すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電気毛布意外に、暖かく寝るなにかいい方法はありませんか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 13:08:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ペットボトルを湯たんぽ代わりに・・・とは、なかなか良い発想ですね!!!
ちょっとやってみようと思います。
どうもありがとう!

並び替え:

掛け布団の下にタオルケット、敷き布団の上にバスタオルをひいて、肌触りのいいバスタオルを首元にかけると結構、暖かいです。

特に寒い日はプラスで靴下をはいてレッグウォーマーして寝ます。

ぽかぽかしすぎて朝起きるのがつらいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーツを、毛布のような素材のものにすれば、とてもふわっとしてあたたかいです。
我が家は、共働きで、平日はまったく布団が干せないのですが、冬は、これが
お勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風呂の残り湯を2リットルペットボトルに2~3本入れて、布団の中に転がしておきます。
寝る時は足元や背中のあたりの邪魔にならない所に押しやって寝てます。

経済的でいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんおっしゃるようにゆたんぽが経済的ですね。
色々種類も出ていますし、最近はかわいらしい商品もあります。
デザインが多くて迷うくらいですね。
私も暖房代が気になって買いましたが手放せません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

猫と寝てます。
先に温めといてくれるので。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豆たんアンカを使ってはいかが?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

湯たんぽがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

湯たんぽです。湯を使うものとレンジで温めるのと交互に使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、はやってるみたいですが、湯たんぽはどうですか?
省エネで暖かいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

足と手を寝る前に30分ほどマッサージしたらすごく暖かくなって体がぽかぽかします。
湯たんぽとか電気アンカとかも手ですが、体のマッサージをされてもゆっくり寝れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なのは湯たんぽだと思います。もし容器がなければペットボトルにお湯をいれるとか。
わたしの場合、寝る前に前屈とか屈伸とか腕を動かしたり少し運動をすると、体が暖まります。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽはいかがでしょうか?ほかほかですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝る前に布団乾燥機で布団を暖めてから寝るとポカポカですよ!
あとは靴下とレッグウォーマーは必需品です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

湯たんぽが良いです。
電気敷布も良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電気アンカ
湯たんぽ
チンする(ジェルタイプ)湯たんぽ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽですね。

去年は、これで過ごしました!

  • 回答者:まい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冬場は寝る前に布団乾燥機をかけています。
温度が適度に下がってきた頃、布団に入ると身体があったまります。
身体があったまれば、朝までポカポカですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まめに布団を干す、できなければ布団乾燥機を使う。
湯たんぽを使うのもいいと思うし、
毛布を半分におり、足を差しこむようにすれば尚温かい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はゆたんぽ使ってます。

たまにホッカイロを布団に入れておくと冷たくなくていいですよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

足元に布団乾燥機を突っ込んで温めています。
部屋を温めるよりすごくいいですよ。

  • 回答者:ゆたんぽ ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

 床側から冷えが来るので、敷き布団を2枚にします。そこに、敷き毛布を敷いたり湯たんぽを使ってみたらどうでしょう。
 湯たんぽだと、乾燥も防げるのでよいと思います。使ったお湯は、翌朝とかに洗い物に使ってもいいので経済性も抜群!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

靴下をはいて寝ると暖かいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毛布を2枚にしたりシーツを厚手のにするといいと思いますがどうですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂に入ってからすぐ寝る。
入浴剤を工夫する。
唐辛子とか食べる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゆたんぽがオススメです!

ホットカーペットの上に布団をしいて寝るのも
あたたかいですが、長く続けると腰に悪いかもしれないです…。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

去年は「ゆたぽん」を使って、あったかく眠ることができましたよ。
電子レンジであっためるので、電気代もあまりかかりません。
でも時間をきちんと守らないと、破裂したりするそうですが、きちんと守れば快適です。
今年も使おうと思ってます。
湯たんぽにしようかとも思っているのですが、お湯を沸かすのが面倒なので迷ってます。

  • 回答者:ぽかぽか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金をかけていいのであれば、NASAのシーツがあったかいですよ。
あと、寝る前に布団に乾燥機をかけておいてもあったかいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羽毛布団の中に毛のある毛布を掛けと敷きで使うとかなりホカホカになりますよ。
真冬には私も足に電気アンカは付けますが.↑だけで結構温かくで寝られます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯たんぽですね。最近はかわいいカバーなども売ってます^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寒い地方に住んでいますが、電気毛布は肌の乾燥が気になるので、寒い時は電気敷毛布(シーツ)を使っています。敷布団全体があったまる感じで心地よく眠れます。値段も電気毛布より安価です。オススメです!

  • 回答者:isato (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は冷え性で冬は靴下をはかないと寝れなくてお風呂のお湯をペットボトルに入れて湯たんぽがわりに使用しています。
ほどよい暖かさであしがあつくなり過ぎない。
貧乏なので代用です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり回答されてる答えではありますが、
私も「湯たんぽ」がいいと思います。
足だけの「あんか」という手もありますが、電力を使うので
湯たんぽの方が経済的かと思います。
最近ではカワイイカバー付きのものも売ってますし、
お子さんにもいいですよ。
個人的にはペットボトルを使った湯たんぽを毎年使ってます。
500ミリリットルのペットボトル2本に湯沸かし器の熱湯を入れて
一つは足に、一つは手に持ったり、お股に挟んだり…
貧乏なので代用してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽがいいですよー。
チンするのとかもありますが、私は節約でお風呂のお湯をペットボトルに入れてお布団の中に転がしておいてます。 ひやっ としなくていいですよ。
この場合は普通のペットボトルで平気です。

