すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

これからの投資信託はどうなると思いますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 23:21:56
  • 0

当面の基準価格の見通しについて触れている方が多いので、少し違った視点から、投資信託業界の未来についての視点を提供したいと思います。

個別銘柄の分析をしない人・できない人の資産運用は一般的には預金が中心になると思いますが、それだけで良いのか?がこの質問の答えの分れ目です。
今は、投資信託を使っていた人はほとんど火だるまだと思いますが、やがてまた株価が上昇する際には、やってた人が羨ましがられることがあるかもしれませんね。

無責任なファンドマネージャに任せっきり。親会社の手数料のための回転売買。等々基本的な利益相反は相変わらずのまま、相場次第でブームになったりならなかったりを繰返しつつ大した成長もなく推移するというのが私の予想です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

投資信託は、昔からあまりいい利回りを出さないものも多くありました。

手数料はしっかり取られます。投資信託を買うくらいなら、
外債や、株式を直接買うほうがいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の優良株中心に設定している投資信託ならかなりいいと思います。日経平均が0円になることはあり得ません。そう考えるともう少し下がったところで買うといいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからも・・・

人、牛、映画・・・色々ありますから。

投資するなら自分が判断できるものに。

この回答の満足度

投資信託は、崩壊するんじゃないでしょうか?利益が出る要素が見当たりませんよね。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただの投資信託ブームは終焉を迎えるでしょう..

今回(の暴落)で,個人の方は少しは学ぶでしょうから..

まぁ,時間が経てばまた同じことを繰り返すのかもしれませんが..

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎月分配のバランスの型の投資信託を買いました。何時が底値かわかりませんが、気長に投資していくつもりです。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

基準価格の底割れが深刻になります。
手出し無用です

この回答の満足度

日本株ETFは買い時です。

ETFは上場投資信託という事はご存知ですよね。
通常の投資信託よりも手数料信託報酬共に投資家には安いんです。
SBI証券など手数料無料の証券会社で購入すればコツコツ積立てで
これからは増やす事ができるでしょう。

こちらがお勧めですね。日経225ETF 
http://nextfunds.jp/lineup/1321/risk_cost.html
今の平均株価で換算すれば8000円以内の単元ですよ。

それと普通の投資信託は買いしかできませんが、
上場投資信託は売りもできます。

なので1口買ってしまったけど・・・
まだ上がる見込みを感じない場合はもう1口売りを入れておけば、
万一買値よりも下落したとしても売りの方で利になりますから損失が限定できます。

8000円程度で1口買って、
8000円程度で1口売る訳です。

2万円以内でできますよね。

日経平均が7000円割ったとしても売りの方を外して(買い戻す)しまえば、
買いで損が出ても売りで利が出てほとんど損がないという事です。

日経平均が上昇しだしたら何口か買い増せばいいんです。
売りの方は下落の心配なくなったら外せばいいです。(ちょっと損しますが・・・)

普通の投資信託で含み損が毎日増えるのを見ているよりも安心ですよ。

この回答の満足度

多少ですが購入したものは今では半値まで下がっていて
もうしばらくは底値がどこになるのか?様子を見ている状態です。
しばらくは我慢するしかないですね。配当金が出てるうちは

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎日為替をみては
真っ青です
地道に行くべきでした・・・

私はお勧めできません

• 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

当分はやめておく事です。
余裕のお金があるのであれば単品で日本株の買い時ではあります。
私はオンラインで農業系の株を購入しました。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

投資信託に関しては今の状況では手を出すべきではないと思います。
元本割れの可能性も高く、現在の地合ではどのような形であれ、ポートフォリオを組むメリットが無いと言えます。
投資信託を購入するくらいなら、個別銘柄で運用する方がまだ可能性があると言えるのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

あたらしくはじめるなら、底値がいまかどうかの

判断で変わります

底値だと思うなら買い。それ以外は見

見がここ1ヶ月はオススメです。

(株式投資信託にかぎってですが)

ベア・ブルにしたって同じ事だと私は思います

• 回答者:moshi (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ベア型の設定のものに限っては上がってくると思います。

それ以外は、どんなに分散ポートフォリオを組んでいるものでも基準価額が下落の一途だと思います。

投資信託は、こういう局面になるなら、もう役割を果たし終えたと感じます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

しばらくは元本割れが続くと思います。我慢の時期ですね・・。
ここは、じっくり構えて長期的に上昇するのを待ちましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る