すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鍋といえば、タレが重要だと思うのですが、
みなさんの家庭の秘伝のタレはありますか?
以前とあるお店にいき、しゃぶしゃぶを食べたところ
ゴマだれに、ラー油と生にんにくおろしをいれるタレがあったのですが
これがかなり美味しかったです。
そのようなオリジナルのタレを作られる方いましたら、教えてください!

  • 質問者:hocquy
  • 質問日時:2008-12-10 16:10:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!
どれも美味しそうだったので、ベスト回答を選べませんでした。
早速本日鍋をするので、いろいろ試してみようと思います。

やはり、ゆずは必須のようですね。みなさんおっしゃるように。
たまたまゆずも冷蔵庫にあったので、つかってみます!
ありがとうございました!

並び替え:

鍋の種類にもよりますが
基本はポン酢と少量の豆板醤これを多少のだしでわったものです。
色々試してみたのですが、意外にベーシックな取り合わせが
一番おいしかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のポン酢に、柚子を(半分に切った球面を下にして絞る⇒皮から出る汁は味が良い)入れ、大根おろしを入れています。足りなきゃ、柚子ごしょうを入れます。

  • 回答者:融通が効くクン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢(アサヒポン酢)+練り胡麻(自分で擂る)+好みでゆずこしょうまたはもみじおろし
市販の胡麻タレとポン酢を混ぜて食べていましたが、ある店で教えてもらい嵌りました。

練り胡麻は市販品を使ってもかまいませんが、自分で擂った物は香りが違いました(胡麻にもよります)

  • 回答者:結局胡麻タレ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りのお取り寄せポン酢に、これまたお気に入りのお取り寄せ柚子胡椒を混ぜて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ゆずポン+大根おろし+七味+万能ねぎ
これは普通の水炊きなどで使うたれです

・長ネギのみじん切り+昆布の佃煮のみじん切(しそ昆布)+おかか
これは湯豆腐などで使うたれです

  • 回答者:サンタ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵に、しょうゆ、みりんをいれて、とろ火にかけて、たれを作っています。
生なので、あまり日持ちはしませんが、たれに、卵を入れると、結構おいしいです♪

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニンニク醤油をつけているので、そこにコチュジャンとお砂糖紹興酒を
いれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油に切り昆布を入れて漬け込んだ醤油だれと
にんにくのみじん切りに少しキムチのもとを入れて
ゴマ油少々、味噌、砂糖を入れたゴマだれを作ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢+ゴマだれ+ラー油も美味しいです!
ポン酢に紅葉おろしをたっぷり入れるのも、美味しいですよ。

  • 回答者:はんな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る