すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

賃貸物件の大家になるにはどうすればいいんでしょうか?

また最初、どれ位のお金が必要なんでしょうか?

あと何かリスクとかはありますか?

ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-23 00:13:40
  • 1

並び替え:

一番手っ取り早いのは、中古の分譲マンションをお買いになることでしょう。
最近では裁判所が競売に欠けているものもあり、(競売物件でもローンを利用することが可能です)比較的、お手頃な価格で買うことができます。競売物件の場合は仲介手数料もかかりません。
中古分譲マンションを買う場合のポイントは、立地と管理状況です。修繕積立金が積み立てられていること、過去の修繕実績の有無などがポイントとなると思います。また、よく言われていることが、自転車置場がきちんと使われているか、ごみ置場の清掃状況などがポイントになります。
また、中古で買う場合、中のリフォームが必要なケースがあるので、その費用も見ておいてください。クロスの張替えくらいでしたら、数十万円で済みますが、キッチンやUB、WCの入れ替えが必要になると、100万円を超える費用が掛かりますので、ご注意を。

• 回答者:tomorrow (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一棟まるごとのオーナーになる資金がなければ、不動産ファンドを利用するという手もありますよ。少ない資金から始めることができ、市況に応じて利益を得ることができます。
リスクとしては、不動産市況(空室率、家賃相場)の低下、災害による物件への被害などです。不動産ファンドの場合、証券購入価格以上のリスクはありません。

• 回答者:材木 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番手っ取り早いのは
既に借り手が住んでいる中古の分譲物件を購入すれば大家さんになれます。
ワンルームマンションなら頭金200~300万でローンを組んで
毎月の家賃を返済に当てればOK。

社会的地位のある方や、大企業にお勤めで安定した収入がある方なら
簡単にローンも組めます。

注意点は、やはり立地条件でしょう、場所が悪ければ借り手も見つかりません。
最寄駅から10分、繁華街へのアクセスが良い、
沿線に大学などがあれば尚良いでしょう。
場所はやはり人の出入りが激しい東京などがよいでしょう。
地方からでも代行業者に頼めば管理は可能です。

• 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度

物件の大きさにもよりますが、私は自己資金5000万と残りの3000万の融資を受けました。
最大のリスクは空き家です。
空き家率を最大で20%として試算をして投資しました。

あとは老朽化すれば空き家率があがるのでリフォームや最新機器の導入のための資産確保です。

あえていえば、もうひとつ立てる場所です。よく考える必要があります。
それは、大家としてのライバルと入居のしやすいこの相反する条件を鑑みた場所を選ぶことです。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

中古のアパートやマンションを買う
場所によりますよね。けれど入居者が無ければしんどいです。
古い物件を買い賃貸貸ししても.あちこちのメンテナンスでお金が掛かったりしますので
どちらにしても一億は持っておかないとしんどいですよね

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る