すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

友達がティッシュペーパーの代わりにトイレットペーパーを使っています。「エコだし安いから」と言うのですがどう思いますか?

  • 質問者:バック
  • 質問日時:2010-01-10 16:31:14
  • 0

トイレットペーパーをティッシュ代わりに使うことはいいと思います。
でも、それが、一概にエコだとは思いませんね。
たとえ、古紙100パーセントのトイレットペーパーだったとしても、上としての資源を使っているわけですから。
一番エコなのは、ぞうきん、ふきんなどの洗濯して再度使えるものを使用することだと思います。

===補足===
評価ありがとうございます。
1カ所訂正します。

「上として」→「紙として」

すみませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使う場面によると思います。
掃除とかなら全然問題ないですが、顔とかにつかうのはちょっと・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。
ティッシュペーパーより安い事ので有ればですけどね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の自由だと思います。

節約になるなら、別にいいのでは。

  • 回答者:l (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとに安く付いているのかが分からないです。
トイレットペーパーってすぐなくなっちゃうし。
見た目もあるから私はしないけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の家とか限定ならいいと思いますね。
人それぞれの価値観ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の前では恥ずかしいですが 
家の中で使うのは構わないと思いますよ 使う量も調整できるし・・・

経済的にとエコ目的だと考えて使うのは中々えらいなぁと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にいいと思いますその人の自由だしね、
しかし自分と一緒の外出先での使用はやめてほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻をかむ以外でその辺こぼしたもの拭くにはいいかもですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前トイレットペーパー使っていましたよ。
確かに、必要なだけ使用できてとっても経済的でした。
安いですしねー。
さすがに来客があるときは隠しますよ。。。

  • 回答者:福袋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコかどうかは微妙ですが
トイレットペーパーでよく「鼻」をかみますよ
たしかに「価格的」には得ですな

  • 回答者:花見尾 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人がいいならいいと思います
でも自分はトイレットペーパーで鼻かむと溶けちゃうからいやです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も部屋ではトイレットペーパーを使ってます。
今は売っていないようですが、トイレットペーパーを100円均一のお店で買った容器に入れて使ってます。
もう10年は使ってますが未だに壊れてません。でもあんまり味気ないので容器にかぶせるカバーでも作ろうかな?と思案中です。
楽天でも容器は売ってますけど高いですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーだと量の調整ができますから私も使う事があります。

確かにティッシュよりは安いのでエコになるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人が気にならないのであれば、それでいいと思います。
実際に安いですし、だいたい再生紙を利用していますし、量を調節できるので。
私もティッシュペーパーがない時はトイレットペーパーを使うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人がよければそれでいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか。
ただ、トレペで鼻をかんだら鼻の下ががびがびになりそうで怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はトイレで鼻をかみたくなったらトイレットペーパーを使います。
実家では居間に卓上ホルダーのかわいいまるいケースに入れて
トイレットペーパーを使っています
でもお客さんが来た時は中身のトイレットペーパーは
柄入りとか色つきとかトイレを感じさせないものにしたらいいのにとも思いますね。
普通に使いますけどね。
なのでそのままポンっとトイレットペーパーを使うということはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はトイレットペーパーもいいのが出てきているし、使う人が気にならないのであれば全然OKだと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卓上トイレットペーパーホルダーとか売ってますからいいと思います。
外出のときはイヤですけど。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーは上質なので、トイレットペーパーを使えば
確かにエコにはなりますね。
使用後、トイレに流せば、燃やさないのでCO2削減にも繋がるかな。

  • 回答者:環境 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーは水に溶けやすいですが、使用に差し支えないのなら構わないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュは値段が高いので、我が家もトイレットペーパーを使ってます。
トイレットペーパーのロールを化粧箱に入れて、使用しています。
エコにもなり、経済的ですから、家計にも若干のプラスとなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際安いからいいです。うちも使ってます

  • 回答者:Sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に安いかどうかは価格にもよりますが、スーパーのプライベートブランドのものなんかなら案外リーズナブルですね。
ティッシュはやはりトイレットペーパーからしたら割高ですね。
でも街で配ってるポケットティッシュを上手く使えば案外ティッシュも安上がりな計算になります。

ただ、トイレットペーパーは紙質が良いとは言えませんから鼻が痛くなったりということは覚悟しなければなりませんよ。
それに水溶性だから、洟を噛んだら手に付くこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に、トイレで使用した紙を再生して作ったものではないので、汚いと言う事は無い。本人が、気にしなければエコ(トイレットペーパーは再生紙、ティッシュは通常は新パルプが使用されている)だし、良いじゃないかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコかな~。自分自身で気持ちが貧しく感じてしまう気がします。
エコを考えるなら、フキンとか雑巾になら、着なくなったものを使って、本当にティッシュが必要なときはティッシュにしたほうがいいと思います。
まだ半分に切って使ってるほうがかわいい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーが切れてしまったときには使うことも
ありますが、水に溶けやすいトイレットペーパーはやはり
トイレ用という気がします。

お友達が、それでも使いやすいのであれば、

それでも良いかもしれません。ただ、私は使いませんが。

安いだけなら、街頭で配布されるティッシュのほうが安上がりです。

  • 回答者:紙様 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれなので別に良いと思いますが、
はたしてエコなのか?疑問です。
鼻をかむとなんだか肌が荒れそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少量のティッシュで事が足りるとき
トイレットペーパーを少量ちぎってつかっています。
ティッシュは二枚重ねになっていて不経済なこともあります。
普段は、ティッシュもトイレットペーパーと変わらない価格なのでティッシュをつかっています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュは高価格なので、私もトイレットペーパーを使ってます。
トイレットペーパーは多くの場合、再生紙(新聞紙)を使って作られているので、資源保存の観点からは合理的です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコかどうかは1回に使う使用量で変わるかなぁ?
ちなみに私もトイレットペーパー使用してます
常にグス×2状態だけど
大量には使用しないので点線?1個??のトコで使うので
大きな面積のティッシュペーパーを使うよりはエコかなぁと。

まぁ外や人前では使いませんが(^^;)

  • 回答者:見苦しくなければ・・・。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も安いトイレットペーパーをティッシュの代わりにしています。
ティッシュだと チョットあればいいのに二枚重ねであの面積を使いますが
トイレットペーパーの場合 自分の好みの分量で切れるので
便利です。 それに再生紙の安売りの物ならかなりお財布にも地球にも優しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る