すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

お子さんにつけて、失敗したって名前はありますか?
その理由もお教えください。
ちなみに、ウチの兄は父母から一字ずつもらってついた名前がちょっと恥ずかしかったようです。

  • 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2008-10-22 13:11:09
  • 0

並び替え:

漢字が難しすぎて「読めない」、「何て読むの?」と大勢の人に聞かれてしまいました・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通には読めない読み方の名前で、
必ず間違って読まれてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子に男の子にも通用する名前を付けました。
それが原因なのかはわかりませんが
性格が男の子っぽくてめったにスカートを着ることがないんですよ。
もう少し女の子っぽい名前にすればよかったと後悔してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬海と書いてふゆみです。けっこう人様には褒められるようですが、何か宝塚のような字面だし、外国の方には発音してもらいにくい名前のようです。
もっと凝らずに、かつ品のいい名前にしてあげればよかった・・・。

  • 回答者:hiver (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子ですが、ひらがなの名前をつけました。
本人は漢字のほうが良かったと言っています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人から必ず間違って読まれてしまう名前を付けてしまいました。
いつも呼ばれた時に訂正しなくてはならず、失敗したなぁと思います。
しかも、女の子なのに男の子と間違われてしまうんですね(その漢字を素直に読むと男の子の名前に読めるんです)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも高尚な名前を付けすぎて名前負けしました。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ダイスケ」です。

松坂大輔のように……、と思ってつけたのですが、
学校で「大スケベ」といじめられているようです…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義弟の子の名前は、私が考えたもので、私が名付け親で、
その女の子もお気に入りの名前です。

でも、それ、私が次に女の子ニャンコを拾ったときに
つけようと思ってた名前なんですよ〜
産まれる前、女の子だったらどういう名前がいい? と聞かれて、
前々から女の子猫さんに付けたい名前をいくつか言ったら、
そのうちのひとつが採用されちゃったんです。

かわいい名前だけど同音読みはそんなに多くなくて、本人も気に入ってくれてるので
何よりなんですけど、実は猫の名前だったの・・・とは、永遠に言えません(^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の子供で姫って名前の子がいます。読み方もそのままひめです。
名前負けしてます。全然姫って感じじゃない。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生田斗真くんがすきだったので、胎児の時はずっと「とうくん」と読んでいました。

生まれて名前をつけるとき、夫が、反対し、バカにされるよ。といい、
結局、3日目にやっと、 佑也 と命名。

ゆう なんて多いからダメ。と言った私の意見は却下
案の定、公園で、「ゆうちゃん」「ゆうくん」というと、たくさんの子が、振り返ります。

マー今は、もうすぐ11歳で、斗真と命名したかった話をしたら、「俺、佑也でよかったよ。」
といいます。が、斗真君が、輝いてる今、後悔したのは、私だけ?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗したと言うか、なんと言うか・・・・
上の息子は「ゆうき」と言いますが、幼稚園に入れたらたった
25人のクラスに「ゆうき」くんと「ゆうき」ちゃんがそれぞれ二人
づつ。うちの子も含め全員漢字は違いますが、幼稚園児に
漢字は使えません。なので他の子は名前で○○ちゃんなのに、
「ゆうき」四人組だけは苗字で呼ばれてました。

それに懲りて下の息子は、シンプルに「あきら」としたのですが、
幼稚園に入れたら、また20人ほどの同じクラスに「あきら」くんと
「あきら」ちゃんが漢字違いで3人!!
苗字の○○あっくん、○○あ~ちゃんと呼び分けられてました。

みんな仲良しさんで、うちにも遊びに来てましたが、名前呼んだら、
全員に返事されて、私も苗字呼び。うちの子にも「○○くん」でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拓哉 です。
某事務所の真似をして付けたのですが、ブームもあってか回りにも拓哉が凄く多いので困っています。
クラスに3人って・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一美です!男の子なので本当は「かずよし」と読むのですが、いつも名簿
をみて女性と間違われ、「かずみ」さんと呼ばれてしまうみたいです!
しかもタッキーみたいな美少年ならいいんですが、森のクマさんみたいに
毛深く、濃い顔してるのですごく嫌がっていますMeがσ(*´・д・`)惡かった…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



周りが名前だけだと男か女かわからなくて、本人は困る事があるそうで、女の子に間違われると嘆いていました
とんでもない名前をつけたと言う事で、うらまれてはいないですけどね
男の子です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る