すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

星野ジャパン。惨敗でした。
第2回WBC監督は誰が良いと思いますか。

  • 質問者:ドアラ
  • 質問日時:2008-08-25 17:57:07
  • 0

日本人監督に拘ることなく、WBC優勝のための最善策を考えるのであれば、広い視野で人選すべきだと思います。
そう考えると、その答えはトレイ・ヒルマン。
主力が抜けてチーム状況が変わっても優勝に導いた手腕は傑出です。
彼の冷静な判断力&分析力は、短期決戦でその力が発揮されることと思います。
当面のライバルとなりそうな米国の情報を持つのも大きな武器となるでしょう。
最大の課題であるロイヤルズに対しては、星野監督をバーターで貸すのはどうでしょう?

  • 回答者:野球小僧 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒルマンいいですね。

並び替え:

現役監督から選ぶのがいいと思います。ただボールなど国際基準に合わせた野球を常日頃からしないと誰がなっても勝てないですね。星野Jが負けたというより日本プロ野球機構が負けたのですから。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督。

  • 回答者:のむさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督がいいと思います
いろいろな選手の戦力をきちんと
判断できるのはさすがだと思っています

  • 回答者:パンダパン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古田監督にお願い!

  • 回答者:KY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

星野さんでもよいのですが、喝を入れていた野村さんに。
そこで結果を出してくれば本物だと。

言うだけはダレでも出来ますから。

  • 回答者:野球 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノムさんに1票!

ボヤキが聞きたいな…

  • 回答者:せんだい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノムさんがいいです。

  • 回答者:かっぱ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

監督:ノムさん
ピッチングコーチ:山田久志
バッティングコーチ:落合博満

とか、めっちゃみたいな~

  • 回答者:ドラゴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督をおしたい。かつての阪神や楽天のスタートがよいので短期決戦に強いと思います。采配もみてみたい。

  • 回答者:あからてー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短期決戦に滅法強かった野村監督で。
落合監督は残念ながら正式に断りを入れたそうで除外ですね・・・。
ちなみに野村監督も五輪には批判的なコメントを出してたので
同じように断りそうな予感が。

  • 回答者:局地戦 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

落合監督などいいかもしれません

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回の時はイチローが先頭になって世界の王に恥をかかせてはいけないとメンバーが一つになりましたが、今は長嶋、王といったような立場の人材がいませんね。

今回のオリンピックではキューバが野村ID野球を大いに参考にしたということでここは是非、野村監督に本物のID野球を日本野球界最強のメンバーで世界に見せつけてやってほしい。

中日ファンのイチローやドラゴンズおよびタイガース関係の選手は協力をきっとするし星野さんにもリベンジしてほしいですが、とりあえず野村ID野球日本代表バージョンが見てみたいです。

  • 回答者:OH!Great (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督がいいと思います。

  • 回答者:Q太郎 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督と古田監督2人同時にしていただきたいなと思います。

  • 回答者:ぷぷ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野村克也監督

  • 回答者:すし石田 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボビーがいいでしょう。野村監督が多いようですが、代表監督は向かないように思うのです。短期決戦はモチベーションをあげていって、選手を波に乗せるのがうまい人が向いていると思います。そういう意味では星野さんも向いていたと思います。
野村監督はどちらかというとモチベーションの低い采配です。ID野球そのものがどちらかというと冷静に仕事をこなしていくようなところがあります。さらに2勝1敗を許容するのもID野球の特徴です。あと阪神のように勝つときはイケイケでいくようなチームとあまり合わなかったことも不安材料です。

  • 回答者:おこわ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

王監督に戻ってきてほしいです。
でも体が心配なので、
野村監督かな。

  • 回答者:のぎす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はいけい ドアラさま

阪神の岡田監督が若くて

丁度いいと思います。

けいぐ

  • 回答者:ベイシボールおじさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督

  • 回答者:ノム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現役の一軍登録選手と日本人メジャーリーガーの投票で決めたらいいと思います。選手の目線で納得の出来る指揮官を選んでもらいたいです。

  • 回答者:モンキー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

落合監督が良いです。

  • 回答者:俺っち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年の日本シリーズ優勝監督なんてどうでしょう?

  • 回答者:ぽいぷ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古田監督!が良いと思います。

  • 回答者:f (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

落合監督OR野村監督!

