すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

京都って都会だと思いますか?田舎だと思いますか?京都市内の話です。
また住むなら何区がいいと思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 04:41:35
  • 0

並び替え:

都会です。
住むなら、北区が良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会です。
住むなら中京区がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市内は、都会です。

それ以外は、田舎です。

  • 回答者:しずえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思いますよ。
ちょっとはなれると田舎になるけど。

住むなら左京区カナ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だけど、田舎…かな?

たまにバスの本数を見たときはちょっと落ち込む地域があります。
住むなら左京区か北区。

とかいってますが、
大阪も都会だけど、田舎…なとこもあります(汗)

  • 回答者:大阪人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会です。
住むなら京都駅に近い、下京区です。
京都駅を基点に色々な所へ行けます。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街中に地下鉄が走ってるんですし、都会だと思います。
住むのは左京区が良いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会です。

住むなら、北区か左京区がいいでしょう。
閑静な住宅街もあり、住みよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会ですよ。
住むなら北区.北山通りってとてもおしゃれで好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思う
田舎風のところもあります
住むなら左京区

  • 回答者:シゲ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり都会だと思います。住むなら中京区ですね。あこがれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会の部類と思います。住むなら右京区か北区ですかね。東の方と南の方はガラが悪いところがあるので。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会ですね。すみたくなります
左京区がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会です~。
住むなら右京区がいいです。
西院あたりが、ごちゃっとしてて好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大都会だと思います  
中京区

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は都会と田舎が融合してるのかあんと思います。
でも、やっぱりいいとこですよね!

住むならやっぱり左京区かなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎色を残す都会ですかね。

私は住むなら左京区ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京、横浜、大阪、神戸、福岡は都会
札幌、仙台、名古屋、京都、広島は大きな地方都市
それ以外の県庁所在地は地方都市~田舎

すむなら左京区、東区がいいかな。

  • 回答者:国土地理員 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思います。
河原町の辺りに行くとびっくりしますよね。
でも、少し離れると山や川があるんですよね。
住むなら左京区がいいですね。
京都っぽさもあり便利もよさそう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の京都はちょっと都市化している感じがします。大手電気店が京都?とちょっとビックリしました。
いい街よりいい町のほうが京都らしさな言葉だと思います。
京都っていい街。京都っていい町。(古町)
ということで田舎ではありません。
都市/街/町・古町/田舎/
関西、神戸⇒街/奈良⇒街・町/大阪⇒都市・街/といったところでしょう。 

  • 回答者:設定 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の実家から4年間京都の大学に通っていましたが、当時は都会から田舎に
行く感覚でしたね。地下鉄もまだ通ってなかったし。
今は自分の住んでいる所がとんでもなく田舎なので、息子のいる京都にたまに
行くと都会だなと感じてしまいます。敢て言うなら静かな都会と言う所でしょうか?

住むなら左京区ですね。落着いていて、ほどよく便利でいいです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、田舎に近い都会かなと思います
左京区がいいです

私も都会に見えたある都市に住みましたが、最初は都会と思ったら、すごく田舎でした
区もあるのに、同じ市内でJRの無人駅があって、東京の友人に話したら、ウソだろうと言って、すごくびっくりしていました
京都よりずっと地方都市でしたが、一応県庁所在地だったんですけどね

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば都会ですかね。
それに、有名な大学も多いですからね。
住むなら左京区かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市内は田舎ではないと思いますので、都会でしょうか。
大阪には大きさでは負けますが、都会と言えるでしょうねr。
住むのなら、左京区が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>京都って都会だと思いますか?田舎だと思いますか?
どちらかというと田舎だと思います

何区がいいかは各人の就労先と住む場所に何を求めるか(何を以って自分にとっていい居住環境とするか)によりけりで、一概にいえません
自分が選ぶなら多分郊外で山科区か近鉄京都線で市外を選ぶでしょう
また選ぶ基準として駅や主な拠点から候補地まで有名な観光スポットがある場合候補から外したいと思います。何故なら行楽シーズンになると渋滞で困るからです
またJR京都駅周辺も風紀が余り良くない割りに生活する上で必要な施設が大してないのでどうしても市街地近くを選ばなければならないなら京阪三条か阪急河原町にアクセスのいい場所を選びたいです

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと大型店もあるので、都会だと思います!

私も自分が住むなら左京区が良いです☆

京都住むのうらやましいです!!

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だとおもいます。
ただ、普通に考える都会とは異なる、歴史のある都会。
住むなら、左京区です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都に4年住んでいました。
京都はどちらかというと「田舎」だと思います。
洋服を買うときなど、結構お店に困りました・・。
バス移動なので、ちょっと不便も感じました。

住むなら京都市左京区です。

  • 回答者:それでも京都は好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京や大阪と対して変わらない都会だと思います車も多いし左京区に住みたいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいたころ(25年前)の北山通はブティックやおしゃれなクレープ屋さんなどと畑があって、「京都の原宿」っていわれてても、原宿に畑なんかあるんかえと思っていましたが、今年いったら畑がなくなっていたのに驚きました。
京都は25年前は田舎でしたが、今は大都会です。
住む区でお勧めは北区です。北山がありますし、もっと北はみどろが池とかのあるところはいやです。
左京区の上池田町なども閑静な住宅街で住みやすいですね。
南もくぜばし、吉しょう院など殺風景であまり南はいやです。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては大都会です。
新旧の雰囲気が入り混じり、趣があって素敵だと思います。

京都には兄が住んでいました。
左京区がお気に入りです。
暑くて寒いけど。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージは都会でも田舎でもないかも。
中心街は都会だけど、郊外に行くと田舎というよりも古風な街かな。
日本の文化が凝縮されているような。
住むのなら色々と便利な中京区かも。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千年の王城ですよ、田舎なわけないと思いますが・・
住む所に関してですが、どこでもいいのであれば中心地の中京区です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る