すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園の入園申し込みの時期ですね。
入園していない3歳の娘がいるのですが、仲の良いママ友から大して仲のよくないママ友まで、揃ったように「幼稚園決めた?うちの幼稚園いいよ~」と誘ってくれます。中にはわざわざ入園案内のパンフをくれる人も。。。

あまりにもいろんな人から声をかけられるので、ちょっと疑りたくなってしまいました。
幼稚園に行っている子どもを持つ親ごさんには、園側からなにかあるのでしょうか。たとえば自分の紹介で入園した子供がいるとなにか謝礼がもらえるとか???
私、、、考えすぎかなぁ。。。

• 質問者:ぷりすくーる
  • 質問日時:2008-10-24 23:10:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっと煮詰まってたみたいですね。私。。。
仲良くなりたいんですよ!と言っていただけたので、えへ、、、そうかな?とちょっと前向きな気分になりました。

というわけで、今ちょこちょこと園の見学に出かけています。
やっぱり自分から動かないとね。

皆様ありがとうございました。
分からない事があったら、またよろしくお願いします。

並び替え:

謝礼はありませんよ~!!
その人たちはただたんに自分が入ってるところの幼稚園はいってくれれば、
知り合いも増えるし、楽しい幼稚園生活が送れるからさそってるのでは?
仲良くなりたいとか

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の幼稚園にも謝礼はありません。
私も、いろんな人に声かけていましたが、そこまで深く考えてはいませんでした。
社交辞令、、、と言うか。
つい言ってしまうのです。
パンフまではさすがに持っていきませんが。

これからは、考えて言う様にしたいです。

• 回答者:無意識でした。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、、、いえ、気にしなくていいみたいです(^^;)
こちらこそごめんなさい。

在園児童の保護者に、「ご近所のお子さん紹介してください」と園からの声掛けはあります。
もちろん謝礼はないですけど、逆に、在園者さんに紹介で願書をもらうと、優先的に入園できるという事はあります。
人気の幼稚園は前日から並ぶという噂の幼稚園に、我が子は近所のお姉さんの紹介だったので、時間通りに行って入園できました。
ごく稀なパターンだったとは思いますが、質問者さんも、このさい仲良くないママからもパンフレットもらっても損にはならないと思います。

• 回答者:こひつじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

紹介して報酬がもらえる幼稚園など聞いたことがありません。

ただ、すでに入園している子のご家庭に「入園紹介カード」?といった、兄弟などが優先的に入園のお願いが出来るという優遇制度がある幼稚園はけっこうあるらしく、実際我が家も親戚から紹介してもらって、現在未就園児教室に通わせてもらっています。
そういうのがあると、つい、誰かに自分の幼稚園を紹介したくなるんじゃないでしょうかね?

また、地域によっては、未就園児教室(2~3歳対象)や3年保育から申し込まないと入園が難しい場合もあるようです(すでに通っている子が優先的に入園となるので、それ以外の子は入園枠の少ない一般抽選になり競争率が高くて希望のところに入園するのが大変)。そういう地域だと、3年保育どころか未就園児教室から通わせるのが常識のようになっていて、当たり前のように「幼稚園決めた?」という話題になっている可能性も考えられるので、要注意!><

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないと思いますよ。少なくとも私の周囲でそんなことしている園はきいたことありません。私も自分の子供が通ったいた園がとてもよかったので、仲の良いお友達に話したことあります。もちろん、無理強いではなく単に良いところを話しただけです。周りの
方たちもそうなのでは?

• 回答者:はなこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

謝礼なんてないと思いますよ~

ただ、近所に、一緒の幼稚園に通う子が多いと楽しいからではないでしょうか?

私の娘の幼稚園も近所では、6人だけ。

多い幼稚園のバス待ち場には、30人くらいのママさんがいて、
子供が行った後も、2時間くらいしゃべってたりします。

• 回答者:2児ママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

一緒の幼稚園にかよってくれたら
もっと共通の話ができるし好意で誘ってくれてるんだと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

その方の名前の入った紹介状を渡されないうちは深読みしなくてもいいかな?

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

考えすぎですよ・・・皆さん貴方と子どもさんにきてほしいと思ってるだけだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

他人の意見に左右されないでください。
自分を見つめ、娘さんを見つめ、こまったらここで相談です。
幼稚園行かなくても、しっかり成長するお子さんだっているのです。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

考えすぎです            

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

考えすぎだと思います。
そりゃ、我が子のために吟味して選んだ幼稚園だから気に入ってるってことではないでしょうか。
あなたも個人でしっかり吟味して選びましょう。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る