すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

健康診断で脂肪肝と診断され、「栄養の取り過ぎ」と言われました。
男45歳、身長168、体重62、体脂肪率18%です。
見た目は標準体型です。
どのようなダイエットをすれば良いでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-22 16:32:45
  • 0

私も人間ドッグで脂肪肝だと言われました(まだ軽微な方ですが)。
どうすれば良いか尋ねたところ、カロリーを減らすか、運動をするかしてくださいと言われました。
運動するのは難しいので、カロリーを減らす方を実践しています。
とにかく、食べる量を気持ち減らせばカロリーも減りますので、無理なダイエットは必要ないと思います。
身長175cm、体重73Kg、48歳男です。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その場合のダイエットは、直訳の食養生系ですねー
1日全体のカロリーそのものはそんなに気にしなくていいんですけど、
揚げ物・アルコール全般・ラーメン・ハンバーガー・焼き肉等、高脂肪・高塩分・高糖質の
摂取を極限まで控えてみましょう。
お持ち帰り弁当系の肉も、脂肪分の多い安い肉が多いので危険ですよ。
特に標準体型で脂肪肝の人は、アルコールが多すぎの場合が多いです。

そういうお食事が好きだとはじめはつらいですが、絶対ダメではなくて、
たまに食べるのなら問題ないです。脂肪肝を放っておくと、肝硬変になります。
肝硬変になったら、好きな物が永遠に食べられなくなり、命まで危険になりますから、
その前に養生してあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いもの、果物、アルコールをとり過ぎてないですか?
あと、四キロ減らしてみてください。
だいぶん改善されると思います。

この回答の満足度

もしも、アルコールをたくさん召し上がるようでしたら、アルコールの摂取量を控えられたらいかがでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

えっ?  標準ですよ。
なので今のままをキープでも良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

BMI22のバッチリ標準体型ですね。
しかも体脂肪率18であれば、全く標準です。

飲酒されるのでは?多分酒量に気をつけて
若干おつまみに気をつけられる程度で十分かと。

あとは、出来れば一日少しずつでも歩くようにされればベターですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

多分隠れ肥満って言う奴ですね
男性に多いのですが、内臓に脂肪がタップリつくタイプです
油断ちとまではいかないですが、油モノは控える
家で何か作るのなら、脂肪がつきにくいTokioがCMしているような油が何種類かあるので、それで料理を作ってもらいましょう
せっかく筋トレしてもコロッケやとんかつ、××炒めばかり食べていたら、効果が出にくいです
そして、ビール等アルコールはご法度、ためしに1ヶ月禁酒をすると劇的に数値が改善しますので、数値が落ち着くまではアルコールはおやめ下さい
そして筋トレに行く暇がなければ、ひたすら歩くとかエレベーターを使わず、駅では階段を使うとトレーニング代わりになります

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人も2年前に脂肪肝と診断されました。
お酒とラーメンが何より好きで、ほとんど呑み食べしてた
ものをラーメンは週2、お酒は量を減らすで問題なくなってます。

思い当たるところを少しだけ気をつけてあげたら
ずいぶん違うので無理せずやってみてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットも健康のためにはいいと思いますが、食生活の改善を見直してはいかがでしょうか?
肉類、寿司類、高脂肪、高タンパクなものはできるだけ減らしていくように・・・

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットというよりは、食事に気をつけなくてはなりませんね。
油物、肉系統ばかり食べないで、野菜も多めに摂取してください。
後は、アルコールを飲まれるなら、アルコールも控えめにしてください。

この回答の満足度

痩せる必用はなく、食べ物を気をつけるだけでいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る