すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

しゃぶしゃぶではどのようなものをしゃぶしゃぶしますか?
うちでは、肉(豚&牛)、大根、しめじ、白菜などです。
これは絶対におすすめだってものを教えてください。
またそれにはどんなタレが合うかも教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-26 03:19:51
  • 0

並び替え:

牛肉は高いので豚肉でしゃぶしゃぶをしています。
野菜は白菜、ネギ、エノキダケを入れます。
大根は入れたことがありません。
でも今度試してみますね。
たれはポン酢とごましゃぶの素を混ぜて付けています。
タモリさんが混ぜると美味しいと言っていたので
混ぜてみたら美味しかったです。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根は、スライサーで薄くスライスしてしゃぶしゃぶ(もしくは汁でゆでてしまう)するとすごく美味しいですよ。たれもごまだれ+ラー油でピリ辛にして食べてもおいしいですよ。
ポン酢とごまだれは合わせて食べるとうまいとCMで見たことがありますが、未だやったことはなかったので今度チャレンジしたいと思います。

変り種としてはレタスですね。

シャキシャキ感がおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レタスやしゃぶしゃぶ用の餅を食べます。
たれはポン酢が好きなので、全部ポン酢で食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うすいしゃぶしゃぶようのお餅をいれます。
ゴマダレがあいます。
大根おろし入りのぽんずもいけます。
入れすぎるととけるので、いい具合にしゃぶしゃぶしましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、寒ブリをしゃぶしゃぶします。

ポン酢醤油にアサツキを刻んで食します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶり。
脂が乗ってるこれからの時期おいしいですよ。 しゃぶしゃぶ用に
お刺身より薄くスライスされて売っているお店もあります。
他は普通にエノキや水菜、白菜、豆腐、ネギなどを用意してます。
タレはさっぱりポン酢が合います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛がいいですが、高いので「豚肉」でします
ごまだれが合います
野菜を食べるときは「ゆずぽんす」でいただきます
分けて食べてます

  • 回答者:シゲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他には、カニですかね。
意外と私の友人たちが知らなかったのは、ごまだれにラー油を入れるということ。
ポン酢に柚子胡椒もいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆乳でしゃぶしゃぶしてます。
豚肉や、ミズナ、白菜、長ネギです。
シンプルです。
タレはゆずポン酢がすごく合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裕福な時は牛を、安く上げたい時は豚を、、、
最初、肉だけを食べる時は、ゴマだれです。
野菜が入りだしたら、ポン酢等に変えます。
中に入れるものは、ありあわせかな?
肉に合うもの、白菜/にんじん/ねぎ/水菜/春菊/しいたけ/豆腐等です。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タコをスライスしてもおいしいですよ~
ポン酢たれです、(もみじおろし入り)

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもブタしゃぶです
ねぎと白菜 豆腐をいれます
ゆずこしょうをいれます
ポン酢にいれます
今晩はしゃぶしゃぶにしようかな?

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は豚肉が多いです。
お野菜は、エノキ、ほうれんそう、白菜。
タレはポン酢ですが、もみじおろしを入れることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春菊、まぐろもいいですよ^^
たれは、さっぱりポン酢です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉がメインとなりますが、一緒に口にするものとして
我が家では、『レタス』 を使います。

サーとしゃぶしゃぶして、半生状態でお肉と一緒に
いただきます。バランスがよく、我が家の定番です。

  • 回答者:Sledge (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水菜、マロニー、トック(韓国餅、無ければ薄切りの餅)、えのきは外せません。
〆のうどんをするときは、あさりとキムチを入れます。

タレはゴマダレかポンズ醤油(もみじおろしが合いますね)ですが、
プロはゴマダレとポンズを合わせたもので食べるそうです。
豚は味噌を鍋の出しの出たお湯で溶いたものが美味しいです。
牛は塩とレモンかポンズ(醤油が入ってないやつです)で食べると飽きないです。

今夜、しゃぶしゃぶにします!

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、豆腐、ネギがおすすめです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

脂身のない牛肉が好きです。ゴマダレで食べると最高に美味しいです。時々イカでします。イカはポン酢で食べるのが好きです。その他の具材はは白菜など旬の野菜、ねぎ、糸こんにゃくなどです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、白ネギ、糸蒟蒻、しめじ、白菜などなど・・
タレはポン酢が多いです。
たまに柚子ポンを使います。

これから美味しい季節ですね◎(まだ早いか・・)

  • 回答者:ゆずぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えのき ポン酢でもゴマでもめんつゆでも美味しいですよ。
食感もよくていいんですが、歯に挟まりやすいのが難点。。。

茹でたラーメンの麺 あたためる感じで、ごまだれで食べるのが好きです。
あとは、質問者さんと同じものが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えのき、歯に挟まりやすい・・・確かにですね(^^;)ウケちゃいました。

つい先日、カニしゃぶをしました。他にはネギ、豆腐、白菜、えのき、マロニーなどなど…
タレはポン酢で、最後に雑炊にしたらカニのダシがでててとてもおいしかったです!

あとは、刺身用のホタテをスライスしたものや、鯛など白身魚をスライスしたものなど
魚介系もおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶの具財の話で良いんですよね???

質問者さまとほぼ同じですが、うちのスタメンはとうふ、もやし、きしめんは絶対外せません。
安いですから。。。
あと、メイン食材としては、生たこをごく薄くスライスして使う事があります。

タレはポン酢はもちろん、塩コショウです。
おわんに 少量の塩コショウ+具財をしゃぶしゃぶして、ある程度具財の味が出たしゃぶしゃぶする汁(何て言うんだろ???) です。
有ればゆずコショウを使えば、さらに美味です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぶりしゃぶをやったことがありますがイマイチでした。
芸がないですがやはり絶対的に肉がよいです。
あとはもう出ましたが薄切り餅がおいしいです。専用のものがサトウから出てます。
タレはポン酢で。ミックス(ポン酢とごまの)もいけます。

  • 回答者:zero (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「生わかめ」がおいしいです。
ただ、スーパーなどで販売しているものではなく、
ちょっと良いものでないとNG。

大根おろしとポン酢でいただきます。



  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄切りのおもちをゆずポンで食べます。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚 鳥  鮭 ブリ  ホタテ  これらでやりますね。

タレは ポン酢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結んである糸こんにゃくです。
これは、食感からしてはずせません。次点に春菊も有りますが。
たれは、ポン酢ですね。
うちでは、しゃぶしゃぶの時は、何でもかんでもポン酢です。
あっさりしていて美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄めに切ったお刺身。
はまち、たこ、いか・・・。
ほんの数秒であげる事がコツです。
美味しいですよ。
ポン酢で食べます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボイルしていない、蟹の足がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る