すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

最近特に思うことがあるんですけど、1つのことをずっと出来る人って尊敬します。そういう人って忙しくっても子供が出来ても仕事しててもずっと1つのことで頑張れるんだなって。オリンピックの選手とか、ずっとオリンピックのこと考えて長ーい間頑張ってきてるんですよね?自分には何があるんだろうって、例えば水泳習いたいとするとコンタクトしてないと目が見えない、ゴーグルつけるとゴーグルのあとが1日中、顔に後が残る(実際取れないんですよ)目の下にくまが出来る。フラメンコ習いたいけど、ステップが難しそうとか、どなたか今どんなことを始めてみたとか、1つのことを何年も続けてるとか、これはお勧めとか教えてください。参考にしたいので

• 質問者:ラム
  • 質問日時:2008-10-23 22:25:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様貴重なご意見有難うございました。改めて私も何か始めたいと勇気を頂きました。
とりあえず、コレステロールが高いので、ウォーキングを頑張りたいと思います。

継続は力なり、素晴らしいです。

続けてる事といえばウォーキングでしょうか
かれこれ15年ぐらいになります
もう若くないですから朝が早いですからね、丁度よいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康なんでしょうね?すばらしいです。健康じゃないと15年続けられませんもの、私も体調がよくなったら、始めます。お腹も出ていなさそうでうらやましい

並び替え:

私はPCです。
主人と子供はよくPCをよくするママを批判したりします。
でも、PCが壊れた時、ママの大事なものが壊れたと大騒ぎで、
みんなはまた買ったら???と真剣・・・
PCは治りましたが、もっとみんなの役に立てるようのめりこみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もある意味はまってますけど、難しいことが多くて、あと肩こりに気をつけて

同感です!
何でも続けるというのは根気がいるし、素晴らしいし事だと思います。
でも続けられるというのは、本当にその人の好きな事で合っていたから、周囲の人の理解と協力があったからだと思います。
私はよくばりなので、一つだけではないですが、いろんな事をしています。
●今一番熱中している事は、トランペットです。
高校生の吹奏楽部で始めて大学で一般アマチュアオーケストラに入り社会人になってからは練習日が仕事と重なったのでやめましたが、またそれから20年ぶりにまたチャンスが巡ってきて今演奏会に向けて練習しています。
こんな楽しい事があったのだ!
子育てや家庭の事にどっぷり浸かっていたけど、この歳でまたこんな幸せで自分の趣味に没頭できる時間がもらえるなんて、思ってもみなかった。
また大人になってあらためてやって見ると体力は衰え技術の向上はなかなか望めないものの、意識は全く違い、とても奥深い物として感じとれます。学習意欲が違います。
●次には自動二輪(バイク)の楽しみです。
これも学生時代に今の主人や仲間と一緒にツーリングして楽しんでいました。
その時は中型免許でしたが、2年前には大型免許を取得しました。
これも子育て中は一時中断して全く乗っていませんでしたので再開です。
私と一緒に歳をとった20年ものの老体バイクがひーひー言ってます。
●次はスキーです。
これは社会人から始めて出産等で一時中断しましたが、子供が2歳半からまた連れて行って続けています。
生活環境やいろいろな事情でずっと続けるというのは難しいことですが
ラムさんも昔興味を持って楽しんでいた事をまた勇気を出してやってみてはいかがですか?
時期が開き、あらためてやってみると、また新しい発見もあり、とても楽しいものです。
若い頃は怖いもの無しで、どこでも踏み込めたのですが
年々いろいろ余計な事が頭を巡ったり不安も感じたりして、一歩がなかなか出られないと思います。
そういえば私の主人とも9年の交際を経て結婚して今14年になりますのでそれも長いです(笑)主人の理解と協力があって続けられているのだと思います。
文句ばっかり言ってないで感謝しないといけませんね~(苦笑)

