すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ティッシュペーパーとトイレットペーパー。
どちらの方がコストが安いのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-24 13:02:40
  • 2

えーっとうちにあるので計算してみました。
ボックスティッシュ 198mm×216mm ×160組=6842888
トイレットペーパー 114mm×60m(60000mm) =6840000
(トイレットペーパーはシングルです)

ひと箱、ひとロールとして考えると、ちびっとボックスティッシュの方が
たくさん使用できる紙が多いように思えますが
ボックスティッシュは5個入り。そしてトイレットペーパーは12ロール入りなどと
量が全然違うので、同じ値段と考えると、トイレットペーパーの方がお得だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トイレットペーパーも上質なものがありますが、
やはりこちらのほうが安いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーですよめ。
紙の量と値段を考えれば相当違うんじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーのほうがコストは安いですよ!
上質なトイレットペーパーもありますけど、使用用途・製造過程を考えると、
やはりティッシュペーパーよりも 低コストだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断然、トイレットペーパーでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーです。
古紙でも作れますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの方が、コストが安いのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーのほうが安いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

品質はティッシュペーパーの方があきらかに良いので、トイレットペーパーの方がコストが安いです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットぺ-パーの方が安いと思います。
けど、ティッシュペーパーのほうがはがして1枚ずつ使うとそっちの方が安いかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対トイレットペーパーだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーのほうが安いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

品質にもよりますが、トイレットペーパーは12ロールで200円から300円で買えますが、
ティシュペーパーは5パックで同じくらいでしょうか。
単純に長さで比較すれば、トイレットペーパーだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペ^パーだと思うんですが、購入値段はティッシュの方が割安ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は高級なものも売っていますが平均的なものならトイレットペーパーですね。
どちらも再生紙を利用しているものもありますが、ティッシュペーパーのほうがトイレットペーパーよりコストがかかるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーのほうが紙の質が悪いので、コストは安いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーだと思いますよ。
売っている金額も、トイレットペーパーの方が断然安いですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの方がコストは安いですね

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの方がコストが低いと思います。
触った品質的にそう感じます。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高級なものもありますが、
トイレットペーパーだと思います!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーが安いと思います。紙質がティッシュの方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーだと思います。
生地的にいい感じがしますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの方が安いです。
ティッシュは一枚一枚切っているので切る分のコストがかかります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買った金額によりますので、どちらかが安くついたり、高くついたりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーのほうが安いと思います。使いやすさはティッシュかもしれませんが...

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーのほうが安いと思います。
ティッシュペーパーは見た目重視。
トイレットペーパーは量を重視。されてると思います。

それにティッシュペーパーの容器(箱)は使い捨て。
トイレットペーパーを部屋で使うなら専用の容器を購入しなければいけなくて、それっきりじゃありませんから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的なトイレットペーパーとティッシュペーパーを比べるならトイレットペーパーだと思います。
トイレットペーパーは再生紙を使っていたり、ティッシュペーパーには使えない質が落ちているものを使っているんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーだと思います
ピンきりで色々有りますが
ティッシュよりは安いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの方が安い。
長いロールにして後からカットするから。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの方がコストは安いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生産コスト的にはトイレットペーパーかなぁと思うのですが我が家では
ここ最近はどちらも買っていません。ティッシュペーパーはガソリンスタンドで貰ったり
街で配っているポケットティシュを100均のケースに入れて使っています。
トイレットペーパーはジャスコで火曜日に牛乳パックと交換で貰っているので。
なので我が家ではどちらもノンコストです。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巻くのと、たたんでしまうのとの工程差で
トイレットペーパーの方がコストが安いと思います。
ティシュペーパーは、ある程度防水加工がしているけど
トイレットペーパーは水溶性の紙を使用しているので
紙質でもトイレットペーパーの方が安いと思います。

水溶性の紙を使っていて地球に優しいので
山ではティッシュを使わず、トイレットペーパーを持って行きます。
山が好きな人は、トイレットペーパーを用途限定みたいな言い方をせず
ロールペーパーと呼んでいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生産コストでいうとトイレットペーパーのほうが安いと思います。
質を求めなければどっちもどっちという気がしなくもないですが・・・
うちの場合は無料で貰うポケットティッシュの使用頻度が高いので、
ティッシュのコストが安くなっています。
トイレットペーパーはたまにしか貰えません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットのほうは再生紙がありますが、ティツシュは顔を拭いたりする事もあるのでないですよね。それだけを考えると、トイレ紙の方が低コストみたいですが、故紙回収の手間まで含めると思ったほどトータルでのコストは変わらないと何かで聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダブルかシングルか、またいくらで売っているかによって変わりそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4062685.html

と同じ質問サイトですが良回答が参考になりそうなので張ってみます。

>ティッシュ5箱298円 0.2×0.2×160組×5箱=32m2
>トイレットペーパー12個入り398円 0.11×10×12個=13.2m2
>とした場合
>1m2当たりティッシュ9.31円トレペ30.15円となり
>ティッシュの勝ちです

やっぱり使う長さにもよりけりですかね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーのが安いと思いますが使用に応じてキッチンペーパーもいいかもね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの方がコストは安いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般には同じくトイレットペーパーと言いたいところですが、
私は町で配るティッシュをほぼ使うのでティッシュペーパーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの方が安いと思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。生産コストはトイレットペーパーでしょうが、結果重さ換算すると同じではないでしょうか。

  • 回答者:ミミ太 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの安売りしているときは、
16ロールくらい入って200円くらいです。
とても安いです。

ティッシュペーパーも安売りの時は安いですが、
上質な紙を使っているので、安売りのときは
お店はあまり儲けにならないのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの方が安いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーでしょう。
我が家では、箱ティッシュは、おきゃくさんが来る時だけ。
使いたい分だけ仕えるから、なお、お得。
でも、だぶるじゃないと遣いずらいです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーです

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの方がコストが安いんじゃないでしょうか?
ティッシュペーパーの方が質のいい物を使っていると思うので

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る