すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

マラソンが趣味の人は、いわゆるランナーズハイの快感を楽しんでいる人なのでしょうか?
一般的には長距離を走ることは、苦しいと感じる人が多いと思うのですが・・・

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-22 20:19:07
  • 0

並び替え:

長距離は心肺力によります。
心肺が弱いままだと練習しても苦しいです。筋肉はあっても心肺が弱いのでプロっぽく走れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。マラソンしています。
苦しいことをやり遂げた達成感は特別に気持ちいいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランナーズハイはしばらく鍛えて走るのが日課になってないと出てこないです。
始めたばかりの人にはあまり出ないです。

なので、景色見たり、精神集中したり、
軽く運動するのってすごい気持いいですよー。
ランナーズハイじゃなくて、そゆのを楽しんでいると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦しい山場を乗り越えると確かに、気分は良くなりますね。ゴールした時の達成感は快感ですね。マラソンに限らず、山登りでもそうですね。頂上に立った時の爽快感は、癖になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
私もマラソンがすきです。
達成感をあじわえるからです。苦しいのになぜかはまります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう感じは、練習中でもなかなか味わえません。本当にまれにですが、こんなに走ったのに、どんなにスピードを上げても疲労を感じない時があります。
毎日練習してますが、年に数回あればいいほうです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長距離で一番苦しいときを乗り越えたときに
フワっと雲の上にいるようなそんな感覚が
あるんだと思います。

マラソンを見ていて、独走している選手は
みんな、いい気分を味わっているんだなと
思っています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走る事に習慣性がつくと、走らないと気が済まなくなります。たばこ、麻薬と一緒です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦しい 辛い でも俺 大好きなマラソンをやっている
もぅ 自己満足  自己陶酔の世界ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身はマラソンをしてませんが
趣味でフルマラソンに参加する主人は
苦しい中を走りきった後の達成感だと言ってます

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルマラソンを走って、足の痛みを感じているときは「ランナーズハイ」などは感じません。ただし、通常の練習で10キロ程度を走るときは十分に感じられます。それはもちろんレースペースではなく、それよりも遅いジョグくらいのことですが。
今日も風邪気味だったのですが、10キロのジョグをゆっくり行いました。とても気持ちよかったですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達は、義務感と言うか、強迫観念に取り付かれているみたいに走っていますが、自分は走るのは大嫌いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体力維持、ダイエット、日課、自分への挑戦・・理由は人それぞれです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少、影響はあるかもしれませんね。脳内麻薬β-エンドルフィン。
ケガなど痛みがあるときも、出てくるらしいからね。

  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆるランナーズハイを楽しんでいると言う事は無いですね。
長距離を走って、苦しんだ後のゴールした達成感で満足しています。

一種のマゾだ と言われた事も在ります。・・・その通りかなぁ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランナーズハイしらないですけど、普通に苦しみながら10km走ってますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達はそうみたい
ランナーズハイになると東京から静岡ぐらいまで
走ってもいいかなとか思うらしいです、すごいです

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうではないと思いますよ。
マラソンはフルマラソンだけではないですから、
無理な距離を無理して走らないランナーもいますからね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る