すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードを作るときの入会審査で、

勤務先に、電話をかけられるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-26 19:23:33
  • 0

並び替え:

今までかかって来たことありません。書類上の審査だけじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かけられます           

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど、ないというか無しです。

モ○ットとかああいう借り入れカードは、別ですが,かけるのは、常識的にないと思います。

あるとすれば、使用者に過失なんかがあった時だけだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対ではありませんが、半分くらいかかってきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで通算10枚くらい作りましたが、経験上ではなかったです。
でもカード会社によってはわかりませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は会社に電話を掛けられたことはありませんが、クレジット会社によっては、異なることも考えられますので、安心は出来ませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤務先にはかかってきたこと無いです。まずは自宅でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験上、カード会社によって異なります。
かかってくる場合も、カード会社名ではなく、オペレーターの個人名で先ずはかけてきますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード会社によって異なります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード会社により、有無はまちまちです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が作るときは何もなかったと思います。
カードの名義は私ですが、引き落としの通帳名義は夫なので、会社名を書きました。
担当の人に「夫の会社に確認の電話なんかしたら解約するよ」と言ったら、「ちゃんと引き落とせれば電話はしませんよ」と言われたので。
契約する前に確認すれば解決する事です。

  • 回答者:2時間 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード会社によります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事でそういう電話を取り次ぐことはあります。
勤務時間はカード会社に申告しないので、定時制と全日制に分かれている高校は答える側としては面倒くさいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード会社によって違います。回答がばらばらなのはその為です。
カード名を指定して質問されると良いですよ。

最近電話確認することは少なくなっていますが、電話確認が必要なところもあります。
携帯でもOKのところもありますよ。

審査が厳しいほうが安心ではありますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前会社にクレジット会社から「○○さんいらっしゃいますか?」
という風な電話があったことがあります。
「○○に代わりましょうか?」と言ったところ
「結構です、失礼しました」って感じでした。
今思えば入会審査だったんですかねー。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はかかってきましたが、今はほとんでかかってきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかってくることもありますが、最近はかかってこない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はかかってきてましたが、最近はかかってきたことないです。
カード会社によるのでしょうが・・。
ちなみに年会費・入会金無料のところは3か所ほど入ってますがかかってきたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所属の確認ですから、必要です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は審査が緩和になったおかげで
会社に電話がかかってくることがありません。
ただし、信販会社にもよります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社によるのかな?
3枚ぐらい持ってますが電話きた記憶ないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛けられます。
カード会社とは名乗らないですが。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛けられます。
仕事で受付業務をしているので、カード会社とは名乗らなくても
たぶんそうだろうな…というのは何回もありました。
掛けて来る時は、適当な名字を名乗って掛かってきますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かけられます。

ウチの旦那の場合、会社にかかってきて、
総務の人がでて、フルネームを言われて、
下の名前が違うと総務が勘違いしたらしく、
言い直されて、手続きが大変になった事もあります。

でも、かかってきても、居るか確かめるだけなので、
向こうも偽名か何かで、カード会社だとは言わないそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかってくるときと来ないときがありますね、
どうしてかわかりませんが・・
勤務年数が少ないとか、他に借り入れが多いとか、
何か不安要素があるときはかかってくるのでしょうかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードにもよるのかもしれませんが私は今まで作ったカードで電話確認されたこと1度もないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天Visaカードを作ろうとしたとき。
職場に電話がかかってきて
その時、なぜか誰も電話に出なかったそうで
外回り中の私の携帯に折り返し電話がかかってきました。
その後、すぐに審査を断られました。
反対にTUTAYAWカード(JCB アプラス)を作ったときは大学生だったのですが、大学、自宅、携帯にも電話はかかってきませんでした。
もちろん審査には通りました。
IT関連企業の審査は厳しいのでしょうかね・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三井住visaゴールド、JCBゴールドのときは確認がありました。 けれど、イオンカードはなかったですね:・・・ カードの与信によってかわるんでしょうか・・・理由はよく分かりませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいがい自宅ですよ。会社で不都合がありますか?
確認を取る為に掛ける所がほとんどと考えていいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何種類かカード作っていますが、数年前に作った物は掛かってきました。
ただ、連絡先を携帯にしていたため、会社でなく携帯の方に掛かってきました。
ここ2年ぐらいで作ったカードでは一度も掛かってきたことはないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかりません 
今まで かかって来たこと ないですよ 

