すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

きょうスポーツ新聞を買ってはいないのですが、ニュースを見るとスポ新各社一面は「星野氏がWBC監督辞任」のようです。巨人は負けましたが、それより大きなニュースは西武のCS優勝ではないかと思うので、それが一面になっていないのが不思議です。なぜなのでしょうか。

それと、西武は昔よく優勝や日本一になっていましたが、貴乃花と宮沢りえの結婚だったか一面をさらわれたことが何度かあると思うのです。自分の記憶もはっきりしません、錯綜しているかもしれませんが、優勝や日本一が一面にならなかったのはどんなニュースのためかをもし覚えている方がいれば教えてください。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-23 06:26:13
  • 0

星野さんが勝手にやるとかやらないとか言ってるんだから、1面で扱うような話じゃないと思います。
西武の選手、スタッフがかわいそうです。
星野さんも、いつも野球界の事を考えているような事を言っていたのに、わざわざ優勝の日に辞退表明するなんて神経を疑います。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。西武優勝の日にわざわざ辞退を発表する必要はないですね。

並び替え:

話題先行といいますか、ご都合主義のマスコミですもんね・・。
星野さんの知名度などを考え、こういう結果になったのでしょうね。。
新聞が目についたら、ついつい買ってしまいますから・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。駅売りやコンビニは右上の見出しでどの誌を買うか選ぶので、「星野」で買う人も多いのかもしれません。でも、優勝するために各球団がんばっているのだし、西武ファンにとっては優勝した翌日の新聞は記念に買いたい人もいるでしょう。私なら興ざめです。

今のスポーツ新聞は要するに駅売り主体の紙面作成なのです。自分達で話題つくりし、
其れをネタに一部でも多く売りたいのです。要するにどの新聞社も自分達の都合での
紙面作成で、読者不在なのです。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。駅売り主体ですね。読者不在では何のための新聞なのでしょう。

おっしゃる通りで最近のマスコミはニュースの軽重の判断をなくしていると思います。NHKのニュースの内容にしても、政治関係のニュースよりもロス疑惑のニュースが先に流れたり、その他、常識を疑うことが多く呆れています。

国民の全員がアフターヌーンショウのような内容を求めていると思っているのでしょうか。これでは日本国民が全員が白痴化してしまいます。

今日ほどメデアがレベルアップして欲しい時代はないと痛感しています。少数でもお互いに頑張りましょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ワイドショー的な発想に変わってきているのでしょうか。確かにNHKも民放よりの報道になっていますね。でも、西武優勝の翌日は他に優先する話題はないと思います。

星野氏は北京での惨敗があったし 皆が注目しているWBCの監督問題の渦中の人ですので
一面を飾ったのでしょうね。
優勝で一面にならなかったといえば 有名なのは柔道の野村選手ですね。
オリンピックで金メダルを獲っても 負けたヤワラちゃんに一面を持っていかれていましたね。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。WBCは関心ありますが、私は星野氏はないのではと思うので、意外に思ったのかもしれません。西武ファンではありませんが、優勝したのに気の毒です。西武は首都圏であるがゆえにスポーツ新聞では損していますね。巨人が優勝なら星野は劣後すると私は思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る