• 回答者:43歳主婦 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バイタリティがあってすごいですね。実は私も最近仕事上でバイクを使いたいとオークションみたら意外と安いのがあるのでぜひ乗りたいです。昔、練習でお墓で乗ったきりで買って乗れるか心配です。バイクの1日講習なんてあるのかなと、

私は子供の頃にも習っていたのですが、色々事情があって辞めました。
大人になって子供が生まれてからあるきっかけで再開して、今7年目で続いているのがクラシックバレエです。
大人からもう一度始めるとは夢にも思っていませんでしたし、正直自分がこんなにバレエにはまるとも思っていませんでした。
クラシックバレエは奥が深く、だからこそ、今その魅力にどっぷりはまって週に何度もレッスンに通っています。
子供のように上手にはなれませんが、頭で考えたことが体に繋げられて動けるようになる瞬間が快感でたまりません。
子供のお友達や友達ママからは
「バレエやっているから姿勢がいいね」
といつも言われます。
20年前の体型を未だ維持出来ているのも、バレエのお陰かな。
体力的に踊れなくなるまでずっと続けていきたい趣味です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございました。見なくても想像できるうらやましい体型
 素敵です。

仕事ですが25年続けています。
これしか他の職種は無理なのでやり続けているだけですよ。
最初は女性でこれほどまで儲かる仕事はないと思ってやってました。
何しろ儲かる。
今も男性のサラリーマンの役員くらいは軽く儲かります。
今は.儲けるというよりも信頼関係で心の繋がりってとても大事でそれがあってこそ
だと考えてやっています。利益は後からついてくるものだと考え方がかなり変わりましたね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございました。貧乏人の私には刺激が強かったです。私も頑張ります。

本当に、一生かけて一つの事を追い続ける人って尊敬します!
私は熱しやすく冷めやすい性格なので無理ですね~~
でも、冷めやすいけれどいろいろな事にのめりこみ、それらを広く知ることが出来るので、それもありかな♪と思います。

きっと、一つの事を追い続ける人は、気持ちがそれをどうしようもなく欲しているのでしょうね。
もしかしたら、ラムさんも私もそういうものにまだ出会っていないかもしれないし、性格的な問題かもしれませんね。
どちらにせよ、あまり気負わず、興味を持ったらしてみよう!で良いのではないでしょうか。

ちなみに私は、今日MOEを見ていたら無性に絵を描きたくなりました!
早速明日から始めます♪

今までで一番はまって長く続いたのは、テディーベア作りです。 オススメですよ♪
毛の種類、目の種類、ジョイントの種類、いろいろな部分にこだわりを持てて楽しいですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございました。私も絵を描こうと思ってつい1週間ほど前にヒラキの何十色という色鉛筆、クレヨン、絵の具クレパスなどの入っているセットを買いました。が、あまりにも絵が下手でいまでは部屋の隅に追いやられています。

私も「継続は力なり」という言葉が好きです。
でも継続して頑張るってホントに難しいことですね。自分でも考えたのですがなかなか見つかりませんでした(泣)
しいて言えば結婚生活28年目に突入したことでしょうか…。(ちょっと違うでしょか…?)

これから始めてみたいのはピアノです。高校まで習っていたのですが、下手の横好きとでも言うのでしょうかピアノで身を立てるほどにはなれなかったのですが、今ならもっと楽しく練習できるような気がします。指先の運動はボケ防止にもいいと聞くので、ぜひ老後は「ピアノが弾けるババ」を目指したいです!

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございました。私もピアノは好きです。子供にピアノを習わせて、プリプリの曲なんか弾いてもらって歌ってました。昔ですけど、ボケ防止にもいいときいてます。考えます。でも指が短いのが難点です。

オリラジのあっちゃんが7年間くらい日記を書いてるって言ってましたねー。
無理をすると続かないから、好きな事、趣味とかがあれば 楽しく続けれるんじゃないかな。
色んな事にチャレンジしてみて自分に合うものを見つけるのもいいかも。 
好きなじゃないと続かないですもんね~!

