変なことに。「返品お断り」のはり紙をする必要がありそう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度応じるとホント大変な事になりますね、経験済みです…。
貼り紙もあまり効果がなく弱気になってましたが、
めげずに拒否したいと思います、ありがとうございました!

普通は、取り替えないでしょう。
例えば買い間違ったりした時でも、自分の不注意なんだから、自己責任でしょう。
カートンごと持ってくるのは、あからさまに違うのだから、問題外です。
最近は、販売者より、客が偉いと勘違いしてるのが多すぎます。
お互い様ですと言う精神が無くなってきてます。
例え、タバコの返品や交換をせずに、不機嫌になられても出来ないことは出来ないと、はっきり言うべきです。それが正しいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は20代女なのでかなりなめられてるのもあるのですが、
逆ギレされて怖い思いもするのでほとほと困ってます…。
でもやはり返品は一般的にもNGみたいなので、しっかり断りたいと思います、ありがとうございました!

そうやって小銭を稼ごうとする非常識な人間がいるんですね。
質問者さんは非常識ではないです。
煙草の返品や交換はNGだと思います。
応じる必要は無いですよ。 突っぱねましょう!!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり返品はNGですよね、他の方の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました!

長年の愛煙家ですが煙草の返品はした経験がありません。そんな客がいるとは驚きです。確かに自動販売機で間違えたものをすぐに交換ならばわかりますが、それ以外は非常識ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこの数ヶ月で急増して驚いてます…。
ご意見ありがとうございました!

喫煙者ですが、間違えて自販機で買ったもの(6ミリと1ミリを間違えた)を交換はしますが、返金などしたことがありません。
カートンなんて窓口なのですから返品、返金など常識を逸していますね。
レシートなどがあればまだしも。

不機嫌になる相手が非常識なのです。
かなり困ってますさんは今まで通り毅然と対応なさってください。
同じ喫煙者として本当に情けないです。

私はいつも余った景品などをくれる優しいおじちゃんのいる小売店で買います。
きっと悩まれているかなり困ってますさんはお優しい方だと思います。
そういう方がいるお店はちゃんとお客様がつきますよ。
気にせず非常識な方はきっぱりと拒否してください。
そして頑張って下さい。
ファンは絶対いますよ~^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、パッケージのリニューアルが相次ぎ間違いやすいので
本当に間違えて後で気づいた人も実際いるとは思うんですが、
やはりそこは気をつけて買っていただきたいものです…。
ありがとうございました!

全然非常識ではありません!
景品を交換とはひどいですね。
良識のない相手が不機嫌になるのは質問者さんのせいではありませんし、やつあたりのようなものなので気にしない方がいいです。
 
普通、タバコに限らず不良品以外はレシートがないと交換・返品できないことが多いです。もして質問者さんが書かれているように口に入れるものは原則交換不可が当然です。
「お店の前の自販機でその場で買ったもの以外は返品不可」のような注意書きをされてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貼り紙はバーンとしてるのですがお構いナシのようです。
本当に困ったものです…。
ありがとうございました!

昔の知り合いにタバコ屋さんが居て、やはりしばしば景品らしいタバコを返品として持ち込まれていたそうです。
明らかに自分の店で売ったものでないと判る場合は、自分が売ったモノではないので返品等はできない旨をはっきり言って断るそうです。

私もそういった行為は常識外れだと思いますし、応じることはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりうち以外にも被害があるものなんですね…。
そのエピソードを聞けてよかったです、ありがとうございました!

いえ常識的です。

常連の顧客であれば対応してあげても良いかもしれませんが、
都合の良い時だけ都合の良い事を言ってくるのは客ではありません。

商売に毅然とした態度はどうしても必要です。

常連顧客の為に事業継続は事業者としての責任ですから、
自分を信じて対応して構わないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でもどっちが正しいのか分からなくなってきてたので
ご意見参考になりました、ありがとうございました!

自販機で買い間違えた人は別にして、その対応で問題ないと思いますよ(^^)
パチンコも交換率が悪くなったから、景品交換所ではないところで
現金化したい人が多くなったんでしょうねー

タスポの影響で小売りさんはただでさえ大変だと思いますから、
景品交換所の代行まですることはないと思います。
不機嫌になってもらって、この店はこの手は通じないと覚えてもらうことが
一番いいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はパチンコしないので景品とゆうことにもはじめきづいてなかったのですが、そんな事情もあるのですね…。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る