すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

札幌に住んでいますが、ボリボリというキノコを知っていますか?

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2008-10-22 06:15:29
  • 0

道南在住です。

ぼりぼり…知ってますよ〜。
子供の頃は、親父が山から取って来て、良く食わせてくれました。
みそ汁に入れて。
最近は、全然食べなくなりましたが。

  • 回答者:兄者 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の頃は、ぼりぼりの味噌汁は定番でした。
そういえば、最近食べていませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知りません             

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東ですが 初めて聞きました。   どんなキノコです?

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡ですが知らないです。どんなの?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らないです。       

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく北海道です。
ボリボリ大好きです♪
子供の頃、よく父が山で採ってきてくれました。
 
東京出身の夫は、見たことも聞いたこともないそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋になったら道の駅などで売っています。よく買って味噌汁に使っています。黒松内。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東北でも通じる地域も有りますよ。
食べると美味しいきのこで好きですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていますよ~!道内に住んでいます。子供の頃よく父ときのこ狩りに行きました。
学校の遠足で登山をした時、草原にきのこが生えていたので採り持ち帰るとぼりぼりとの事。
味噌汁か鍋に入れて食べたのを覚えています。癖が少なく美味しいですよね。
最近はすっかりご無沙汰しています。食べたいな~。

  • 回答者:きのこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州です。今見てきました。なんだか大きそうなきのこですね。食べがいがありそうです。
でもこんな大きなきのこを見たのは初めてだと思います。TVで放送されてたのを除いては。
大きすぎてお鍋の大きさとか何の料理に入るのかとか、気になります。

ps.そうなんですか?
私が見た画像では結構大きめに写ってましたから、シメジ並みっていうのが意外です。
じゃぁ、鍋物にも入れられそうですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そんなに大きなきのこではありませんよ.
シイタケより小さく市販のシメジくらいの大きさです。

香川に住んでおりますが、ボリボリというのは、初めて聞きました。
キノコ類は何でも好きなので、興味があります。

  • 回答者:るう (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて知りました、ナラタケをボリボリと言うのですね
どんな食べ方をよくされるのか、ひろさんにお聞きしたいですー
ボリボリという呼び方は北海道だけなのでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
ネットで検索すると、ナラタケの事をこう言うとありました。
いろんな種類があるというのですが、私の食べているのは木のそばというわけではなく草わらに生えているものです。みそ汁に入れたり、鍋に入れたりして食べます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る