  • 回答者:ソーダ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話はかかってこないですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかってきません。
が、私の場合、審査は通らない事が多いです。
カードを手にしたことや申請はしてもパスしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5枚のカードを持っていますが、電話はかかってきたことはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験でしかお答えできませんが、OMCだったと思いますが一度かかってきたことがあります。
小さな職場だったので、私が電話に出ました。

その後何枚か作りましたが、その時一回きりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年前セゾンカードを作った時は電話かかってきましたが、ここ2~3年でヤフーカード作った時が来ませんでした。
今はかけない処が多い見たいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかってくる場合とそうでない場合がありますよ。
私はかかってきたことが 数回あります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スカイウォーカーカード(オリコカード)・TOPカード・楽天カードは電話はかかってきませんでした。
以前、カード会社の審査と電話がかかってきたことがあります。(カード会社は忘れてしまいました。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記載の在籍に偽りがないかの確認は絶対に有ります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

在籍確認はどこの信販会社でも必ず行います
自分の知る範囲では職場に照合が来なかったという例は皆無です

しかし・・・
申込時には必ず在籍期間を記入しますよね
あれが短いと審査に非常に悪影響です
嘘でも少なくとも1年以上の期間を記入するのがいいです
職場への問合せで在籍期間まで絶対に聞かれることはありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローンを組む場合はかかってきますが クレジットカードを作った時はかかって来ていません。
カード会社によって違うと思いますが、絶対かかって来ないとも言い切れないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード会社によってかかってくるところとかかってこない会社がありますね。
でもカード会社名は名乗らず「○○さんいらっしゃいますか」という電話なので、会社にはどこからの電話かはわかりませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一昨日入りました。
ローソンカード(セゾン)ですけど。HPで。
自宅と私の携帯にかかってきました。
自営業ですが会社にはかかってきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流通系は、まずかかってきませんが、他はまちまちです。
同じカード会社でも、かかってきた時とこなかった時がありますし。
内容について確認される事もありますが、在籍確認がメインなので
離席中でも、勤務していることが確認できればOKみたいです。
個人名でかかってきて、本人が出ればカード会社名を言ってくれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかってきた会社とかかってこない会社がありました。
かかってきた会社もクレジット~などというのではなく普通の人?(というか苗字をただ名乗って)かかってきたので特に会社で変な感じになったりはしませんでしたが、気になるなら会社にそういう電話が来るかもしれないと言っておくと安心かと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はありましたが、最近はどうでしょうか。
私は、クレジット会社が名前を読み間違えていた為確認取れなかったので、審査が通らなかった経験があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話がかかってきたのは1枚だけでした。
三井住友VISA:かかってきました
セゾンカード:電話無し
トヨタカード:電話無し
出光カード:電話無し
流通系カードはほとんどかかってこないと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スルガ銀行のクレジット申し込みましたら勤務先に電話すると言うのでやめました。
今まで、入会審査で勤務先に電話がかかってきたことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

在籍確認と言うことで、
ある場合もあるし、ない場合もありですが、
最近は、
それとわからないようにかける事が多いようですね。
たしか三井住友VISAGoldのときはありましたけど、
流通系の時はなかったような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常かかってきますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

審査基準によります。かかってくるものと思った方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼかかってくると思った方がようでしょう。
今年2枚作りましたが、2回電話来ましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかってくる会社もありますし、かかってこない会社もありました。審査が厳しい会社はかかってくるみたいですね。
いわゆる在籍確認です。申し込み時に本人が嘘を書いていないかどうか簡単に確認したいのでしょう。
カード会社の名前を出すことはまず無いと思いますし、周囲の方も言わなくても大体は分かっていると思いますから気にすることでもないのでは?
ほとんどの場合は個人名でかかってきますし、一応そういう電話があるかもくらいのことは話しておいてもいいかもしれません。なくても良いですけど、一応言っておいてくれるとありがたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードの審査方法によります 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方ありました。
電話をかける会社とそうでないもの。
電話にも
ただ、「○○さんは、在籍していますか」といって切るものと
「本人に代わってください」というもの
さまざまです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くある名前で知り合いのふりをしてかけてきた会社もありましたし、取り次ぐ前に切れた事もありました。

