すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

孫がちょうど1歳の誕生日を迎えましたが、ここ1週間ほど前から急に私を見ると泣くようになってしまいました。それまでは抱っこしても大丈夫だったのですが、人見知りが始まったのでしょうか?

  • 質問者:まごまご
  • 質問日時:2008-03-27 03:17:14
  • 0

髪型が変わったとか服装が変わったとか、何か原因があるんでしょうね。
赤ちゃんなりに何かこだわりがあるのだと思います。

  • 回答者:子猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
特に髪型が変わったわけでもなく、新しい洋服を着たわけでもないんですけど・・・
人見知りの始まりで泣かれたのかなぁと思っておりました。
先日、孫と花見に行った所、泣かないでくれましたが、ジーと私を見ていました。
なんとなくですが、私を認識し始めた感じです。急がず付き合ってゆきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

並び替え:

急にと言うことなので、お孫さんにとって何かきっかけがあったのかなぁと思います。精神的にも発達の途中なので小さなきっかけでも泣く様になってしまうこともあると思います。
でも、1歳はまだまだ人見知りをする時期なのであまり心配することはないですよ。
無理強いせずにゆったりと接してくださいね。まごまごさんが優しい人だと再び認識できれば自然と泣かなくなってくると思います。

  • 回答者:おてつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私も初孫ということで少し変化があると心配になっていいましたが、おてつ様の言われるようにまだ人見知りをする時期なのですね。見守るように接してゆきたいと思います。
自分の子育ての時もそうだったのかもしれませんが、そのときは必死であまり覚えてなくて・・・子育てを思い出しながら孫をかわいがってゆきたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る