すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレ掃除、苦手です

コツ教えてください

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 10:10:02
  • 0

並び替え:

苦手ですね・・・;
月1回でもいいから しっかり掃除したいけど・・・

でも、ちょこちょこっとした掃除なら「嫌い」にならないで済む気がします。
トイレ用の洗剤をトイレに常備していると思いますが、しゅっしゅっとトイレットペーパーに吹き付けて、気づいたところと気づいたときに さっと拭くのを、トイレに入る度に繰り返すと、少しずつきれいになっていって、気持ちも楽だと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに流せるウエットシート を使って便器周りを拭けばいいです。
便器の中は、シャット 流せるトイレブラシ を使えばいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もすごく苦手でしたが、思い切ってゴム手袋をして
中に手を突っ込んで掃除したら、意外と平気でした。
一度思い切って掃除してみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほっといたらどうなるかをイメージしてください。

公衆トイレみたくなってもいいですか?

苦手なら、マスクして、ゴーグルして、頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もトイレ掃除は苦手です。しかし、そうも言っていられません!

まずは「トイレ掃除セット」を作って、自分の気に入った便座カバーや芳香剤を買い、

トイレを好きな場所に変身させてみて下さい。

自然とキレイにしたくなりますよ☆

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は汚れが気になりだしたときにウェットティッシュで掃除しています。

なので掃除する時は少ない汚れを落とすだけで済みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コツはマスクをして、その上で磨きたい便器にはサンポールを30分つけて清掃するといいですよ。よく落ちて集中して出来ますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入ったときに軽くお掃除、これに尽きますね。
掃除しなきゃって意気込むほど汚くなりませんよ。
トイレ用のお掃除シートはあると楽です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1回月曜日と決めてやっています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、毎日やっています。
だから、割と簡単に出来ちゃいます。
汚れも、簡単に落ち、短時間で出来ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、汚さないこと。こまめに掃除すること。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れたときはすぐに掃除、汚くなりすぎる前に完璧な掃除。
きれいなトイレなら掃除するのもくじゃないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入ったついでにトイレットペーパーで便器をふき取ります。
あとは、トイレのタオルを取り換えるついでに手洗いの水滴等をふき取っておきます。
それだけで結構きれいを維持できます。
後は週一でブラシでコシコシするだけでOKです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用後に毎回
ウェットティッシュで拭き挙げます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日入ったついでに便器をこすります
そうすると少しは違います
必ず1日1回以上はお世話になるでしょうから、こすった後はトイレなんとかのペーパーでふき取ります
うちはそれでおしまいです
後でやろうと思うから、汚れが落ちなくて面倒になりキライになります
友人に言われて、そうしたら結構楽になりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレの除菌シートを使って毎日綺麗にしていると
うわぁ 汚い 触りたくない。 って状態にならないので楽に掃除が出来ますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れを溜め込まないことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おトイレってデコボコしてるし、どこから掃除したら良いか迷います
でも、それ程 掃除する場所って無いんですよ
上から使い捨てのウエットティッシュ(トイレ用の)で便座を拭いて側面を拭く
便器の中をブラシでキュキュすればOK

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れる前に掃除するといいですよ。

外せるものはすべて外して掃除するといいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い捨ての便座カバー。汚くなったら捨てます。
カビキラー。すごいラクです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレ除菌シートで毎回、綺麗にするのがいいですよ。
洗剤を使うのは週1回とかに決めて。
シートも流せますし、楽です。
綺麗にすると気分もいいですし、運気があがると風水で言われてますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が使った後、ササッと使い捨てのウェットティッシュでそうじしています。ほとんど毎日やってますが、数分のことなので、苦になりません。運がアップするともいいますし。

  • 回答者:主婦 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日まめにすれば汚れもたまらず楽ですよ。
そして風呂に入る前にする。
服や手が気持ち悪く感じるのを洗ってしまえてさっぱりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日汚れにきずいた時にテッシュペーパーでふきとっています。
あとは、時々流せるトイレそうじ用のトイレクイックルでそうじする程度です。
便器のなかは汚れが目立ったときはブラシでこすります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除ができたら
なにか自分にご褒美をあげたら
どうですか?お菓子でもいいですし
すきなもので自分のやる気をひきだすのがいいです。

床ぞうきんは 古いタオルをつかってやってます。
あらうのがいやなのでそのまますてちゃいます。
古着をきって雑巾にするのもいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お母さんは毎日トイレに入ったときに簡単に拭いてるのでその法がラクかもね

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目についたところだけ拭くとか
洗剤つけないでささっとこするとか
それだけでも汚れはかなり違います。
毎日ほんの数秒で後がぐんと楽になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤をよく泡立てて、便器全体につけて放置
しばらくして少しこすってお終いです。

泡が汚れを包みこんで下へ落ちてくれるのでラクなんです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除したら、お金がはいってくる~^^と思いながら掃除するといいですよ^^
ジンクスもありますし

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、簡単にトイレに流せる紙を使ってササッとお掃除すると
あまり汚れませんし、こびりつきません。
細かく掃除は、たまにでいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにする。
汚れたらすぐする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気づいたらするという感じです。
ブラシをかわいいのにしたら、やる気がおきてきました。

トイレマジックリンを使っています!

100円均一の洗剤はあまりよくなかったのですすめません!

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水周りの掃除をすると金運がアップします。

まずは、掃除道具を一式揃えて・・

いきなり全部すると大変ですから、
今日は「便器」、明日は「壁のタイル」
など、部分を決めてしてみてはどうですか?

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気にしようと思うと大変です。
1日おきに少しやっていくと楽です^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る