すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の思い込みが違っていて、ドキッとしたことがある人にお聞きします。
自分は以前リトル・ブッダという映画を観て、なぜブッダ役がキアヌ・リーブスだろうと不思議に思いました。
自分はインドの人は褐色の肌を持つ、という思い込みがあって
キアヌは違うから、どうしてだろう?と思ってしまったわけです。
その後文明関連の本を読んでいて、インドの人は肌の白い人もいて
昔の王族はその人たちだったという事が分かって、なるほど、だからキアヌか。と納得しました。

皆さんは、今まで思い込んでいたことが何かのきっかけで「違うんだ!」
あるいは「そういうことか!」と、ドキッとした事はありますか?
ぜひ、どんなことか教えてください。

  • 質問者:55555
  • 質問日時:2008-10-27 09:00:29
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いつもありがとうございます。
今回も大変実りある内容で、実に満足しております。
大人になってからまだまだ「実は思い違いだよ」ってあるもんですねー。
すごくためになりました。
さて、ベストですが、散々迷ってしまいましたが
やはり勇気ある告白の匿名希望さんにしましたよ。
何だか天然ぶりが良かったので。いや、参りました。

皆さん、楽しいご回答に感謝します!ぜひまたよろしくお願いします。

凄く恥ずかしいのですが、
20のときまで、「男の人にも生理があるんだ」と思ってました。
中学校のときに、水泳を休む男の子がいたので、
すっかりそうだと思い込んでしまいました。

20のときに彼氏に「あなたは、生理痛ってないの?痛がらないね」と
とぼけた質問をして、発覚。
「あれはただの風邪で休んでいただけ」と知り、
凄く恥ずかしかったです。

*いいわけですが、母子家庭で、男兄弟もいないので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、勇気のある告白に拍手!!
マジですか!?いや、本当なんだろうけどっ。
小学生の保健体育で・・・、ちゃんと聞いてました??寝てたんでしょう!
いやー、彼氏ビックリしたろうなぁ・・・。
どんな顔したのか見てみたいー!!!
気がついて良かったですねー。めでたしめでたしです!!
いやぁ、すごい回答もらっちゃって今日はいい日だ。

ありがとうございました。

並び替え:

少し前までコンビニの「am pm」はアムパムだと思い込んでた。
友達に「アムパム」っていったら爆笑された「エーエムピーエム」だよって。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ、アムパムって思ってたんですか~!いやー、これははじめてです。
爆笑されちゃって大変でしたね。
でも、アムパムって聞くと、そっちの方が可愛いですねぇ。
言いやすいし聞こえもいいから改名しちゃえばいいのに、ね。

ありがとうございました。

えっと、この質問文を見て 今までインド人は皆 肌の色が褐色だと思っていました。
インド人はカレーが大好きでカレーばかり食べているから皆 肌もカレー色かとばかり思っていましたので
この質問文を見るまでは 全員が褐色の肌を持つのがインド人だと思っていました。
けど 違うのですね。 参考になりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

驚きですよね。
彼らはカレーは好きだといってますが、肌色なんか言いませんからねぇ。
(カレー食べ過ぎると褐色になるは、みかん食べてると黄色くなる、みたいですね。)
どうもヨーロッパの方から来た民族の一部が王族になったという説が有力なんだそうで
それで、その説に乗っ取ってキアヌだったみたいです。
もやもやが、あの説でスッキリしましたよ。

ありがとうございました。

車のことですが、免許取立てのころ 
ニュートラルで走ると燃費がよくなると勘違いして
オートマでNレンジで坂を下ってました。
後で オートマが壊れるよって言われて、さらに燃費もよくならないと知ってどきっとしました。
壊れなくてよかったです。

ちなみに マニュアル車でも ディーゼル以外はNに入れても燃費はほとんど変わらないそうです。私と同じような勘違いをして オートマを壊される方が出ませんように。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Nにするといいって自分も聞いたことがあって、昔は信号待ちでNでしたよ。
あれって都市伝説並みじゃないですか!
燃費が良くならないだけならいいけど、壊れるのはまずいです。

皆さん!ニュートラルはやたらに使ってはいけないですよ~っ!

