すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昼夜逆転の生活をしていらっしゃる方、
どのくらいいますか?
それぞれのご事情もおありかと思いますが、
お聞かせ願えればありがたいです。

  • 質問者:私はつらい
  • 質問日時:2008-10-25 23:37:22
  • 0

人間の体、夜寝て、昼起きるようになっています。私は早朝覚醒という恐ろしい病で午前1時に起きます。これは深夜コンビニで働いていたことや、高校時代の受験勉強(旺文社のラジオ講座が昔は私の住んでいた地域は朝5時ころやっていた。そのため、それまで起きて勉強していた。それと社会人になってからの徹夜残業がたたって。いま夜9時に寝て深夜1時に起きるけど昼間眠くない。たぶん心も体もボロボロになるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもご心配です…少しでも良くなりますように。

並び替え:

逆転とまではいきませんが起きるのは昼頃です

精神的な病で休職中です

寝るのは23時~0時なので毎日12時間以上睡眠をとっています

・・・・・というか薬で寝かされてます

今は寝るのが仕事だと思うようにして寝れるだけ寝ています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、寝ることがお仕事だと思います。
ゆっくり、たっぷりと休養を取られてください。
お大事に。

この時間に寝たり起きたりの繰り返しですが
やはり逆転してますね、変な時間が眠いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もリズムがくるっているなと思います。
午前中はよほどのことがないと 家から出られません。。。

躁鬱病で、睡眠障害とリズム障害があり、特に欝の時昼夜逆転してしまいます。

欝は午後から夜にかけての方が調子がいいからですが、
ネットをしたり本やマンガを読んだりして過ごします。
独りで部屋にいるのが辛い時はマンガ喫茶に行ったりもします。
欝でつらい、苦しいなどの症状を他人の気配が落ち着かせてくれるからです。

昼夜逆転生活の時は、ほぼ早朝に寝て昼頃起き、
午後を活動の時間にあてますが、気が向いたら昼寝をすることも。
病状が悪化すると過眠で昼夜ずっと寝ていることもあります。
(逆に躁になると、嘘のように昼夜逆転がなおります。)

予定が立たないが本当に困りものですが、今はうつは珍しくない病気なので、
相手の方に正直に打ち明けて、ドタキャンしてしまう可能性を事前に言っておくとか、
逆に急な誘いでも許してもらうとかしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くふうされているご様子が
素晴らしいなと思いました。

休日(土日祝)のみ、昼夜逆転の生活をしています

仕事が休みなので、深夜も ずっとネットやゲーム・DVD鑑賞などをし、
朝方寝て夕方起床、 夕方起きたため夜眠くならず、その日も夜更かしを
して、朝方寝て夕方起床・・・ そんな感じです(^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職なのでどうしても夜おそくなり朝寝ます。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる夜のお仕事をしていますので、完全にという程でもありませんが昼夜逆転生活しています。
勤務時間が19時~2時なので、大体寝るのが朝の6時くらい。起きるのは日によって違いますが早くて昼12時、遅いと夕方ですね。15時くらいには起きます。
昔から夜型人間だったので、昼間の仕事はしたくないと思い夜の業界に足を踏み入れました。
朝から出かける日も年に何度かありますが、日の光を浴びると身体に悪い気がしてなりません・・・眩しすぎてくらくらします。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日はAM6時頃に寝ます。起床はAM10時くらいです。
ですが、深夜1時2時に寝転がってテレビを見ていると寝てしまっていて
仮眠のような感じになってます。
3時4時に起きて朝食用のお米研いだり、台所仕事(食器洗い)をして
AM6時頃に寝るという感じです。
1日の大半をパソコンに費やし、ちょこちょこっと家事やってます。

  • 回答者:ズボラ人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で、睡眠障害とリズム障害があって昼夜逆転していることが多いです。