  • 回答者:清美 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取り敢えず現役監督にやって欲しいです。
短期決戦の場合試合勘が物を言うと思っているので
現場を長期間離れている人間、一度も経験したこともないくせに
外野でさもこれがベストと解説されている方々にはやって欲しくないです。

個人的には野村さんが一番良いかなぁと思っています。

  • 回答者:りん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験者が良いですよね。

野村監督ならどう野球をするか興味があります。

  • 回答者:おお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国際試合となると、野球とベースボールは異なるスポーツだと理解している人にお任せしたいです。

できれば外国人だとパンチがあって選手が伸び伸びプレーできそうな予感がします。
ただ契約社会のアメリカで、大リーグの日本人選手が参加できるかが鍵かもしれません。
前回で懲りている面もあるでしょうから。
イチロー、松坂には出てもらいたいです。

絶対ありえないでしょうが、ローズあたりが監督になってくれると嬉しい。

  • 回答者:ララ★ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国人監督もありですよね。

星野監督にリベンジの機会を。
ただ選手選考はもっと慎重に。もっと打力重視で選手のセレクションをしてもらいたい。
後、ムードメーカー役も1人位は。

  • 回答者:まる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選手が本来の実力を発揮できていれば、金メダルは取れる実力派あるはずです。
でも、それを束ねて調子のいい選手をタイミングよく使う手腕が監督なければ無理です。
リベンジはどうなんでしょね?
星野監督自身とファンだけで、本当に勝ちたいと思うなら他の監督の方が私は良いような気がします。

高木守道。
大舞台で見てみたい。

  • 回答者:ポン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高木さんは退場処分されたまま、そのまま監督を途中退任したから、退場中?

江川監督の勇士えお見たい。

  • 回答者:VAL (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

落合監督がいいと思います!!
きっと納得のいく采配をしてくれると思います。

  • 回答者:こまめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人の記録関係なく感情に流されない選手起用やりますよね。
でも、それだけの求心力ある人なので、選手も納得するんじゃないでしょうか

ノムさんの老獪な采配を見てみたいです。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に思うのは野村監督です。
今回の惨敗を見て引き受けてくれるのは星野監督しか
いない気がしてなりません。

  • 回答者:ライコネン! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督か岡田監督で。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野村が失敗した阪神で成功した→星野です。
野村監督じゃ駄目ですよ。

単純にペナントで1位のチームの監督で良いと思いますけどね。
両チームとも戦力はそんなに充実しているわけではないです。
・阪神岡田か西武渡辺でどうでしょう。

  • 回答者:カタツムリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チームの優勝はそれまで築き上げた戦力をうまく起動して
自分の戦術で戦いそれが、優勝に繋がるけど、
代表監督は、それとはまったく違うと思います。

能力的には、選抜選手だから力は上のハズですが、
チームワークや連携の面では絶対に及びません。
それに、起用方法でも絶対に選手は不満を感じるはずです。
それを、統括する力がねければ無理です。

その時の優勝チーム監督が良いとは単純にはいかないと思うけど。

アメリカで開催するのなら千葉ロッテのバレンタイン監督がいいんじゃないでしょうか。
バレンタイン監督なら今回の星野さんのような情実采配も無さそうだし、アメリカに自分の存在をアピールするために必死になると思います。

  • 回答者:ろう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレーバーな人がいいね。

古田じゃ駄目かな。

  • 回答者:zxc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

監督は象徴的存在でいいと思います。勝負するには有能なコーチングスタッフが必要だと思います。南海の鶴岡には蔭山が、巨人の川上には牧野が、西武の広岡には森が、同じく森には伊原が、中日・阪神の星野にも島野がいました。巨人にいる伊原がヘッドコーチになり、試合を指揮すれば勝てると思います。

  • 回答者:古い人間 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
監督は全体を統括や戦術ですが、
ヘッドが必要ですよね。
星野さんが中日・阪神で優勝できたのは島野さんが存在が大きい。
そういう意味では、星野監督はもう無理でしょ。

落合監督がいいです。

  • 回答者:おう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

桑田はどうでしょう。
星野監督は辞退して頂きたいです。

  • 回答者:WOU (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヒルマンやバレンタインのような、
選手掌握術に長けた方がいいです。

  • 回答者:マルサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古田監督。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今度は落合監督の俺流で見せて
もらいたいですね。

  • 回答者:KOMERI (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落合監督はドラゴンズ再建に力を注いで欲しいです。
ドラゴンズファンとしては・・・

思い切って江川とかはダメですかね。

  • 回答者:デュエル (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江川さんは直前にドンデン得意だから、国際試合向きかも。

ノムさんか王さん!落合監督も悪くないかな・・・。
王監督は今季で勇退ですので、監督が居なくなって球団に影響のない、
彼がいいかも。
ただ、体も心配なんですよね。
体っていえば星野さんも良くはないんですけど。

ちょっと本人本気かどうか分かりませんが現在やる気なのが非常に嫌です。
こんなにいさぎ悪い人でしたっけ。何か嫌いになりそうです。
怪我人なのを分かっていて連れて行ったくせに
故障者が多くて云々言ってる星野さんには心底がっかりです。
そうじゃない選手の起用もおかしな事だらけでしたし。

コーチに桑田さんを挙げてる方多いですが私はちょっと疑問です。
コーチ経験のある方に出来ればやって欲しいです。
今回だって、ホラ・・・。
桑田さんは大好きなんですけどね。

  • 回答者:疑惑ジャパン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総合的に冷静に判断でき、突然のアクシデントにも平然と対処できないとね。

