すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬小屋もなく、いつも畑に杭で繋がれて雨ざらしになっているワンちゃんがいます。
これから寒くなるので、とても心配です。

最近、散歩コースを変えたところ、このワンちゃんを見つけました。
エサはもらっているみたいなので、たぶん飼い主は畑の近くにある、
どこかの家なのでしょう…。
せめて犬小屋を置いて欲しいと思うのですが、こう言う場合、どうしたら
良いのでしょうか?

①家を探し当てて、犬小屋を置くように言う。(でも断られたら…)
②畑にこっそり犬小屋を置いてしまう。(^^;
③その他(良いアドバイスがあったら教えて下さい☆)

  • 質問者:愛猫家だけど、放っておけない…
  • 質問日時:2008-10-24 16:39:41
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんへ…色々なアドバイスや励ましのお言葉、どうもありがとうございました!!

明日、保健所か役所(きちんと対応してくれる方)に電話をし、まずは、指導して
もらうことにします。
それでも改善されない場合は、ワンちゃんに犬小屋をプレゼントすることに決めました☆

動物は飼い主しだいで、幸せにも不幸にもなりますよね…。
ここで回答をくださった皆さんのような温かい方が、飼い主さんなら
ペットは幸せですね。

並び替え:

それは酷い・・・
わんこを飼ってる身として放っておけません!

2か3ですね~。
2だと昼間なら人目について、どこで誰が見てるか分からないので夜にこっそり置きに行きます。

3は本当は連れ帰ってあげたいけど、我が家のわんこは人&犬見知りなので先住犬が受け付けない可能性もあるので保健所に通報して指導してもらう。
さすがに保健所から指導があれば、どうにかせざるを得ないでしょうから。

わんちゃんの環境が一日でも早く改善されることを祈っています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2がいいんじゃないでしょうか。
保健所などで指導をしてもらうことは出来ますが、指導は指導で強制力はないので、放置されてしまったらそれでおしまいです。
犬小屋を置いてしまうのも不法投棄にはなりますが(汗)万一飼い主に撤去するように求められたら撤去すればいいことですし・・そこまで放置されてる飼い主でしたら犬小屋を置いても文句は言ってこない気がするのですがどうでしょうか。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④連れて帰って、我が家の一員になってもらう。

雨ざらしにするとは何事か!
家族の一員だという気持ちがない人間にペットを飼う資格なし!

そんな気の毒なワンちゃんは、少しずつ餌付けしておいてから、頃を見計らって・・・
・・・というのが私的には理想なのですが、泥棒行為はいけませんね。

そこで
⑤ワンちゃんに「小屋が欲しいワン!」とのメッセージが書かれた服を着せてあげる

というのを思いついたのですが、いかがでしょうか?

  • 回答者:みのもんたも「ほっとけない!」 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物虐待の恐れが有ります。

動物愛護法違反で
警察か保健所に通報して見たらどうでしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保健所に相談するのが良いですよ。184で番号費通知にして匿名で相談できますよ。
場所が畑ですし、「蚊に刺されて病気になるんじゃないか?」
「ここは子供達も通る場所だから(お散歩コースになる位だからそうですよね)
危険なのではないか?」といえば良いと思います。
保健所から連絡があれば、家の敷地に移動するなりすると思いますよ。
名前を聞かれたりしないので、安心して連絡して大丈夫です。
万が一聞かれても言いたくないと言えばしつこく聞かれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交番で相談してみてはいかがですか?
おまわりさんから何気なく言ってもらったらいいと思いますが。
かわいそうですね。胸が痛くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ず知らずの人からいきなり言われると驚きますし、反発されかねません。
保健所から指導してもらうしかないと思います(「指導」しかできませんが)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。

①と②は、反対に飼い主の方の機嫌を損ねてますます酷い結果になりうるからです。
あなた自身もイヤな気持ちになってしまうのでは・・・と思います。
やはり役所に連絡して、飼い主さんに注意して貰うのがいいような・・・感じです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②が一番良いかと。


保健所や警察に言っても、その飼い主さん、聞き流してしまいそうです。

「これから寒くなるので、ワンちゃんにどうぞ。」という趣旨のお手紙を犬小屋に添えて置いていけば、いけそうです。


良い環境で飼われるとよいですね、ワンちゃん。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも可哀想ですね。
犬って家族の一員だと思います。
でも、言いに行くのは怖いし、後々なにかといやな気が。。
私なら、②かな?
きっと犬を放置するような無関心な飼い主なら犬小屋があっても(在るな)とぐらいにしか思わないでしょう。
犬さえ幸せになれば・・・まだ救われますよね。
かげながら応援します!がんばってください。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣きそうです。。。

私なら役所に連絡して飼い主に注意を促してもらいます。
1は物騒だし、畑に犬小屋を置いても、そういう飼い主だとポイされるかもしれないし・・・
一刻も早く改善されることを祈っています。
助けてあげてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
犬小屋を置いておけば飼い主も撤去はしないでしょう。

ってか ヒドイ飼い主ですね。 保健所か役所に通報してやりたいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。市などの保健所センターから飼い主に注意してもらいます。
多分その状態の犬ですと登録、予防注射など受けていないと思われます。
又むやみに他人の土地に入る事は後々問題となるでしょう。

