すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体質なのでどうしようもないかとは思うのですが、ちょっとした切り傷などでも化膿してしまいます。治りも遅いし痕が残りやすいです。
今は傷を乾かすような物も市販されてはいますが、そういった物を使用しなくてもいい方法があったら教えて頂きたいです。

• 質問者:ぱんたろう
  • 質問日時:2008-03-28 10:36:40
  • 0

一番簡単なのは、ヨーチンをつけることです。少々しみますが、その後は痛みもなく、かさぶたができてカラッとします。クリーム状の薬や、絆創膏は傷をぐちゅぐちゅにするため、治りが遅い欠点があります。

強くしみるのは最初だけなのですが、最近の人はちょっとした痛みも敬遠しがちで、どうしても軟膏とか、カットバンになりがちです。でも、数ある薬のなかで、切り傷に一番利くのが、このヨーチンなのです。細菌を死滅させる最強の薬として認められているものです。成分は、アルコールとヨーカカリウムで、喉のうがいに使うルゴールと類似したものです。

値段は驚くほど安い上、何年でも保存がきくので、30mlくらいのビンでしばらく使えます。どこのドラッグストアにもあります。

それと、傷が治りにくい原因として、糖尿病の可能性があるので、一度検査をなさっておくといいかと思います。

それが何でもなければ、後は免疫系の不正常が疑われます。その場合は、ヤクルトかビフィーナを飲んで、腸内善玉菌を増やし、免疫細胞を増殖させましょう。
大人の場合、免疫細胞は腸でつくられており、善玉菌の存在が不可欠だからです。

ヤクルトはおなじみでしょう。胃酸で死なない菌を含んでいます。ビフィーナは仁丹で出していて、胃酸で分解されないカプセルで菌を包んだ顆粒です。同社からの直接購入になります。

原因が何であれ、ヨーチンはお勧めです。

• 回答者:ころちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答していただき、ありがとうございました。
子供の頃はいつもヨーチンでした!久しぶりに使ってみます。
糖尿は検査でひっかかったことがないので大丈夫だとは思いますが
免疫力を上げて、体の中から健康を目指すのが一番大事かもしれませんね。

並び替え:

絆創膏などでカバーしたほうが良いと思い毎日貼っていたところ
傷口を覆ってしまうと乾燥しないためか
化膿した状態が長引いてしまい跡が残ってしまった経験があります。
消毒やクスリはほんの少しの量で良いと聞いたことがありますので
べたつかない程度に塗って乾燥させるのがいいのではないかと思います。

• 回答者:mari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今度、怪我をした時、皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか。
私もケロイド体質なのですが、以前、すっころんで(恥ずかしい~)傷口の砂が取れず皮膚科に行った時、
「確かに体質で、ケロイド状に残りやすい人はいますね。」とおっしゃっていましたが、専用の塗り薬を処方していただいた覚えがあります。
フルメタクリームだったかな。
完全にきれいに消える訳では無いですけれど、専用の薬があるなら使いたいですうよね。
ということで、
一度、皮膚科に診てもらうのもひとつの方法かも。

• 回答者:しぐま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に体質?
化膿する率は、極端に高いのですか?

その前に確認ですが、傷の処理は如何様に?

私の母は、私が子供の頃、どんな傷や怪我でも、その大小や状態にお構いなく、何でもかんでもオキシドールで消毒してしまっていた為に、およそ8割ぐらいの確率で化膿しておりました。
医者に訊けば判りますが、傷の大きさや状態によって、対処や薬の種類は、変えるものなんです。
そういうことを、ちゃんとやってますか?

やっていて、尚、化膿しやすいのであれば、免疫機能が弱いのか衰えているのか、かなり危ない状態かも知れません。糖尿病も含めてね。

• 回答者:ムーチョ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

傷が乾けばいいか、と思って割と放置しています。
その対処自体がマズイのかもしれません。
もうちょっと、対処の仕方を考えます。

薬は人により、効き目や害などが違いますので、ご自分でお医者に成ったつもりで家庭薬を集めましょう。
家庭薬はいつも常備するととっさの時に早期治療ができます。
人のすすめる物が、酷い症状を産む事もあります。
家族に合わない薬は捨てましょう。
害に成る薬を勿体無いと置いておくと、忘れたころに使ってしまい、症状が悪化してしまうことになるでしょう。
私の家は、何十年も私がいろいろ薬を用意してますので、孫がとんでもない事になっても、ぴったしかんかんですよ。
苦労して集めてください。

• 回答者:poopi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

薬はたくさんありますが、仰る通り自分に合うものって
なかなか無いものですよね。
頑張って探していきます。

一番傷の直りが悪い(化膿しやすい)のは、糖尿病なので、最初に糖尿病を否定しておく必要があります。次に問題になるのはアトピーの方です。
傷跡が残りやすいというのはケロイド体質と思われますが、化膿すれば跡が残りやすいのは誰でもです。化膿しないように清潔にするのが一番ですが、いわゆる消毒薬は使わなくなってきました。
最近、創傷の治療法は大きく変わって、乾かすのではなく保湿を重視します。
小さな傷なら、流水で洗って密閉してください。密閉する絆創膏は市販されています。

• 回答者:s-yasu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

糖尿は大丈夫だと思いますが、母がケロイド体質なので
そういうものも遺伝したりするんでしょうかね。
保湿タイプの絆創膏も使用したことがあって、なかなか良かったのですが
お値段もなかなか・・・(笑)
色々と試してみます。

傷を作ってしまったらカットバンなどはしない方が良いです。カットバンは止血で使うのはいいと思いますがなるべく何もつけずばい菌も入らないようしておくのがベストだと思います。(あくまでも私の経験からですが…)
改善されないようなら医師の診断の必要があると思います。

• 回答者:佐藤さん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

御指摘のようにカットバンは止血のみに使用しています。
清潔に保つことが大事なんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る