すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

Webサイト運営会社の者です。来年入社の新卒社員四人が11月から内定者アルバイトとして入社(?)します。私が内定者アルバイトの管理責任者に任命されどんな仕事を与えたら良いのかと悩んでいます。
皆様の会社では、内定者同士の絆を深めたり、内定者と既存社員のコミュニケーションを深めたりするような仕事を内定者アルバイトの際にさせておりますでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 22:33:42
  • 0

私はアルバイト側の立場でしたが同じようにお仕事をもらいました。
会社から評価され2ヵ月後には社員に引き抜かれました。
(一年後に、新人管理になりました。)
ただのテストだったのかもしれませんが、同じ仕事をさせた方が仕事面だけでなく人間関係など様々な面が見えてくると思います。
失礼な話ですが、既存社員の人よりも長けた人を見つけるチャンスにもなると思います。
自分が引き抜いてもらい、管理になってからも自分と同じように、アルバイト、パート、社員全てに共通点を持たせてきました。
その方が、意欲も出ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルバイト側からのご意見ありがとうございます!大変参考になりました。

並び替え:

前の会社はお食事会など(飲み会)がありました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

まず、①社会人としてのルールを認識して頂き、それを遵守する事の徹底
②電話の取り方、受け答え等の実施して頂く
③みんなと同じような業務を与える(但し、正社員の誰がサポートする)

コミニは、休憩や昼休み等にお互いが話す事ですね!
又、1回程度は、飲ミニケーションをやるのも一つですね!!

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなと同じ業務を与えて疎外感を感じさせないようにしたいと思います。ありがとうございました!

とりあえず、ビジネスメールの練習とかサイトの隅々まで見て回ってチェックさせる、とかはいかがでしょう?
内部の人はこういうもんだと思っているサイトも、外部からみると変なところに気づく場合もあります。
新人さんなら染まっていないのでちょうどいいのでは?

• 回答者:大変ですね (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サイトのチェックはやらせてみようと思います。確かに新鮮な視点でチェックしてくれそうですね。ありがとうございました!

入社前の研修で一緒になるので、同期入社はそこで仲良くなれますよね。
内定時に社員との接触は無かったですね。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る