すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

20才以上で食肉を食べる場合に、解体現場の工場見学
を実施するべきだと思う事についての意見を募集します。

私は牛やブタを解体する職場で働いた事がありますが、
人間は絶滅してもいいと正直思うぐらい残酷な職場です。
ぬいぐるみを切り裂くように流れ作業で解体していきます。

そんな人間って種族が犬等の愛護とか言っててもって思うのですが


まあ、そのせいもあって私はベジタリアンですが、
別に他の人が牛やブタを食べる事に反対しません。

ただ、食べる以上…アナタも殺している事に加担しているんだ
と言う事を全員に認識させる為に見学会を実施するべきだと思うのですが。
皆さんの意見はどうでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 20:40:50
  • 2

私も、とさつ所で働いていた人の話を聞いたことが有るので、お気持ちは分かります。
20才以上は、ちょうど良い年齢でしょう。
私も、解体所を見せるべきだと思います。
食肉を辞める人もいるでしょう。また、食肉を続けても食べ方の意識がかわってくるでしょう。
あなたたちは、こうやって殺された物を頂いて、生きていけるという考えが、分かって貰えば大成功でしょう。
是非とも、見学会をやることに賛成します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

久々にいい質問ですね。はっと虚を突かれました。ただ自分はどうかと問われれば、やはり見たくはないです。イカでも自分でイカそうめんを作ると最初は食欲がなくなりましたから、牛なんか相当ショックだと思いますが、そういうところを曖昧にしたままで生きていくというスタイルもありなのかなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食に対する感謝の意識は持つべきだと思います。
食べ残しを出したり、食べ物を粗末にするような人は、
一度、どれだけ大変な思いをしてそのご飯が作られてきているのか、
理解すべきですね。

残酷かどうかは、人の感性ですが、そういう意味では賛成です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お考えには賛成です。
あれ見たら 誰も食べたくなくなりまねきっと。

でも残酷すぎるのでトラウマから抜け出さない人が出てくるとおもうので、
公開と殺は100%ありえない話だと思います。

でも、高校ではにわとりを絞める実習があります。
哺乳類でなければ 人間はかわいそうとおもわないのが不思議です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は父が食肉関係の仕事をしていて、子供の頃に生きた牛が目の前で捌かれる様子を見ました。
小さすぎたせいかそれ程ショックも受けず、食卓に上る肉はあの様にして出来ているのだなあと単純に思い、特にその後も抵抗無く美味しく頂いております。
それこそ流れ作業の様な感じで、「殺す」という風には感じませんでした。
命が商品化されていく過程を見るという事は逆効果の様にも思えますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か仕事で、品川駅近くの解体する所の中に入った事があります。牛を解体している所を見た事があります。本当に、その現場を見て人間は残酷だと思いました。自分も生きて行く為にあんな残酷なことするんだと思いました。見学会開いてもいいんじゃないですか。自分は、もう見たくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、ある面では賛成ですが、やはり食べられなくなりそうです
そうなると肉の消費が減りそうですね
だから業界の人から逆にクレームになりそうです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たら、誰も買わなくなりそ~・・・
自分は見たくない。裏の世界は知りたくない。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それをして分からせる事も大切だとは思います
僕たちは何かの犠牲の上で成り立っている。
それをもっと理解すべきだと思うので 同意ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思うよ。
殺しているとは思うけど、食物連鎖で成り立っているのだし、牛や豚や鳥の肉を売って商売している人もいてるのですから。商売も成り立たなくなりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る