すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

睡眠に関して知りたいです。
毎日、色々とやらなくてはならない事ややりたい事が山積しているのですが、「眠らなくても大丈夫な体があればな~。」と時折思ってしまいます。
本屋さんなんかでも「短時間睡眠法・・・」の類の本を見つけると中身を覗いてしまいます。
昔から朝が苦手で、睡眠もしっかりととらないといけない体質(?)だと思っています。
ですが、なるべく睡眠時間を短くしたりもしているのですが、たまに時間がある休日なんかにゆっくりと起きると、頭が冴えていたり思考がポジティブに感じてしまい、やはり毎日しっかりと睡眠をとったほうがいいのかな?と考えたりもします。
短い時間で質の高い睡眠が取れて、頭もしっかり働くような毎日を送りたいのですが、どなたかアドバイスください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 15:31:25
  • 1

並び替え:

運動するのがよいと思う。余り考えすぎない。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度な運動が、よろしいのでは。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若いうちは短時間睡眠は可能です。年を取ると難しくなるので今が挑戦し時です。
最初は約5時間に挑戦するといいです。慣れてきたら3時間に挑戦。
私は3時間は厳しいです。昼間に眠気が襲います。だから5時間にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動することをお薦めします。
高い睡眠が取れますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によると思いますが、睡眠の質と深さがよければ短時間でもすっきりします。
でも基本的には8時間がベストといわれます。
3~5時間睡眠の私にはありえませんが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠サイクルにあわせた起床時間を設定することですね。

私は1.5Hの倍数でおきてます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も眠らないでいれればなぁ〜と思っていたクチです。
お察しします。
参考にならないかもしれませんが、投稿しました。

私の場合は受験と仕事がキッカケでしたが
寝不足、過眠だと、結局効率がおちてしまい
普通に6〜8時間寝て、実際起きている時間は短くなってるはずなのに
はかどり方が全然違いました。

なので諦めて寝る事にしました。
体調も崩しやすくなるし。

でも、世の中には寝なくて平気な人いますよね。
3時間くらいしか寝ないって。
一種の特殊能力だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早寝早起きをして朝一番に朝日に当たること、
昼間は適度に体を動かすこと(意識して運動するというほどは必要ないはずです)、
食事の時間も一定にして、夜遅く(22時以降とか、寝る時間から遡って3時間とか)に食べないこと、
特に足を暖かくして寝ること、
睡眠時間を生理的なサイクルにあわせること、
(普通は90分サイクルで6時間、7時間半、9時間、となります)

などなど、とにかく生活リズムを整えて体内時計に合わせて適切な睡眠時間で寝起きをするのがいいようです(過眠は逆に睡眠の質が下がります)。

必要な睡眠時間そのものは体質的なもので個人差がかなりあるそうです。
短時間でも睡眠不足にならない人(ショートスリーパー)もいれば、長時間眠る必要がある人(ロングスリーパー)もいるそうです。

昼寝もうまくすれば睡眠効果が高いらしいです。
ただし、長くても30分くらいまでで、長すぎると生活リズムが狂ってきます。

  • 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日中の動力がどれほど体力と精神力を使っているかに関わってくると思います。
適度に運動でなくとも通勤で歩行する時間約10分片道と.仕事でも適度に動き脳を
フル回転させて動いているか.食事はきちんと取り.腹八分目で.そのまま帰らず.
友達と少しの会話で盛り上がり.それから帰宅するなどという充実感がある毎日を
習慣付けていれば.たいていは家に戻り食事をした後は安眠モードに入ります。
私は自営なのでハードな日と暇な日もあったりして.暇な日は部屋の片付けしたり.
模様替えをしたりして.動力を使って少しでも動いていますね。これが面倒で
ここにずっと座って回答していたら..たぶん体調も悪くなっていくだろうと。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前 NHKの「ためしてガッテン」の番組で「体内時計の改善術」というのをやっていました
興味あったことは、朝起きる時間を同じにした方が良いということで、休日の寝だめは、体内時計を乱してしまうということでした。
ポイントをまとめると、
1 夜10時以降大食いをしない
2 毎朝起床時間を同じにする
3 起きたら光をたっぷり浴びて、すかさず朝食を食べる

大したことではないと思われそうですが、3つを2週間実践することで10年来の睡眠障害で悩んでいた方が、すっきりと目覚めるようになったという実験結果でした。

是非一度 読んでみておいてください。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060426.html

短時間睡眠法は、逆に健康で、体内時計、自然治癒力がしっかりと働いている方でないと通用しないと思いますし、 体調の悪い方がなさると、負担がかかるだけだと思いますので気をつけてください。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分下の方も書かれていると思いますが
(すみません、ちょっと今時間がなくて)
睡眠を長くではなく、匿名希望さんにちょうどよい時間があると思います。
私も以前は9時間半睡眠していましたが、
夫の仕事の都合で、最長8時間しか睡眠できないことになりました。
が、私の体には8時間は中途半端らしく、
結局8時間、7時間45分、7時間30分… としていき、
今は7時間睡眠に落ち着きました。
最初のうちはアルコールの力も借りました。

土日は9時間くらい寝ます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短い時間でも熟睡できる時間が長ければ室のいい睡眠だともいえるのではないでしょうか?
私も睡眠時間の確保が結構難しいのですが、やはり睡眠不足だと能率などが下がってしまったりします。
時として、熟睡するために、睡眠薬をしようしています。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショートスリーパー(短時間睡眠で足りる人)とロングスリーパーがいますからね。
あなたがロングスリーパーならショートスリーパーの人の真似をしてもだめだと思います。
答えは身体が教えてくれますから健康のためには逆らわないことをおすすめします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短い時間では質の高い睡眠は取れません。

人によって、睡眠時間の適応は違いますが、最低でも6~7時間は寝たほうがいいと思います。

特に22時~2時の間に入眠しないと、翌日も頭がしっかり働かないと言われています。

寝溜めもできません。

無理しない範囲で、生活を送ってください。

  • 回答者:看護師より (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間に10~15分程度仮眠をすれば、夜の睡眠時間が少なくても大丈夫です。
それでも夜は最低でも3時間程度の睡眠がないと頭は働かないので、身体を休めることを含めて睡眠をとることをお勧めします。
また、長期間の睡眠不足は身体を悪くしますので、日曜日ぐらいは数時間の睡眠をとるように心がけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極端に短い睡眠時間は健康に良くないですよ。最近増えているうつ病とかにつながるケースもあるようです。適正な睡眠時間は個人差はあるようですが、成人の場合6時間は必要だと医者が言っていました。
2度寝をすると体がだるくなったりしますよね?この場合、深い睡眠がとれていないからだそうです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂上り(体が温まった状態)にストレッチをする。
睡眠の直前までパソコン、ゲーム等はやらない。
布団、枕は清潔な状態にしておく。

このあたりを実践したほうがいいみたいです。

  • 回答者:K (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ眠るのでも質の良い眠りが大事なのだそうです。
http://www.kyhtm.net/

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適正な睡眠量というのが人によって違うので自分の適正睡眠量を見極める事が第一歩です。
寝すぎると体がだるかったり、足りていないといわゆる睡眠不足になってしまいます。
また、短時間(30分未満)の昼寝などを活用すると午後の仕事量がはかどりますよ。

メリハリをつけて休日はしっかり休む、仕事のときは目覚めた時にコップ一杯のみずをのむ(内臓が目覚めるので体自体が起き始める)などがおすすめです。

  • 回答者:tokumei (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る