すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

現時点で、ZAR(南アフリカ・ランド)が1ランド8円台で推移しています。

ここまで下がれば、数ヶ月前の円安のころの18円台と比べてかなり割安感があると素人目には見えてきます。

金利の高い南アフリカランド建て債券の購入を考えていますが、カントリーリスクについてどう思われますか?
アイスランドみたいになるのがオチでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-22 20:19:24
  • 1

並び替え:

まず,2点に目を向ける必要があります.

ひとつは,債券そのもの.
もうひとつは,為替です.

債券は,発行体がどこかということ,それと実質利回りです.
南アフリカ国債ならば,南アフリカの格付け.
異なる発行体なら,そこの格付けです.

日本国内の取扱ならAAAではないでしょうか?
※日本国内での扱いならあまり変なもの(あとで文句言われそうなもの)は一般には販売しません.
 ちなみに日本国債,日本の銀行はもっと格付けが低いです.

新発の通常利付債券なら表面利回りと実質利回りが一致しますが,
既発なら債券単価に注目し,実質利回りで考える必要があります.
※ここでは,為替手数料は無視していますので,
 実際には考慮しなくてはなりません.
 また,パンフレット等の実質利回りはこれらを無視したあげく,
 (例えば半年)複利で計算されていることが多いので注意が必要です.

必ず単価,為替手数料をを聞いて,ランド建てでの実質利回りを計算して下さい.

既発債なら世界的に利下げの方向ですので,
債券単価が上昇している(購入価格が高い)可能性があります.
※南アフリカの金利状況を確認して下さい.

償還時は100に戻ってしまいますので,
オーバーパーでの購入は実質利回りを低下させます.
また,残存期間の短いものは単価は100に近いでしょうが,
往復の為替手数料でやられてしまう可能性も高いです.

同通貨債券での乗り換えをお考えでないのでしたら,
残存期間終了→円転となると思いますので,こちらも注意が必要です.

為替の動向はどうなるかはわかりませんが,
わずかな間に50%以上動いた実績がありますので
不利に働くと,高金利といえども諸々で飛んでしまう可能性は否めません.

ランド建て実質利回りを元に,円建てでの損益分岐点も把握しておいて下さい.

為替リスク,カントリーリスクは,
不確実なのがリスクですので何ともいえません.

18円の頃に比べると割安感はありますが,
今が高いか安いかは愚問です.

ここに書いてあることが理解できなければ,
やめといた方がいいです..

もう少し勉強が必要かと思います.
投資の世界は,シビアですので..

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FXのブームからか通貨の取引と債券の購入がごっちゃになっていると思われます。南アの債券は発行体にも寄りますが、欧州復興開発銀行のものでもS&PでAAAの格付けです。デフォルトの危険性は通貨の強弱と関係がないわけではないですが債務を弁済できるかどうかが問題なのです。つまり今は何かあっても支払い能力はあるとみられているのです。だから債券購入自体はそんなに問題があるとは思えません。

また間違えやすいのは購入が安けりゃ、利払いも安いというです。ものにもよりますが債券の利払いが円でその都度決済されると円高の時の利払いもその時の為替相場で支払われます。外貨MMFなどで決済せずに一時滞留させて円安時に決済すれば、解消できますが、ランドのMMFは見たことがありません。このあたりも考慮しておくところでしょう。
まぁ、債券は買い頃と私も思ってますが、もっと円高になるかも・・・・・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり売り込まれていますね。
割安感は確かにありますが
現在は政治的リスクもあって売り込まれていますね。
それよりも買いポジションがそれだけ多かったその反動で
売り込まれているという事だと思います。

長期的に見たら金利は高いので損を埋めることはできるようには思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総資産の5%未満でしたら買ってもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなと一緒になって売っていたら負けというのは限りのある株の世界のこと、世界を相手のFXでは損切りは早めでなくてはいけないとされています。

南アフリカなんて遥か遠くでどんな国かといわれても資源はある、WCサッカーが開催されるくらいしか材料がありません。
スワップ目後の買いでもそうは勧められないのに、長期に固定する債券の購入は考え物です。

世界の金融情勢が明白に好転したことを確認してから購入して十分だと思います。
もちろん価格は高くなりますが、そのときには為替リスクやカントリーリスクは現状よりもはるかに改善されているはずです。
前より安いから買うというのは、ふつうは値惚れの買いといってよくないとされています。
もちろん個人的意見です。

金(きん)があるのでアイスランドよりは信用できそうです。
もっとも格付けはアイスランドの方が上でしたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も前の回答者様と同じ状態です。
しかしながら、これからはどうかといわれても、なんともいえません。
こうなったら、損切りして再度挑戦するか!
いや、もうドテンで売りに回ろうか!
アイスランド・・・知りませんでしたけど・・・・
もう、FXなんかやめてしまおうか・・・
ダメな私です。

  • 回答者:やけっぱち (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源高で買われてたんだから・・・・
資源も少し安くなったし

経済が安定できれば良いんだけど
停電問題など社会不安がありますから安心して買うのは怖いですね

  • 回答者:MrNH (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狙ってます。実は・・。
国としては安定してませんが、何といっても資源の豊かな国なので・・。
9円台になったらいいかな?と思ってました・・。
今、8円ですね。
うーむ・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨年買ったを南アフリカランド持っています。ガックリするほど損していますので、今か買われれば、大変貴方は得をされるのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る