不眠で眠れない、早期覚醒で寝てもすぐに目が覚める。
過眠で睡眠の質が悪く、昼夜ずっと寝ている、など。

予定が立たないので困っています。

  • 回答者:病歴?年 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも朝方寝て、2時ぐらいとかに起きてます。
長い間、水商売をしていたので体に染み付いちゃったみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の6時くらいまで起きています。
それから寝て、昼の1時ごろに起きます。
ひきこもりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活音がしない深夜は、集中できるので大好きな時間です。
夜7時8時から寝て、深夜1時に起きています。
そして勉強や調べ事をします。
小学校高学年から夜型人間なので、年季入っています。
大学生。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣社員で、夜勤専属で仕事してます。平日の20:00~7:00が仕事です。
交代制や夜勤で「昼間眠れない」と言う方、たまに居ますが、自分は平気でした。
ただ、昼間って明るいからどうしても動いちゃうんですよね。AM3:00だと真夜中で、昼間働いている人がそんな時間に起きてたら超夜更かしですが、逆転生活のPM3:00だとおやつの時間?て感じで夜更かしと思えないんですよね。そんな感じで最近、このサイトにはまっているせいもあって睡眠時間が3時間くらい。仕事中に寝てます!?
あ、この生活を選んでいるのはただ単に夜勤のほうが時給がいいからです。でもそろそろ普通の生活に戻したいな、と思うこともあります。昼間普通にセールスが来たり、電話が鳴ったり・・・。こっちは「夜中」だっつうの!!

  • 回答者:中野なみすけ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼夜逆転の生活してます。。

だいたい家族と生活スタイルが
真逆です。

夜中に迷惑かけないように
こっそりPCしてます^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼夜逆転というほどでもないかもしれませんが、毎日午前2時頃に布団に入り、朝は10時頃に起きます。
たまには11時頃まで寝ているときもあります。
昨年仕事を定年退職し、もともと夜型人間だったせいもあり、ついつい寝るのが遅くなってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の生活をちょうど6時間遅らせたような生活をしています。
13時起床、15時始業、0〜2時終業、5〜6時就寝です。
ちなみに学習塾を経営しています。
約12年ほどこんなリズムです。ある意味規則正しい生活です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく逆というわけではありませんが、
睡眠時間が3時から10時ぐらいまでです。
朝方のリズムに戻そうと思って、早起きしても、
昼寝してしまい、結局夜眠れなくて、起きられなくて・・・の繰り返し。
無職です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病のせいで、不眠におちいり、
夜眠れません。

そのため、昼に寝ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職なのでつい逆になりますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務が深夜シフトなので、昼夜逆転です。
もう10年くらいですね。
昼型の仕事の時から夜のほうが好きでしたね。
昼の時は睡眠時間4時間、最大でも6時間くらいしか睡眠時間がなかったですね。
夜に生き生きと活動していました。
今の方が7~8時間寝ています。
元々夜型向きだったのかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間の仕事をしておりますので。本日はお休みです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が早朝出勤(午前5時前)のため、寝るのは午前6時ぐらいです。
(何度か寝過ごしが多いので起きてることにしました。)

主人が寝てる場所にPCがあるのでDVD見たり、ゲームしたり、本を読んだりしてます。



  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3時までSooda!やって、8時頃には起きます。昼夜逆転してないような気もするけど、昼寝も3時間くらいしてます。
起きてる間は、ずっとSooda!やってます。

病休中です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工場の夜間の見回りと夜間緊急連絡の受付をしています。
24時出勤で8時半申し送りして退社します。
そんなに何事かあるわけではありませんが神経を使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、仕事をやっている身分ですが、職場が自宅なので気軽な環境ということもあって、どうしても不規則な生活が続き、今では昼夜逆転しております。
時間は、午後2時頃起床して午前5時頃まで仕事や趣味などをやっております。
外出もあまりせず、自宅で仕事と趣味に没頭しており、ほとんどヒッキー状態な今日この頃です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間フル稼働の工場勤務です。
8時から16時、16時から24時、24時から8時の勤務をそれぞれ4日間勤務して一日休日で、次の勤務体制に移行します。
いつも曜日と時間が分からなくなるし、疲れが抜けない、時差ボケ状態です。
今日は昼間の勤務であすが休み、その次の日から真夜中から仕事です。
仕事がメインですが、寝なければならないのが一番の仕事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者の女性です。
私の場合、主人が毎日夜勤のため寝るのは
主人が帰ってくる午前5じぐらいです。
その間ソーダをずーっとやっています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前3時までソーダして  お昼の10時からソーダしています。
はい ヒッキーです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る