あと、ホット用のペットボトルに縮み防止に少しお水を入れてからお湯を注ぎます。
物によってはクシュクシュに縮みますのでその時は使えないやつと諦めてください。
沸騰しきらなくても泡が出てきたくらいのお湯で大丈夫です。

マスクも効果あります。
冷たい空気を吸わないことで体温の低下を防げるし、寝てる時の乾燥も防げるので風邪予防にもなり一石二鳥です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯たんぽか電気の足を温める湯たんぽのようなもの。
あと布団の上にもう一枚毛布を掛けると暖かいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽおススメです。
去年から使っていますが、電気毛布と違ってお肌が乾燥しなくて良いです。

  • 回答者: (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

足元には湯たんぽ(電子レンジで温めるタイプ)、シーツを温かいものに換える、首周りにブランケットなどをかけて冷気の侵入を防ぐ、こんな感じです。
どこにお住まいなのかにもよりますが、低めに暖房をつけて寝るのが手っ取り早いとは思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽは暖かいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は湯たんぽを使用してます。
「エコ湯~ゆ愛」というものです。
コードレスタイプのもので、お湯に入れ替え不要で自然に優しい蓄熱充電式の湯たんぽです。
1回の充電がわずか1円。
蓄熱充電時間20分で、アンカとしては約6時間使えます。
去年、主人がプレゼントしてくれてそれから愛用してます。
今年の冬も活躍しそう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯たんぽですね。

布団に入れておくとポカポカ暖かいです。
朝洗濯にでも使えば水も節約出来ますし。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

立体キルトの羽毛布団は温かくて気持ちいいです。
それまでは二重の毛布と綿の掛け布団を掛けて眠っていましたが、それでも冬になると寒くて寒くて仕方ありませんでした。
羽毛布団は一枚っきりで毛布も掛けなくても本当に温かくて熟睡できます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

首と肩が布団から出てると寒く感じます。
首と肩部分だけのベストのようなものがあり、
それを着て寝ています。
ちょっと高いけど、羽毛のタイプは、軽くていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は電気毛布は乾燥するので、好きでないため、
電子レンジでチンするタイプの湯たんぽを使っています。

近年、湯たんぽがエコで見直されているのか、
カバーなどが可愛いものをここ数年、街中で見かけるようになった気がします。

  • 回答者:紅葉 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽが凄く効果的です。
その前は冷え性で爪先やふくろはぎなどが特に冷えてなかなか寝付けず眠りも浅くて
朝起きるのが辛かったのですが、湯たんぽを使い始めてからよく眠れるようになりました。
寝る1時間くらい前に足元に湯たんぽを入れておくと寝る時に布団が温まっていて、効果的ですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽですね

あとは人間は首・手首・足首を温めると全身温かくなるので
フリースでできた肩だけのマント(?)みたいなのや
手首ウォーマーやレッグウォーマーを巻いて寝ると
かなり温かいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然「湯たんぽ」です。
足もとが温かければ心地よく眠れます。
お尻の辺りを温めるのも気持ちが良いので、湯たんぽが2つあれば便利です。
電気代がかかることもなく、朝までぐっすり眠れますよ。
あと、毛布は下に重ねて敷く方が温かいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い日は寝る30分前くらいに布団乾燥機をかけておきます

あの布団に入った時のぬくもり・・・・布団もふっかふかで最高に幸せですよ☆

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンする湯たんぽを使っています。

たまに、寝る前まで布団乾燥機を使って乾燥しています。
寒くなると、お布団が干せなくなるので
乾燥&ダニ防止&保温の一石三鳥ですよ^^

  • 回答者:tama (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽです。買うのが面倒であれば飲み終わったペットボトルにお湯を入れタオルを巻けば簡易湯たんぽになります。案外丈夫で繰り返し使えます。
私は冬場は2Lのペットボトルを抱いて寝ています。市販の湯たんぽよりよっぽど気持ちよくもうとりことなっています。
朝までちゃんとあったかいです。肌も乾燥しません。中のお湯も色々なものに(例えば顔や食器を洗うなど)に再利用できお金もかからずとてもエコです。

  • 回答者:kanon (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る直前にお風呂に入り、し~っかりと温まって
体が冷える前に布団に直行!!
私は冬中これでやってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今は、寝る前に少しぬる目の半身浴を10から20分位して寝ると冷え性の私も温かく寝れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

防寒のシートを買ったらいいとおもいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

湯たんぽを使っています。
意外に温かいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使っていない厚手の毛布がもう1枚あるなら
シーツの上にしいて寝るといいですよ。
毛布にはさまれて熱が逃げなくて暖かいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は加湿器を使っていますが、暖かさもさることながら、本来の意味での湿度もとることができますので、乾燥する冬には手放せないアイテムです。風邪の予防にもなります。

  • 回答者:温子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

フリース靴下、結構良いですよ。
あとは羽毛ベスト。祖父と祖母にプレゼントしたら、肩がスースーしなくていい!と喜んでくれました。

お風呂上がりに素足でいると冷えてしまうので水分を良く拭き取ったらすぐに靴下&スリッパです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抱きマクラを抱いて寝ると暖かいです。
中身がビーズのクッションだとより暖かいです。肌の触れている部分が体温で温もり、布団の中がぽかぽかしてきます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹巻はどうでしょう、この頃はおしゃれで可愛いのが多くなってます。
手軽ですし、これからの時期には欠かせないと思います。
お腹が暖まってくると、足の先も暖かくなります。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽなんかどうでしょうか?
今は結構色々な種類が有るので選びやすいかと思います。
自分も使っていますが結構良いですよ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽや、足専用のこたつ、あと眠る前に
暖かい飲み物を飲むとグッスリ眠れると
思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る