星野監督は今回で御苦労さまでした。ですね。

今のままなら、オリンピックと同じようになるでしょう。

早ければ、アジア大会でも。

ともかく韓国のように、ルールを国際ルールに近づけるなりしないと。

  • 回答者:kingofitou (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本気で国際大会を取りに行くなら、国際試合の経験を積まないとむりでしょ。
でも、NPBのルールを国際ルールに近づける必要はないと思います。

何もそこまでしてプロ選手が出る必要は無いと思います。

実業団や四国・北陸リーグで選手は山程います。
その選手に長期合宿で国際試合を戦わせれば、今回のチームより強いかも。

実績を挙げているという点では、元西武の森さん(なつかしい?)とか、現西武の伊東とか。
世界の舞台を経験していませんが、プレイオフなどを経験している分、パ・リーグの監督は意外と短期決戦にも強いのではないかと思っています。

  • 回答者:デストラーデ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼だけど、華がないね。

選手の信頼は星野監督が一番と思います。

今回はけが人が多く、苦労したんでしょう。

  • 回答者:さんぽすきー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怪我人は確かに多かったですね。
怪我の影響で代表候補でも、選びたくても選べ選手もいたと思います。
川崎や西岡がフルで出場できなかったのも痛いね。

本来、森野や荒木はスーパーサブ。

野村さんはどうなんでしょう?もう年なので、無理かな?
でも他にいないような気がするので、野村さんで。
星野さんは大会前はいい事いろいろ言ってましたが、
結局使い方悪かったとしかいえないので、もうだめですね。

  • 回答者:orinnpikku (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたい、80人の候補者の中に、高卒未知数の中田を入れてる時点でどうかな?
国際試合未経験の GG佐藤 サブローや高橋由の方が絶対活躍したと思うけど。

ぜひ星野監督に!!
リベンジです!

  • 回答者:うまい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

星野監督はやりたいと思いますね。

名監督の域に入りつつある落合監督がいいと思います。
短期決戦では、情より理が大事ではないでしょうか?

  • 回答者:DORA (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中日ファンですが、落合采配よく ?が付く采配もあります。

でも、監督が冷静なら選手に悲壮感が出ないかな。

ボビーかノムさんがいいです。
何だか巷でよからぬ噂が立ってますが本当もう星野だけは勘弁してもらいたいです。

  • 回答者:一路 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり惨敗では責任取らないと。

米国は大リーグのスーパースターが参加しません。
本気で盛り上がってるので日本だけじゃないでしょうか?
そんなWBCなんか参加しなくて良いです。

  • 回答者:TV (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NBAはマジ大人げないのに。

野村か落合

頭を使う野球をして欲しい

精神論はそのあと

少なくとも日本シリーズを制覇した監督を!!

  • 回答者:ID野球 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感。

とりあえず星野監督以外で!
好き嫌いで選手を使う監督は嫌です。

楽天の野村監督はデータを重視して、バントやエンドランなど、策があってとても楽しい野球なので、見てみたい。
それにぼやきの多い監督がどんな選手を選ぶのか、かなり興味があります。

解説者の野村謙二郎さんも、緻密な策で試合を進めていくように思うので、面白そうです。

ただ打つという策のない監督でなければ、WBCも応援したいです。

  • 回答者:ふしぎ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解説で熱弁する、栗山さんは?

王監督か野村監督が良いですが、体力的に無理でしょうか。

体力的では中畑清氏が良いかも。。。

  • 回答者:絶好調! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回は世界の王だから優勝できた。
もう王監督はやらないでしょう。

中畑さんは未知数。

監督    桑田
打撃コーチ  清原
守備     古田

こんなのはいかがでしょうか?

ダラけてる選手にはキヨの鉄拳が飛び その後 古田の理論攻撃で責め立てて
最後に仏の桑田が持ち上げる。

選手からも尊敬されているメンバーですので からい面白いと思います。

  • 回答者:きんちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

星野監督のスタッフは仲良しグループ。
サードベースコーチャーの役割もすごく大事です。

星野さんがいいと思ってたけど、今回負けすぎたからね。WBCの重圧は彼の命を奪いかねない。なので別の人がやったほうがいいと思う。野村さんが楽天の監督でなければ適任だとは思うけど、両方は無理かな。ちょっと若すぎるかもしれないけど、元西武の伊東さんなんかどう?。彼は監督1年目で日本一になってるしおもしろいと思うけどな。

  • 回答者:WX2 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野村さんなら勝てそう。

今回の韓国の監督は現役の韓国プロ球団監督だそうです。
オリンピック予選の時は 元中日に在籍した ソン・ドンヨル監督だったけど。

それを考えると監督人選は大事ですね。

昨晩我が家で討論した結果、古田監督に決まりました。

  • 回答者:メダルほし~の (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいね。
プレイングマネージャーで復活?
それじゃ野茂投手も復活。

桑田真澄がいいです。

  • 回答者:番長 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大胆。
名監督になりそう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る