• 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小学校のとき、母親が変わって(再婚)その人に見られてもいい日記しか書けなかったので、今でもトラウマになって正直に書けなくて、(なんかいい子ぶる)

1つに決まられる人なんてそれに秀でた人のみだと思います。私は色んなものを経験したほうが良いと思います。
その人の人生で1つのことしかないと、それが出来なくなったら、どうなるんでしょう?

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんな私でも1つだけ頑張ったことがあります。それは20年前にフライパンの火をとめるの忘れて、あわてて何百度の油が手にかかって大やけどしてしまい、手の皮膚移植をしました。太ももの肉を手に移植したのですが、そこの色が(手)普通より黒くて何年も恥ずかしい思いをしてたのですが、ある化粧水にめぐり合えて、使って2年ほどで普通と変わらない色になりました。子供も友人もびっくりしてました。その2年間が1番一生懸命 1つのことをやり遂げたかなと、そのくらいですがやってよかったとこれほど思ったことはありませんでした。趣味のことだけじゃなくてもなんですけど

高校の時からマラソンを13年間続けてます。
走ることが好きだから続けられてます。
一緒に頑張る仲間を見つけられると更に面白くなります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

尊敬します。私もコレステロールが高くて医者から毎日30分歩きなさいと言われて、1ヶ月したところで、自転車で転んでじん帯いためて中止になりました。でも1ヶ月で3キロもやせました。やりたいです。

私も同感です。
尊敬しますね。

私の場合、全然たいしたことではないですが、
犬の世話と家事だけは毎日しています。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

犬のお世話も大変ですよね。それだけで十分ですよね、家は猫がいます。昔、ねずみが出て大変でしたが、猫のおかげで助かってます。

小学生の時から、テニスを続けています。もう10年近くです。高校の時、女子テニス部員が私一人で、男子に混ざって、部活していた時は、辛いしやめたいとも思いましたが・・・推薦で大学にも行けたので、続けていて良かったと思います。
いまは怪我でお休みしていますが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごいですね、家の近所にもご夫婦でテニスしてらっしゃる方たち沢山いますよ。きっと一生出来ますよ。頑張ってください

ゴルフ暦30年です。
あと20年は、やりたいですね。
年齢を重ねてもできるスポーツなので、お勧めですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゴルフが何十年も出来るって、かなり裕福でないと出来ませんよね、毎日の生活に追われている私には難しいかも

私もそれは凄く思います。
五輪なんて4年に1度しかないのに、たった一回の試技で
審査される。4年間、汗水流して猛練習したのもたった
一度の演技で・・。

そういう人は目標設定からして、庶民と違うのでしょうね・・。

私は昔習っていたお習字をまた習おうかと思ってます。
あらゆる場面で字を書きますし、字が美しいほうが
勿論いいですし。
神経を集中して、お習字の世界に浸ろうと思っております。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お習字も良いですね、家は家族人数が多くてなんか変わったこととかすると、すぐみんなも参加してきて習字もそうですが、みんなで書き始めて墨とかそこらへんに散らばってとんでもないことになったことがあって、落ち着いて出来る状態じゃないんです。9歳と3歳の孫も一緒になって後片付けだけで疲れました。もう少したってからやってみたいと思います。小学校のとき、初段で辞めましたから

筋トレを本格的に3年間
続けています。
もう趣味になってるので、
ずっと続きそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

筋トレってムキムキってイメージありますけどそんなことないんですかね。

スキーをやっています。
なかなか上達しませんが、経験がモノを言うので地道に頑張っています。
まだ5年ですが 最初の頃に比べたら気持ち良く滑れています。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4,5年前久しぶりにスキーをやってみたところ、昔とは違うなって痛感しました。体が硬くなってるんでしょうね、しばらく体が痛かったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る