ありがとうございました。

一段落はひとだんらくだと思っていました。いちだんらくなんですよね・・・。
29年目で初めて知りました。幸い口に出すことは29年間なかったので恥をさらさずにすみましたが。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーっ!?いちだんらくが正解ですかっ!
いやぁ、はじめて知りました!
自分、言っちゃってますよーっ。ひとだんらくって・・・。
うわぁ、ショックだ。
これこそ、新たな「思い込み」だと分かりました・・・。
やばいです・・。恥ずかし過ぎるぞ・・。

ありがとうございました。

「カリスマ」を仮りのスマップと思い、カリスマと呼ばれる男の人を、
「あの人いつかスマップ入るんだ」と言い続けてて、
カリスマと呼ばれる女の人が出てきた時に、初めて間違いに気付きました・・・

最近は、思い込みと言うより、何の意味かもさっぱり解らない事が多すぎる・・・
語源が誰と言われても、その誰すら解らない時もある。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーっと、2軍って事!?ですね?
いつかは1軍に・・・って思ってるんだ、きっと仮のスマップは・・。ぷぷっ・・。
何人構成なんだろうとか考えちゃいましたよー。
ほんとに最近、言葉が難しくなりました。
こうして時代は変わっていくんだろうか・・・。淋しい~っ。

ありがとうございました。

電車などのワンマン運転。

本当は一人の運転手という意味ですが、
ワンマン=自分勝手に運転していると
思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わははは~っ!分かります!それって。
自分も「ワンマン社長」と同じワンマンだと思ってました・・。
一人ぼっちのワンマンなんですよね。
言っちゃったよ。恥ずかしい~っ!

ありがとうございました。

「松竹」を「まつたけ」と勘違いしていることを
友達がしゃべっているのを聞いて初めて知りました。
「言わなくて良かった・・・・」と心底思いました(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったですねー!バレなくて。(爆)危ない危ない。
一応、マツタケって読めますけど、読んじゃったらきっと特別扱いですよー!
漢字って難しいですよね・・・。

ありがとうございました。

おまわりさんを不審者として通報してしまいました!(^ ^;

…その方は熱心さのあまり、いつも非番の日まで私服で
巡回していたそうなのですが、上下がピンク色のジャージだし、
子供たちに道路の渡り方をちょっとキレた言い方で注意していたので、
変質者だと思いこんでいました。

おまけに、同じ学校にいる生徒のお父さんだったので、気まずかったです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ、サイコーのネタですね!
なにも非番で巡回しなくてもいいのに。上下がピンクのジャージって、ヤバイ人ですよ。
そりゃあ、変質者だと思って当然です!
同校の生徒のお父さんだったなんて、すごいオチですね・・。
でも、そのお父さん、同僚(?)に職務質問されたのかぁ。
警察官仲間の伝説になりそうですねーっ。・・・ぷぷっ・・。

ありがとうございました。

映画の「キル・ビル」の予告CMで女性が「ヤッチマイナー」と言ってるのを
ずっと「タチバナー」と言っているのだと思いました。
違うよと正確なセリフを聞いても、「タチバナー」に聞こえます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーシーの台詞ですねーっ!あれは分からんでしょう。
なんでタチバナーなんだろう??
しかし、あのルーシー・リューとユマ・サーマンの日本語のやり取りは失敗だと思うなぁ。
全然、聞き取れませんでしたー。同じですよ・・。

ありがとうございました。

IT革命ってなにかさっぱり分からなかったとき、イット革命といったのがものすごく印象に残って、そういうものだとばかり思っていたけど、あとで、意味を知って、だからあの人はあんなにいろいろ言われてたんだって思った。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは、○りさんでしたね~!
イット革命って、自分もそっちが気になっちゃってましたよー。参った。
あの人、多かったですね・・・。なんかそういうの。懐かしい。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る