すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

笑える面白い本を教えてください。
できれば小説、ノンフィクションでもかまいません。

奥田英郎さんの「インザプール」「空中ブランコ」「町長選挙」の伊良部先生シリーズが笑えて大好きです。

上記以外で、オススメをお願いします!!

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-10-25 22:08:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
時間を見つけて読んでみたいと思います。

並び替え:

星新一のショートショートシリーズは読みやすくてお薦めですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」は面白いですよ。
あの4人の会話がいいんですよね。
続編に「陽気なギャングの日常と襲撃」というのもあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラマ化もされたので、ご存知かもしれませんが、
浅田次郎の「椿山係長の七日間」はいかがですか?
面白くて最後は泣かせる...浅田次郎の王道パターンですが...
あと、古い本ですが、京極夏彦の「どすこい(仮)」は、涙が出る程笑いました。
ただし、これは、他の小説のパロディでもあるので、
元の小説を読んでないと、面白さ半減かもしれません。

  • 回答者:mam (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊集院光の「のはなし」
エッセイですが・・・。私はエッセイがあまり好きではなかったのですが、
この本は本当に読みやすく面白く、さすが元噺家さんの本だなと思いました。
ちょっとした時間に読み進められるのも魅力的です。

  • 回答者:ゆこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅田次郎「プリズンホテル」
荻原浩「神様からひと言」
小林信彦「唐獅子株式会社」
筒井康隆「最後の喫煙者」に収録の「喪失の日」

翻訳物でもよければ、
ヒネリの効いた誘拐もののトニー・ケンリック「リリアンと悪党ども」

エッセイ&ノンフィクションで、
原田宗典「東京困惑日記」
高野秀行「ワセダ三畳青春記」はどうでしょう?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

講談社文庫柳谷小三治「ま・く・ら」という本です。落語のまくらばかりかいてありまる。らくご本編はCDで聞くのがいいですが、まくらだけ好きという方におすすめです。めっちゃ笑えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盛田則夫の「世界のとんでも法律集」

・市民は死ぬことを禁ずる
・女性は金歯をしてはならない

世界中の奇妙な法律がまとめられています。大笑いできるというものではないですが、知的好奇心がそそられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

津守時生著の「喪神の碑」シリーズ、「三千世界の鴉を殺し」シリーズ。
ん~。
「喪神の碑」に出てくるマリリンとジョナサンの掛け合い?が笑えます。
超絶美形で性癖はノーマルなのに、育った環境のために女言葉を使用したり、笑い声も上品。なのに、周りはそのあまりのギャップに悶え苦しむのです・・・それに慣れてしまったジョナサンのむなしさが何とも・・・。
でも変だなぁ・・・。ストーリー自体はシリアスなはずなのに、なんでこんなに・・・。

「三千世界の鴉を殺し」は、「喪神の碑」の世界の何十年か後の話です。
「喪神の碑」の登場人物の子供の話です。ちょっとだけ出演する人もいらっしゃいます。
主人公はいたってノーマルなはずなのに、副官の彼女に「男殺し」と呼ばれます・・・。
これは・・・。
私の笑いのつぼは微妙に外れてるんですが、他の方の批評を見る限り、彼らには好評です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストセラーだし、ドラマにもなったのでご存知かもしれませんが、「夢をかなえるゾウ」が笑えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれって面白いんですね~。
自己啓発本かと思ってました。

茅田砂胡さんの小説は、シリアスな内容のはずなのに
随所でなぜか笑えてしまいます。
「デルフィニア戦記」「スカーレット・ウィザード」等の
代表作も大変笑える……いえ、面白いですが、
「桐原家の人々」(全四巻)は最初から爆笑です。
三つ子のきょうだいが出生の秘密を知って……という
話なのですが、なぜだか全然暗くて重い話になりません。

よろしければ、是非ご一読を。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茅田砂胡さんググってみました。
表紙の絵とか、絶対手にとらないタイプの本ですが、
読んでみたいと思います。

「有効期限の過ぎた亭主 賞味期限の切れた女房」・・・・綾小路きみまろ 著
面白いです。読んでください。笑います!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだことないです。
ありがとうございます。

エッセイでもいいですか?

女優の室井滋さんのエッセイで、室井さんの周りに起こった出来事ばかりをまとめた100%事実のものばかりなんですけど、結構面白かったです。

「むかつくぜ!」「キトキトの魚」「東京バカっ花」「すっぴん魂」などがあります。

あとはさくらももこのエッセイ本で、さくらももこのは結構どれも面白いけど、最近読んだので面白かったのは「やきそばうえだ」です。

もしよろしかったら読んでみてください。

追伸  私は別に下の方の意見を真似した訳ではないですよ(笑)書き終わって見てみたら、偶然被ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
室井滋さんのエッセイは雑誌で読んだことあるのですが、ハマらず。。
さくらももこさんのエッセイも完読できなかったです。

また時間がたったので、挑戦してみたいと思います。

エッセイですが

室井滋さんの本は全部笑えます。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る