すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ル・クルーゼが人気のようですね。
カラフルでかわいいので、そのまま食卓に出せるというのはわかるのですが、
調理する上で他の鍋等と違い、ここが使い勝手がいいという点を
具体的に教えてください。

  • 質問者:ル・クルーゼさん
  • 質問日時:2008-10-23 10:37:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

ご意見伺うと長所と共に短所もやはりあるようで…。
何かの機会に頂けたら有難く使おうかとは思いますが、
自分で購入するのは見送ろうかなと思います。

ベスト回答は一番早くご回答くださった方にさせていただきます。

まず保温性がいいような気がします。
あと、蓋が重いので圧力鍋に近い感じで火のとおりが早いように思えます、
個人的な感想ですが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
保温性と火の通りが早いのはたしかにいいですね。
参考になりました。

並び替え:

密閉感が高く
熱伝導は良いですが
兎に角重いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
当たり前でしょうが長所短所があり、
自分で買うのは迷ってしまいます…。

ふたをしたままオーブンに入れられます。
これを覚えてから料理の幅が広がりましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たしかにそのままオーブンに入れられるのは
汎用性が広がっていいですよね。
今までにないご意見で参考になりました。

重いですよ。それが一番いやなところです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たしかに重いのは使いづらいですよね。
参考になりました。

煮込み料理には普通のお鍋よりはいいです。
煮込みものには適したお鍋だと思います。
ふたが重いので少し圧がかかった状態になり、お鍋も分厚いので
保温性にすぐれています。

補足:最近、圧力鍋を買ったのですが、そちらの方が私には使い良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
圧力鍋の方が使いやすいというご意見もあるのですね。
参考になりました。

煮込み料理を作る場合などは、保温性が高いので煮込む時間も短くて済み、火も弱くてOKなので経済的。
火から下ろしたあとも長時間温かいままです。
それと、蓋が重いので、吹き零れません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
経済的なのはとても魅力的ですね。
そして確かに蓋が重いということは吹き零れないということですね…。
参考になりました。

お鍋がとても重いので持ち運びは不便ですが、煮込み料理にはとっても適している気がします。
カレーや牛筋の煮込みを作るとき、圧力鍋を使わなくても早く、柔らかく煮ることができます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
圧力鍋並みの柔らかさは魅力的ですよね。
そして欠点もありがとうございます。参考になりました。

友人の結婚式の引き出物に頂いて以来 結構使ってますよ。
一番はやっぱり煮込み物。 洋風土鍋のように素材がふんわりと仕上がり
火の回りもいいので 保温性も抜群です。
ただ、重いのが玉に傷。
あと、アジア系のお料理(サムゲタンとか中国粥とか)もおいしくできましたよ~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ふんわりと仕上がるというのは魅力的ですよね。
そして欠点もありがとうございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る