会社にいるか在籍確認ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社にかかってくることもありますが、かかってこない会社もありますよ。
私も気になった事がありましたが本人が不在でも問題はありませんし、クレジットカード会社を名乗ることもないので特に問題はないと思いますが、最初はちょっと気になりますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかってきた事ありますよ。
在籍確認てやつですよね。

一応回りには話しておきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジット会社で、それぞれ審査基準がありますから、掛かる所もあれば、掛からないところもあるかも解りませんが、基本的には掛かると思って他方が良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛けてくる場合もあれば掛けない場合もあり、またクレジット会社よっても違います。
返せるかが向こうとしては確認したい訳なので、あって当然と思っていれば間違いないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛かってくるところと、掛かってこないところがあるようですが、
本人に繋ぐことなく、きられた場合は、掛かってきたかどうか
判断する術がないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード会社によってですね。本人確認の電話があったり、会社に在籍確認があったりすることもあります。

基本的に銀行系のカード会社は厳しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イオンのカードを持っていますが、大丈夫ですよ。 かかってこなかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで色々とクレジットカードを作りましたが、
電話がかかってくるところと掛かってこないところがありました。
会社によるのだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤務先にかかってくる。 自分が電話に出れれないと、名前を言われて電話受けた人から、「○○さん、電話ですよ」と廻される。 あとから、さっきの電話どこからなんだろう?と思われたこともある。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人在籍確認と言うものがあります。主婦だとかかってこなかったです。自分がお休みでも会社の人が電話にでただけでOKだったこともありました。
(ちょっと、かんべんしてほしいですね)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしたクレジット会社なら在籍確認は必ずします。
会社名は名乗らず個人名でかかってきますので、カードを作ろうとしている
ことはばれないと思います。
(サラ金も同様に個人名でかかってきますので、逆に心配されるかもしれま
せん。「カードを申し込んでいるので、在籍確認がくるかもしれませんから、
その時はお願いします。」と周りの人には言っておいた方がよろしいかと。)

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が作ったときのことですが1つのクレジット会社だけ職場にかかってきたそうです。でもかからないこともあります・・・
どういう基準なのか・・・わかりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかってきますよ
クレジット会社とは言わないですが
本人確認の為に電話がかかってきますよ

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックリストがあるそうで・・・
その際は、telがあるかもしれません。

ただ、クレジットカードを作るのみでは、商品を買った訳ではありませんので、
信販会社に負債が生じないと思いますので、TELはないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はかかってきましたね
でも個人名でかかってきましたよ
女性が申し込む時は女性が例えば、スズキですとか、田中ですけど×さんいますか?とかけてきます
男性なら男性が個人名でかけて来ますが、その辺は多少気を使ってくれているみたいです
書類に勤務先などウソを書く人が居るのかと思ってました

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかってくるときもある。ないときも?発行会社による

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常はないと思いますよ。
事務職ですが、そんな電話は受けたことないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば、私の場合、クレジットカード作ったときに、職場に電話かかってきたこと無いな。何か条件でもあるんでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんかかってきますよ。
私は事務員をしていたので、うちの社員の在籍確認の電話をよく受けました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々と持っていますが、会社への電話はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にも書きましたが、電話があるところと無いところがあります。また在確自体が無いカードもあります。また人によっても違うこともあると思います。私の場合はso-netカードで職場にかかってきて結構びっくりしました。

下記をご参照ください。
http://sooda.jp/qa/26136
http://sooda.jp/qa/58184

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかってくると思います。
自分ではないですが、同僚宛に何度かかかってきた電話を
受けた経験があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は無いと思います。(少なくとも私の場合は、1度もなし)
与信調査で問題があれば、在籍確認等の電話が入ることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジット会社にもよりますが、大抵のクレジット会社は在籍確認の電話をかけてきましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る