  • 回答者:ミミ太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間繋がれた状態ですか?
夜だけ、家に帰っている事はないのでしょうか。
私も犬を飼っていますが、夜は家の中に入れています。
1度匿名の手紙を出して、それでも変わらない様子だったら、保健所から言ってもらうのはどうでしょう。
それでも同じ状態だったら、犬小屋置いてあげてください。
頑張ってください。
応援しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の畑にこっそり犬小屋を置いてしまう。(^^; がいいと思います。
犬小屋を見つけた飼い主は、犬小屋を撤去せずに、犬を犬小屋に住まわせると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛そうに・・・

私なら②ですね

万一バレて不法投棄だと言われても、それはその時で
何とでも言い逃れは出来るでしょう。

①は飼い主は分かっていながら放置しているので無頓着な人だと思います
説得は無理でしょう。
でも無頓着故、犬小屋が置いてあるくらいで目くじらは立てないで
ラッキーぐらいにしか思わないでしょう。(ホントかよ^^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所に電話して、ペットの虐待の報告をして
改善してもらうように話をする。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2が良いと思います。

どんな飼い主さんかわかりませんし、それを見た飼い主さんが改めてくれればいいのですが、、

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ こっそり逃がす! 
③ 飼い主を同じ目にあわせる。(あっ、やっぱりダメ?)

本来動物は野生なので犬小屋までは必要ないと思うんです。
でも杭に繋がれっ放しじゃ雨風もしのげませんし、ワンちゃんが可哀想ですよね。
②が一番良いのかなぁ。これがきっかけで、少しはワンちゃんをいたわってくれる様になるといいですね。

冬が来る前に、愛の手を差し伸べてあげて下さい <(_ _)>

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛猫家だけど、放っておけないさんは、とても優しい方ですね。
①は相手によっては、かえって逆効果かもしれません。
自分勝手な人ですと(そもそも、犬を雨ざらしにしているのですから自分勝手な方と思えます)、「余計なお世話だ」と逆切れされることもあり得ます。
ですので、②を進めますが、人の土地に勝手に犬小屋を置くのもちょっと。。。ですね。
この程度では、動物虐待にはならないと思うので、その方面も難しいでしょうし。
相手の人がどんな方なのか分かれば、対応しやすいのですがね。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の小屋を・・と言いたいところですが
敷地内に勝手に小屋を置く事が不法投棄になると思うんです
飼い主にしてみればゴミですから(--;
こっそり、飼い主をつきとめてから 動物愛護協会に連絡するか警察に連絡します

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じく②ですね

犬だけに限らず、動物を飼う上でのマナーだと思います。立派な小屋でなくてもせめて雨宿りできるような小屋をぜひ置いてあげて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり2かな。
捨てられたら、警察に動物虐待で訴えてみる。
怒られるかな、なんたって器物だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「2」かなあ。1だと飼い主のカンにさわって、自分とこのポリシーを意固地になって主張してくるのがオチのような気が。
そういう飼い主って愛犬という感覚じゃなくてほんといつ死んでもいいと思ってるんですよ。愛犬家として許せませんね。
余計なお世話といわれようが2を私なら決行します。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②番が良いように思いますが。

いっその事、飼い主を探して、あなたがこの犬を引き取るように話をしてみてはどうでしょう?
こんな飼い方をする飼い主なら、たぶんこの犬を飼いたいとは思っていないと思います。

お力にはなれませんが、少しでもこのワンちゃんが良い生活を送れる様に思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②をお願いします!

最寄の役所に言って指導してもらう、ということも考えたのですが、どうでしょうね。
犬小屋なしで雨ざらしは、動物虐待に当たると思うので。
質問者さんに見つけてもらえてよかった。
難しいこととは思いますが、もし可能でしたら、ぜひお願いします。
あーーーお手伝いしたい。

  • 回答者:あき (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛そうですね。。
出来れば2番で、簡単に、わんちゃんにどうぞ、と一筆加えたメモを添えてあげてみてはいかがでしょうか?
きっと同じ立場だったら気になると思います。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
私からもお願いします。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の犬でもそういうことって気になりますよね・・・。
この犬こういう状態で大丈夫・・・って私も勝手に心配しています。
どれもむずかしいと思いますが、②かな?
でも飼い主に撤去される可能性もありますよね・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主を探し、断られたら、警察署に「動物虐待」で訴えてみる。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.畑にこっそり犬小屋を置いてしまう。(^^;
が、良いと思います。
1だと、断られたら、アウト。犬小屋をこっそり置けば、中に犬が入れば、
捨てたりしないでしょう。
けど、捨てられてしまったらどうしよう。その先は分かりません。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちよ、家の人を探す。
言えそうな雰囲気の人なら言ってみる。
言えそうもない人ならまた考える。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です
よろしくお願いします
(見つからないように・・・)
飼い主も犬小屋を捨てる事は無いですよね

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番が喜ばれると思います。
私もそんな犬を見たら同じことします。
雨が降っても雨の中で寝ているなんて信じられません。
離されていたら何処かの軒下でも寝られるのにと思って想像するだけでも可愛そうで
仕方ないです。

その犬にとって.生まれて初めてのサンタさんからの最高のクリスマスになると
思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る